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営業向いてないは甘えではない!実体験からキャリア変え方を解説

営業向いてないは甘えではない!実体験からキャリア変え方を解説

「営業に向いていないと感じるけど、それは甘えなのかな?」
「売り込むのが苦手なのは、営業に向いていないから?」

営業の仕事をしている方の中には、上記のような思いを抱く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

営業職は間口が広く、誰でも挑戦できる職業である一方、売り込みや新規の提案に苦手意識を持つ人も珍しくありません。

私も新卒から営業職に就き、経験を積む中で「営業に向いていないかも」と感じるようになったうちの一人です。そう感じた経験から営業職を離れ、今ではWEBライターへキャリアチェンジを果たし、やりがいを感じながら仕事をしています。

本記事では体験談を交えながら、営業に向いていないと思うのは甘えなのか、また営業に向いていないと感じたときにできることなどをご紹介します。

営業に向いていないと感じながらも、どのように行動すればよいのかわからない……という方は、ぜひ読んでみてくださいね。

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目次

結論:営業に向いてないと感じるのは決して甘えじゃない

「営業に向いてないと感じるのは甘えだ」と言われることもありますが、結論、営業に向いてないと感じるのは決して甘えではありません。

向いていないと感じるに至るまで、きっとさまざまな経験をされているのではないでしょうか。

なにより、自分のことは自分が一番わかっていると言いますよね。自分の性格上、数字を追いかけたり目標達成に喜びを感じたり、営業ならではのことがピンとこなかったりという方もいらっしゃるでしょう。

誰しもが売れることに喜びを感じるわけではありません。

営業としての多くの経験を経て、それでも「自分に営業は向いていない」と感じるのであれば、それは「甘え」とは言えないでしょう。

甘えではない営業に向いてないと感じる3つの理由

営業職は、商品やサービスをお客様に購入してもらうために、さまざまな手法で提案や売り込みを行う仕事です。

企業では「花形」と称されることもあり、会社の売上に直結するため、期待をかけられることも少なくありません。

その仕事の特性から「売り込むのが苦手」や「提案を断られるのが怖い」といった感情を抱く方もいるでしょう。

ここでは、実体験も交えながら、決して甘えではなく営業に向いていないと感じる理由を3つご紹介します。

売り込むのが苦手

営業の仕事は、自社の商品やサービスをお客様に売り込むことが中心です。クライアントへの営業活動に対して、以下のように感じる場合は営業職には向いていないかもしれません。

売り込むのが苦手
  • 商品やサービスの提案が、「押し売り」になっているのではないかと気になる
  • 良い提案でも、「買ってほしいだけでは?」と思われるのではないかと考えてしまう
  • 売り込むことで「お客様に嫌な思いをさせてしまうのでは」と不安になる

私自身も営業職時代、クライアントにとって良い提案だと思っても、やはり心のどこかで買ってもらえるように話すのが苦手だと感じていました。

その苦手意識は言葉にしていないつもりでも、意図せずクライアントに伝わることもあります。成果に結びつきにくくなると積極的な提案も難しくなり、悪循環になってしまう可能性があるでしょう。

断られるのが怖い

お客様に購入や契約してもらうことが営業の仕事ですが、もちろん提案したすべてのお客様が成果につながるわけではありません。

営業活動においては、お客様から断られることは日常茶飯事です。しかし、この「断られる」ということに対して、以下のように感じる場合は営業職に向いていないかもしれません。

断られるのが怖い
  • 断られることがストレスに感じる
  • 「また断られてしまうのではないか」と不安を抱く
  • 断りによって自分を否定されたように思う

私は、断られるのは珍しいことではないとわかりつつも、実際にお断りされるとどうしても落ち込んだり、自信がなくなってしまったりしました

反対に、生き生きと営業の仕事をしている人は、断られても物ともせず前向きに営業活動を続けていたことを覚えています。

このようにクライアントの行動1つひとつに一喜一憂せず、断られることも気にしないメンタルの持ち主が営業職に向いていると言えるでしょう。

別の仕事でやりがいを感じた

営業の仕事に不満はなくても、別の仕事をすることでよりやりがいを感じた場合、「営業よりも向いている職種があるのでは?」と考えるのは自然なことでしょう。

私は営業職時代に以下のような経験をしたことで、より「自分には営業は向いていないのかも」と感じるようになりました。

別の仕事でやりがいを感じた
  • 自社サイトへの集客のために、2,000文字程度の記事を書いた
  • わかりやすい記事になるようにリサーチしたり考えたりするのが楽しかった
  • 完成した記事が社内で褒められた

それまで営業職での成功体験があまり得られていなかった私は、仕事へのやりがいも感じられず過ごしていましたが、このときは達成感や喜びを感じられました。

特別な資格も、取り立てて誇れる経験もない自分には何もないと決めつけていましたが、この経験によって営業以外の職種にもチャレンジしたいという気持ちが高まっていったことを覚えています。

営業に向いていないと決めつけてしまうのは勿体無いケース

営業に限らず、どの仕事も自分には向いていないと決めつけてしまうにはもったいないケースがあります。

「営業に向いていない」と感じても、すぐにキャリアチェンジを決断するのは早計かもしれません。

状況によっては、環境を変えることで営業職への適性が発揮できることもあるでしょう。

ここでは、営業に向いていないと決めつけてしまうのはもったいないケースとして、3つの例をご紹介します。

まだ短期間しか営業をしていない

営業職は、経験を積むことでスキルが向上する面もあります。営業職としての経験がまだ数か月、あるいは一年程度しかない場合、十分なスキルを身につけていない可能性もあるでしょう。

営業の現場は生身のお客様を相手にするため、一度として同じ場になることはありません。「まだ短い期間しか営業を経験していないけど、向いていないと感じる」ときは、もう少し経験を積んでみることで状況や気持ちが変わることもあります

数回の商談で判断せず、焦らず経験を積むことを優先してみるのもおすすめですよ。

職種というよりも職場があっていない

営業という職種が合っていないというよりも、職場が合っていないというケースもあるでしょう。要因は人それぞれ異なりますが、職場が合っていないと感じる場合として、主に以下が挙げられます。

職種よりも職場があっていない
  • 1人に対する仕事量が多く、常に残業しなければならない
  • 反対に仕事の量が少なすぎて、時間を持て余してしまう
  • 入社したばかりで経験が浅いのに対して責任が重すぎる仕事を任される
  • 職場の人間関係がうまくいかず、スムーズなコミュニケーションが取れない

また、これらは1つに限らず、複数の要因が重なることもあるでしょう。職場が自分に合っていなければ、思うような営業成績を収められない可能性があります

今の職場でできることを考えるだけでなく、職場が変われば自分のスキルを発揮できるのか、あらためて考えて判断しましょう。

営業の種類があっていない

ひとくちに営業と言っても、その仕事内容や営業スタイルによって営業の種類はさまざまあります。

以下は、営業職の種類とその特徴を解説した一覧表です。

営業の種類仕事内容の特徴
法人営業(BtoB営業)・企業や団体などが顧客となる
・個人営業に比べると金額が大きめ
・専門知識や交渉スキルが必要
個人営業(BtoC営業)・個人や家庭などが顧客となる
・個々のニーズに合わせた対応が必要
・対面だけでなく電話営業などもある
新規開拓営業・まったく新しい顧客へ提案する
・テレアポや展示会などで商談の約束をもらう
・アポイント獲得まで淡々とこなせる
ルート営業・すでに契約のある顧客へ訪問する
・追加受注が得られるように、信頼関係を保つ
・丁寧な対応が大切
代理店営業・自社の商品やサービスの代理店をサポートする
・代理店との信頼関係を構築する
・コミュニケーションスキルが大切

営業というだけでも、上記のようにたくさんの種類があります。

新規営業には向いていないと感じても、既存営業なら生き生きと働けるといった話も珍しくないため、もし今の営業スタイルが自分に合っていないと感じたら、ほかの種類の営業に取り組んでみるのも1つの手です。

営業に向いてないと感じたときにできる3つのこと

営業の仕事に携わっている中で「自分は営業に向いていないかも」と感じたとしても、悪いことばかりではありません。無理をしながら続けると、心身の不調につながる恐れがあるでしょう。

向いていないと感じた気持ちを大切にしながら、どのような行動をすればよいか検討することが大切です。

ここでは、営業に向いていないと感じたときに行うこととして、違う種類の「営業職」や「会社」を探したり、思い切って転職したりといった方法をご紹介します。

違う種類の営業職に就く

先述した通り、営業職には仕事の特徴ややり方によってさまざまな種類があります。

同じ営業職でも、種類が違えば必要なスキルや仕事の取り組み方だけでなく、仕事によって得られる効果なども変わります。

異なる営業職への転換得られる効果
新規営業から既存営業へ・テレアポがなくなり心身への負担が軽減する
・顧客との関係性向上に注力できる
個人営業から法人営業へ・比較的大きな数字を扱える
・普段の生活では出会えない企業と出会える

今の営業スタイルが合わないと感じているだけで、ほかの種類の営業であれば活躍できる可能性は十分にあるため、もし違和感があるのなら違う種類の営業職に就くことも検討するとよいでしょう。

違う業種の会社に就職する

営業の種類だけでなく、業種が変わることでも仕事への感じ方が変化する可能性があります。業種が変われば、仕事内容やターゲット層がそれに合ったものに変わります。

例えば製造業の営業は「形があるもの」を売るため、商談の場でも実物を持参したり、要望に合わせて商品をカスタマイズしたりもできるでしょう。

対して人材サービス業の営業は「形がないもの」を提供します。商品を一から作るのではないため、顧客のニーズを的確に把握し、最適な人材を提案することが大切です。

同じ営業職でも、業種によって異なる点が多いためまったく違う仕事をしているかのように感じられる方もいるでしょう。

営業に向いていないかも?と感じても、一度は別の業種にチャレンジすることも検討するのがおすすめです。

違う職種に転職する

違う営業の種類や、異なる業種への就職を検討しても、やはり「営業という仕事自体が自分に合っていない」と感じる場合は、思い切って違う職種に転職することも1つの方法です。営業は、仕事を通じて以下のようなスキルを身につけられます。

営業職を通して得られるスキル
  • コミュニケーションスキル
  • プレゼンテーションスキル
  • 課題解決スキル
  • ヒアリングスキル
  • 資料作成スキル など

上記のように、営業で培ったスキルはほかの職種でも十分に活かせるでしょう。新たな職種で、再び「向いていないかも」と感じることにならないように、自己分析をしっかりと行い、強み・弱みや興味関心を明確にすることが大切です。

【実体験】営業からライターにキャリアチェンジした3つのポイント

ここからは、現在はフリーランスのWEBライターとして働く私の体験談から、営業が向いていないと感じキャリアチェンジしたポイントを3つご紹介します。

【実体験】営業からライターにキャリアチェンジした3つのポイント
  1. 社内の別部署に異動した
  2. スキルを身につけた
  3. 副業からフリーランスになった

職種が変わっただけでなく、会社員からフリーランスへと働き方も変わりました。営業に向いていないかもと感じながら、会社員以外の働き方も模索されている方は、ぜひ読んでみてください。

1.社内の別部署に異動した

フリーランスになる前に勤めていた会社では営業職として入社したものの、クライアントへの売り込みや新たな受注獲得の行動に苦手意識がありました。

私はこのまま営業を続けていきたいのかな」と感じていたころ、上司からマーケティング部への異動を打診されました。

未経験のため驚き、悩みましたが、これ以上ないチャンスかもしれないと前向きにとらえ、異動を決意。

最初は慣れない業務に苦戦しましたが、慣れてくるころに初めて仕事でやりがいや達成感を得られるようになりました。

「営業に向いていないかも」と思いながら仕事をしていたときとは、まったく異なる気持ちで、自信をもって働けるようになったことが1つめのポイントです。

2.スキルを身につけた

マーケティング部では、主にSEO(検索エンジン最適化)やSNSマーケティングについて勉強しながら仕事をしていました。

未経験の分野だったため、最初は専門用語や概念を理解するのに苦労した覚えがあります。

外部のセミナーに参加したり、マーケティング会社のメルマガを毎朝読んだりして、社内の先輩にも積極的に質問するようにしました。

地道に継続したおかげで少しずつスキルが身につき、自分の書いた記事が上位に表示されるなど目に見える成果を得られたことが、フリーランスのWEBライターにキャリアチェンジして働く私の土台となっています。

3.副業からフリーランスになった

マーケティング部で培ったスキルを活かして、副業でWEBライターの仕事を始めました。はじめは単発の案件が多かったものの、徐々に継続の案件も依頼してもらえるようになってきています。

副業を通してあらためて気づいたのは「営業で得たスキルは副業でも活かせる」ということです。副業やフリーランスとして案件をもらうには、自分自身をいかに「売り込む」かが重要です。

営業時代に培ったコミュニケーションスキルやビジネスメールスキルなど、活かせるスキルはたくさんありました。

営業からキャリアチェンジを果たしても、それまでの経験やスキルを活かせる場面はきっと今後も出てきます。

「営業に向いていない」と感じるのは甘えではなく、次の自分へのステップとして前向きにとらえるとよいでしょう。

営業が向いてないと思う人におすすめの職業11選

最後に、営業が向いてないと思う人におすすめしたい職業として、以下11の仕事をご紹介します。

職種なりやすさ働きやすさ収入特徴
WEBライターひとりで黙々と仕事ができる
WEBデザイナー無理に売り込む必要がない
プログラマー売り手市場で需要が高い
WEBマーケター経験を活かせる
ブロガー・アフィリエイタークライアントとのやり取りがない
動画編集クオリティを優先できる
SNS運用代行スモールステップで始められる
オンライン事務在宅でも事務の仕事ができる
コンサルタント専門性を活かせる
広報売り込まなくてよい
商品開発より良いものづくりに専念できる
スクロールできます
職種なりやすさ働きやすさ収入特徴
WEBライターひとりで黙々と仕事ができる
WEBデザイナー無理に売り込む必要がない
プログラマー売り手市場で需要が高い
WEBマーケター経験を活かせる
ブロガー・アフィリエイタークライアントとのやり取りがない
動画編集クオリティを優先できる
SNS運用代行スモールステップで始められる
オンライン事務在宅でも事務の仕事ができる
コンサルタント専門性を活かせる
広報売り込まなくてよい
商品開発より良いものづくりに専念できる

以下よりそれぞれの職業について、具体的な仕事内容や特徴を解説します。

WEBライター

WEBライターは、WEB上で閲覧できる記事の作成を行う職業です。

クライアントからは、主に以下のような内容で依頼を受けます。

WEBライターの主な仕事
  • 商品やサービスの紹介記事
  • お悩み解決記事
  • ブログ記事
  • インタビュー記事 など

案件によっては文章の作成だけでなく、構成から考えたり適切な画像を選んだりといった業務もあります。

WEBライターの案件は「1文字1円」など文字単価で依頼されることが多く、執筆した分だけ報酬につながるのが魅力の1つです。

WEBライターに必要なスキル
・日本語の文章をわかりやすく作成するスキル
・SEOの基礎知識
WEBライターで活かせる営業経験
・文章作成
・リサーチ
WEBライターに向いている人
・特定の分野に精通している
・文章を書いたり読んだりするのが好き

WEBデザイナー

WEBデザイナーは、WEB上にあるさまざまなデザインを制作する職業です。

主に以下のような制作物を依頼されます。

WEBデザイナーの主な仕事
  • WEBサイトのデザイン制作
  • LP(ランディングページ)
  • LINEのリッチメニュー
  • YouTubeのサムネイル
  • 広告バナー など

インターネットやスマートフォンの普及により、WEBデザイナーの需要は右肩上がりです。

確実なスキルを身につけることで、手に職をつけ長く活躍できる職業と言えるでしょう。

WEBデザイナーに必要なスキル
・WEBデザインの基礎知識
・PhotoshopやIllustratorなどデザインツールスキル
WEBデザイナーで活かせる営業経験
・クライアントの課題ヒアリング
WEBデザイナーに向いている人
・デザインが好き
・トレンドに敏感

プログラマー

プログラマーは、コンピュータに与える指示を、プログラムとして作成する職業です。

ひとくちにプログラマーと言っても、その作業内容はクライアントからの依頼によって幅広い業務があります。

プログラマーの主な仕事
  • プログラムの作成
  • プログラムの動作確認
  • デバッグ作業 など

IT業界やAIの発展によって、プログラマーはさらなる需要の高まりが見込まれるでしょう。

プログラマーに必要なスキル
・プログラミング言語に関するスキル
・問題解決能力
・論理的思考力
プログラマーで活かせる営業経験
・試行錯誤して課題を解決した経験
プログラマーに向いている人
・不具合にもコツコツ取り組める
・論理的思考で物事に取り組む

WEBマーケター

WEBマーケターは、WEB上でできる集客や売上アップを支援する職業です。

インターネットの発展によって、WEBを使った広告や認知拡大が広く採用されるようになりました。

WEBマーケターの主な仕事
  • WEBサイトのSEO対策
  • コンバージョン最適化
  • WEB広告運用代行 など

専門スキルが不可欠のため、未経験からすぐに活躍できるものではありませんが、着実に経験を重ね、スキルを身につけられれば、大幅な収入アップも目指せるでしょう。

WEBマーケターに必要なスキル
・情報収集スキル
・データ分析スキル
・WEB広告運用の知識
・SEOの知識
WEBマーケターで活かせる営業経験
・クライアントの課題ヒアリング
・情報収集
WEBマーケターに向いている人
・数字に強い
・常に新しい知識を学ぶのが好き

ブロガー・アフィリエイター

ブロガーやアフィリエイターは、自らブログを開設し、記事を更新することで収益を得る職業です。

クライアントワークとは違い、働く場所や時間などより自由に働けるのが特徴です。

ブロガーやアフィリエイターの主な作業内容
  • ブログ記事の作成
  • アフィリエイト広告の選択
  • リサーチ など

WEBライターと並行して行っている方も多く、わかりやすい文章作成の練習としても取り組めます。

ブロガーやアフィリエイターに必要なスキル
・ブログ立ち上げの基本知識
・SEO記事作成スキル
ブロガーやアフィリエイターで活かせる営業経験
・トレンドリサーチ
ブロガーやアフィリエイターに向いている人
・自分のペースで仕事したい
・わからないことも調べて解決できる

動画編集

動画編集は、撮影された動画素材をもとにカットやテロップ、BGMの挿入など編集を行い、1つの動画作品に仕上げる職業です。

YouTubeやTikTokが広く普及したことで、動画を活用したプロモーションを行いたい企業も増えており、案件数が豊富なのも特徴です。

動画編集の主な仕事
  • 商品のプロモーション
  • 解説動画
  • 長い動画をショート動画に編集
  • ライブ配信の編集 など

動画の編集スキルは一度身につけられれば一生使えるため、手に職をつけたいと考えている方にもおすすめです。

動画編集に必要なスキル
・動画編集ツールの操作スキル
・映像加工に関する知識
動画編集で活かせる営業経験
・課題解決のためのトライアンドエラー
動画編集に向いている人
・日常的に動画を視聴している
・地道な作業が得意

SNS運用代行

SNS運用代行は、X(旧Twitter)やInstagram、FacebookといったSNSを使って、商品やサービスの訴求を行う職業です。

クライアントの課題や希望によって適したSNSを選んだり、コンテンツの制作を行います。

SNS運用代行の主な仕事
  • 投稿コンテンツの作成
  • コメントへの返信
  • DMの送付
  • アカウントフォロー など

経験やスキルによっては、アカウントの初期設定や戦略立案から携われるのも魅力です。

SNS運用代行に必要なスキル
・SNSに関する知識
・企画力
SNS運用で活かせる営業経験
・プレゼンテーションスキル
SNS運用代行に向いている人
・日常的にSNSを使用している
・年代を問わず幅広いトレンドを知っている

オンライン事務

オンライン事務は、オフィスへの出社をせずともインターネットを利用して、オンライン上で事務作業を行う職業です。

ネット環境があれば在宅で働けるため、近年注目を集めています。

オンライン事務の主な仕事
  • データ入力
  • 資料作成
  • 顧客対応
  • スケジュール管理 など

事務職は、企業の規模や業種を問わず必要な職業です。縁の下の力持ちとして、細やかなサポートが求められるでしょう。

オンライン事務に必要なスキル
・基本的なPCスキル
・テキストコミュニケーションスキル
オンライン事務で活かせる営業経験
・クライアントとのコミュニケーション
オンライン事務に向いている人
・丁寧で正確に作業するのが得意
・スケジュール管理能力が高い

コンサルタント

コンサルタントは、特定のジャンルに精通した専門知識や経験を活かして、顧客の課題解決をサポートする職業です。

コンサルタントを必要とするジャンルは幅広く、ITや経営、人事などさまざまあります。

コンサルタントの主な仕事
  • 企業の就労環境改善
  • 健全な経営となる

企業の根幹にかかわるため、プロフェッショナルな仕事が求められます。

責任が大きい分、収入アップも目指しやすいでしょう。

コンサルタントに必要なスキル
・人事、労務、ITなど精通した専門知識
コンサルタントで活かせる営業経験
・課題のヒアリング
・プレゼンテーション
コンサルタントに向いている人
・深い専門知識を有している
・立場を気にせず進言できる

広報

広報は、企業や商品・サービスなどの情報を、社会に向けて広く発信する職業です。

企業の顔として、さまざまな活動を通してブランディングに寄与します。

広報の主な仕事
  • プレスリリースの作成、配信
  • メディア対応
  • イベント企画、運営
  • 社内広報 など

また、近年では情報発信にSNSも活用されている傾向です。

これまで以上にWEB・SNSマーケティングの知識も身につけ、そのスキルを発揮することが求められるでしょう。

広報に必要なスキル
・情報収集能力
・コミュニケーションスキル
広報で活かせる営業経験
・プレゼンテーションスキル
・相手に合わせた説明能力
広報に向いている人
・情報発信が好き
・世の中の動向に敏感

商品開発

商品開発は、新しい商品やサービスを企画・開発する職業です。

市場調査を始め、コンセプト立案や施策など数々の工程を経て、生まれた商品やサービスを世の中に送り出します。

商品開発の主な仕事
  • 市場調査、分析
  • 商品企画
  • 設計、開発
  • 施策、テスト など

変わりゆく時代に合わせて、顧客ニーズを的確に捉えながら革新的な商品やサービスを生み出すことが求められます。

商品開発に必要なスキル
・リサーチスキル
・データ分析スキル
・企画、発想力
商品開発で活かせる営業経験
・クライアントのニーズを把握する
・プレゼンテーション
商品開発に向いている人
・世の中にまだない、新たなものを生み出すのが好き
・アイデアが豊富に出てくる

営業向いてないと感じたら経験を活かしてキャリアチェンジするのもアリ

本記事では、営業に向いていないと感じるのは甘えか、甘えではないかについて、実体験を交えながら詳しく解説しました。

売り込むことに苦手意識があったり、提案を断られるのが怖いと感じたりする人にとっては、商品やサービスを買ってもらうために働く営業の仕事は向いていないと感じやすいかもしれません。

また、まだ営業として働く期間が短かったり、そもそも職場環境に問題があったりする場合には、単純に営業職をあきらめるより別の対策を講じるのがおすすめです。

それでもやっぱり営業が向いていないかも、と感じる方のために、営業職以外のおすすめの仕事を11個ピックアップしました。

営業が向いていないと思う人におすすめの職業11選
  1. WEBライター
  2. WEBデザイナー
  3. プログラマー
  4. WEBマーケター
  5. ブロガー・アフィリエイター
  6. 動画編集
  7. SNS運用代行
  8. オンライン事務
  9. コンサルタント
  10. 広報
  11. 商品開発

営業は多様なスキルが身につく職業のため、新たな職種についてもきっと経験を活かして働けるでしょう。

まずは自分の適性や興味関心を振り返り、どのような職種があっているかを検討してみるのがおすすめです。

「営業以外におすすめの仕事はわかったけど、未経験からでもチャレンジできるの?」
「ゆくゆくは在宅で働けてしっかり稼げる職業を選びたいな」

営業に苦手意識があり、もっと自分らしく働ける職業をお探しの方の中には、上記のように考える方もいらっしゃるでしょう。

チャレンジしてみたいと思っても、どのようなやり方なら確実にスキルを身につけられるかわからず、一歩を踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。

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