WEBデザイナー向け無料電子Book >受け取りはこちら

デザスクのLINEスタンプ作ろうとした結果…→審査「過度に不快な言葉が使用されています」!?

\朗報!!/

なんとこのたび、日本デザインスクール校長、久保がLINEスタンプになりました!(拍手拍手)

日常使いできるかはわかりませんが(笑)、興味のある方はぜひご購入ください。

目次

何か個性的なプレゼントが贈りたい…そうだ!久保さんをスタンプにしよう!

5月は、日本デザイン創設メンバーでもある久保さんの誕生月。

日本デザインでは毎年、久保さんのお誕生日をお祝いしていますが、メッセージカード、お花、ケーキ…etc、ありがちなプレゼントはもう実施済み。

今年はどうしようかと、日本デザインスタッフによる【誕生日祝い隊】(有志メンバーです笑)で話し合いをしていたところ、

ちゃんちー

LINEのスタンプとかどうですか!?
意外と簡単に作れるらしいです。

との意見が、!!

調べてみたところ、スタンプ作りは本当に簡単。

  1. スタンプにしたい画像(イラスト)を用意する
  2. スタンプ審査のリクエストをする
  3. 合格ができればスタンプ化!!

デザインができなくても、たとえば愛犬の写真でもOKみたいです!

>>詳しくはこちら

今回は、こんな流れで制作しました。

スタンプ制作の流れ♪
STEP
久保さんの口グセを募る

社内チャットグループで、こんな口グセが集まりました。

STEP
作りたいセリフを8つに絞る

スタンプの作成は、最低8個から、16個、24個、32個、40個が選択できます。

今回は、イラストを外注する関係で最も少ない8個にしました(笑)

STEP
ココナラでイラストを描いてもらう

写真でもOKなんですが、今回は使いやすいように久保さんをイラスト化。

料金は、8個で3000円。意外と安く描いてもらえました。

STEP
イラストを確認&ブラッシュアップ

こんな感じで、社員同士でブラッシュアップの意見を出し合いました♪

STEP
スタンプを審査に出す

審査はなんと1日~2日。最短で翌日にはスタンプとして使えるそうです。

すごーい。

STEP
スタンプを購入し、久保さんにプレゼント🎁

プレゼントとしてスタンプを購入して、久保さんのLINEに贈りました!!

まさかの審査落ち…NG理由「過度に不快な言葉」

ちゃんちー

みなさん♪
久保さんのスタンプが無事に完成しました〜!

かわいい〜〜〜

ここまでは順調でした。

どこをどう見ても素敵なスタンプ。チクチク言葉も、公的秩序を乱すような言葉も、入れてません。

なのに…

なのになのに……

え……

ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛!゛ん゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛

※藤原竜也が出てしまいました。大変失礼いたしました。

引用:藤原竜也変換ツール ←私の愛用ツールです

まさかの誕生日3日前に審査落ち

「ガッテム」という言葉(久保さんの口癖です)が引っかかってしまいました。

.

ガッテムって、私は使ったことがなくてよくわからないんですが、チクチク言葉なんでしょうか……?

Google先生曰く……

あらまあ。。。これは確かにダメかもしれない。。

チクチク言葉のつもりで作ってないけど、ダメと言われたらしゃーなし。

ということで急遽、作り直しです!!!

なんとかギリギリ、「ガッテム」→「あれっ」に作り直して、審査に無事通りました。

みなさんも、スタンプを作る場合は「ガッテム」にはお気をつけください。(笑)

>>スタンプ制作のガイドラインはこちら

お祝い当日♪みんなでペッパーランチ&餃子パーティもしました!

ここからは、画像で失礼します。

ペッパーランチ制作過程
緑と黄色があればなんでも美味しく見えますからねえ(格言)
躍動感溢れるニック
もこみち風
みんなで餃子も包みました♪
久保さん、改めて、おめでとうございます♡

お祝いしてくださった方、ありがとうございました^^

こんな感じで、デザスク卒業生コミュニティにもたくさんのメッセージが!!

全ては載せられなかったのですが、Twitter、Instagram、YouTube、LINEにもたくさんメッセージが届いていました。

スクール卒業後も、誕生日を祝い合える関係って素敵ですね。

メッセージをくださったみなさま、改めてありがとうございました^^

BIG LOVE_____

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

質問や感想があればご記入ください

コメントする

目次