【勝てるポートフォリオ】満足度90%のセミナー内容を大公開!

こんにちは!
8日30日(火)に、申込者限定配信で、「受注や内定に一番大事なポートフォリオの作り方」を学ぶYouTubeライブを開催しました。

おかげさまで300名以上の方にご参加いただき154件ものコメントも来ていて、とても楽しくあっという間の時間でした!

今回のイベントは録画の追加配布をしていないので、イベントに潜入した私がレポートします!

「ポートフォリオについてだけ話すなんて、みんな本当に興味あるのかなあ‥」と少し不安な面もありましたが、

参加した人からは

「インスタをポートフォリオにするイメージがなかったので新たな発見でした。早くデザインを作れるようになりたいなと更にワクワクしました。」

「ネイルサロンの例えをされていたのが、すごくわかりやすかったです!貴重なお話を聞けてとてもいい時間になりました」

「これからポートフォリオを作成しようと思っていたので、何を作る、どこで作る、差をつけるポイント、押さえるポイントなどがわかって大変勉強になりました。」

といったお声をいただき、アンケートでの満足度も90%と、たくさんの人に喜んでいただけたようで私もとても嬉しいです。

当日日程が合わず参加できなかった方も、参加したけど内容を振り返りたい方も、ぜひこのレポートでセミナーの内容を受け取ってください!

受注・就職につよい「勝てるポートフォリオの作り方」開催レポート

ライブでは、

  • 始めに知っておくべきポートフォリオの基本
  • 勝てるポートフォリオで抑えるべき4つの要素
  • 即実践できるポートフォリオの作り方・手順の3ステップ
  • 「未経験OK」はポートフォリオなしでOKだと勘違いしてない?日本デザイン選考応募者のポートフォリオ事情

など、「ポートフォリオとは」という基本から、意外と知られていない引っかかりポイント実際に活躍している人のポートフォリオ公開(!)までしていました。

ここでは当日解説した「あなたが就職や受注で勝つための3つのポイント」を特別にお伝えしようと思います。

勝つためのポイントその①量より質である

作品のクオリティ=あなたの実力とみなされるので、中途半端なものは載せないようにしましょう。
質の高い作品を作ってから、その次に量です。

「とにかくたくさん作ろう!」とする方や、「せっかく作ったから載せたい…」と思う気持ちはとてもわかりますが、まずは質です!

あんまりクオリティの高くない作品がたくさん送られてきたら、熱意は伝わるけど高い評価はできません…。

勝つためのポイントその②作品にはレベルがある

現場に近いものを作れる方が評価されやすいです。

採用された実案件>採用されなかった実案件>課題>マイワールド

オリジナルで実案件風に作ってみたものよりも、実案件で作ったものの方が、評価してもらえます。

例えば、クラウドソーシングサイトなどでコンペに参加してみてください!

勝つためのポイントその③先方が欲しい情報を入れる

志望している企業や取引したい相手が必要としていそうな作品を入れるのがポイントです。

例えば、エステの会社さんを受けるなら、エステ系のバナーやホームページを入れます◎

面接前に先方のことを調べることが大切です!

例えば、好きな人がいたらその人の好みに合わせますよね?好みに合わせて自分を変えることができれば、その会社に受かりやすくなったり、クライアントさんにお仕事を頼まれやすくなります!

初公開!日本デザインに届いたポートフォリオの選考結果

ライブでは、実際に日本デザインで業務委託WEBデザイナーを募集したときのリアルなデータまで公開されていました。

なんと!ポートフォリオの作品が「なし」の人が20人弱もいました…!

これにはびっくりしますよね。
未経験の方でも「いける!」と思って作品なしで出してしまう方がいますが、受からないケースが多いです。

書類選考の結果はこんな感じでした。

WEBサイトでも、PDFでも、形式はあまり関係がありません!
作りやすい形で作ってもらえたらOKです^^

例えば、ピンタレスト+紙のポートフォリオとかがおすすめです!ピンタレストは作品をそのままアップすることができるので、見やすくわかりやすいです。

他にも、仕事しながらアメリカ横断したり、月200万円稼ぐママさんデザイナーなど、

【WEBデザイナーとして大活躍している先生達のポートフォリオ3人分】

も大公開しちゃいました!!!

さすがにそれはここでは見せられないので、次回開催のときにぜひ来てくださいね!

WEBデザインが学べる無料セミナー、次回もあります!

今回のセミナーは大好評でしたが、

「参加したかったけど仕事のスケジュール調整ができなかった…」
「WEBデザイナーの始め方の情報がもっとほしい…」
「デザインしてみようと思ったけど、プログラミングで挫折しました…」

という声もたくさんあったので、

次回のイベントも開催決定しました!
ここまでレポートを読んでくださった皆さんへ特別に先行公開します!

【9/16(金)20時〜開催!】
『Webデザインの新時代。プログラミングなしでWebサイトが作れる理由とやり方』

こちらも申込者限定の無料配信の予定です。

  • WEBデザイナーになりたいけど、プログラミングは難しそう
  • もっと楽で、早くWEBデザイナーになれる方法が知りたい
  • そもそもWEBデザイナーの始め方や働き方を知りたい

そんな方は、ぜひ次の案内を楽しみにしていてください!

なお、こちらも録画の配信予定はないので、スケジュールをあけてお待ち下さいね。

WEBデザイナーになって海外で働く夢を叶えたい!フリーランスへの転身Storyを大公開します
無料ライブの詳細はコチラ
WEBデザイン20のレッスンを無料プレゼント中
詳しくはコチラ