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クライアントワークがつらい原因は?改善方法と成功事例を解説

クライアントワークがつらい原因は?改善方法と成功事例を解説

「クライアントからの要望が負担に感じる」
「働き方を改善したいけど、どうすればいい?」

フリーランスや副業でクライアントワークをしている人の中には、上記のような悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

修正対応や納期に追われるうちに、心が疲弊したり自信をなくしたりすることもあるでしょう。

しかし、諦めるのはまだ早いです。

クライアントとのコミュニケーションの工夫や自身のスキルアップで、今よりも円滑で心地よいクライアントワークを目指せます

実際に、仕事の仕方やコミュニケーションの取り方を見直すことで、クライアントワークのつらさから脱却している人はいますお互いにリスペクトし合える関係性を築けるようになると、仕事がやりやすく、より楽しく思えてくるでしょう。

本記事では、つらいクライアントワークから脱却できるよう、以下の項目について解説します。

本記事の内容
  • クライアントワークがつらいと感じる原因
  • クライアントワークがつらい現状から抜け出す方法
  • クライアントワークをうまく進めている事例

つらさの原因を明確にし、具体的な解決策を知ることで、我慢ばかりの日々から抜け出せるきっかけを掴めるはずです。

目次

クライアントワークがつらいと感じる3つの原因

クライアントワークがつらいと感じているときは、まずその原因を明確にしましょう。

原因を知ることで向き合うべき課題が分かり、状況を改善するきっかけにつながります。

クライアントワークがつらいと言われる主な原因は以下の3つです。

クライアントワークがつらいと感じる原因
  • コミュニケーションが負担になる
  • 納期が定められている
  • 業務と報酬が釣り合っていない

それぞれの原因について解説します。

原因1:コミュニケーションが負担になる

クライアントワークでは、相手の意向を汲み取ったり、修正に対応したりと、多くのコミュニケーションが必要になる場合があります。

このやり取りが続くと「気を使いすぎて疲れる」「何度も修正が来て心が折れそう」と感じることもあるでしょう。

特につらくなりやすい場面は、以下の3つです。

クライアントワークに必要なコミュニケーション
  • 要望や希望のヒアリング
  • 納品物に対する指摘
  • 修正対応

クライアントワークでは、まずクライアントの要望や希望をヒアリングし、その内容に沿って作業を進めます。

クライアントの意向があいまいなままだと、認識のずれによる修正依頼が増えて、作業負担が大きくなりやすいです。

そうした場合は、相手の意向を共有する工夫や作業前の丁寧な確認を心掛けてみましょう

コミュニケーションに工夫を取り入れることで、状況が改善される場合があります。

原因2:納期が定められている

クライアントワークは基本的に、納期が決まっています。限られた期間の中で作業を完了させることに、ストレスを感じることも少なくありません。

こうした課題は、スケジュール管理をすることで改善しやすくなります。

しかし以下のように、自分の努力ではどうしようもない事情が発生する場合もあります

納期で疲弊するケース
  • 緊急で納期が前倒しになる
  • クライアントの確認が遅れる
  • 方向性が変わり修正依頼が発生する

クライアントワークでは、相手側の都合によってスケジュールが大きく変動し、急な前倒しや確認遅れ、方向転換に伴う修正対応などが発生することがあります。

こうした想定外の状況で納期が調整されないままだと、自分の時間を削って対応せざるを得ず、負担を感じやすくなるでしょう。

無理なく進められないと感じた場合にスムーズに相談できるよう、日頃から納期調整を話し合える関係性を築いておくことが大切です。

また、あまりに無理なお願いが多い場合は、クライアントとの契約解除も視野に入れておきましょう。

原因3:業務と報酬が釣り合っていない

クライアントワークでは、修正や内容変更に対応しているうちに作業工程が増え、業務と報酬が釣り合っていないと感じる場合があります。

なぜなら、多くのクライアントワークの報酬は単価性で決められているからです。作業時間が長くなるほど、1時間あたりの実質的な報酬は下がります。

どれだけ努力しても成果に見合わないと感じたり、正社員時代のお給料の方が良かったと思う場合もあるでしょう。

そのため、修正を最小限に抑えて効率よく進める工夫や、高単価案件を受けられるように常にスキルを向上し続けることが重要です。

クライアントワークがつらい現状から抜け出すための5つの方法

クライアントワークがつらいと感じる状況から抜け出すためには、仕事の取り組み方やコミュニケーションの取り方を工夫することが必要です。

ここでは、つらいクライアントワークから脱却するためにできる、5つの方法を紹介します。

クライアントワークがつらい現状から抜け出すための方法
  • 目の前のクライアントを大切にしてお得意様にする
  • クライアントワークが円滑になる工夫をする
  • スキルアップをしてクライアントを選べる立場になる
  • ディレクターを見つけて制作担当として働く
  • 自分で商品を作成して販売する

上記の方法を取り入れることで仕事の負担を減らし、より自分に合う働き方を実現できるようになるでしょう。

方法1:目の前のクライアントを大切にしてお得意様にする

1つめは、目の前のクライアントと真摯に向き合い、継続的に案件を発注してもらうことです。

お得意様にすることには、以下のようなメリットがあります。

目の前のクライアントをお得意様にするメリット
  • 収入が安定しやすい
  • 単価アップに対応してもらいやすい
  • 新規クライアントを紹介してもらえる場合がある

ひとりのクライアントに真摯に向き合い続けると、相手の好みや傾向を深く理解できるようになるため、修正にかかる手間も減るでしょう。クオリティの高い仕事を継続すると単価アップの相談もしやすくなります。

結果として、1時間あたりに稼げる額も上がりやすくなるのです。

さらに、口コミで新しいクライアントを紹介してもらえることもあります。

紹介であれば、履歴書やポートフォリオの提出、面接や実務テストといった新規依頼獲得のためにかかる手間を省ける場合があります。また、受注者の負担になるような低単価案件を避けやすいです。

「この人に依頼したい」と思ってもらえるような高いクオリティの仕事の提供と、信頼関係の構築を意識しましょう。

方法2:クライアントワークが円滑になる工夫をする

クライアントワークのつらさを脱却するためには、円滑なコミュニケーションをはかる工夫が必要です。

具体的には、以下の点を意識してコミュニケーションを取ってください。

クライアントワークを円滑化するための工夫
  • 返信はできるだけ早めにする
  • 依頼内容のすり合わせを丁寧に行う
  • こまめに進捗を共有する

クライアントへの返信は、できるだけ早めかつ丁寧に行うことを意識しましょう。

そうすることで連絡や意思疎通がスムーズになり、認識のずれによる修正や行き違いを防げます。結果として、余計な作業が減り、納期に追われる不安も少なくなるため、仕事の負担が減るでしょう。

さらに、作業の途中経過や納品予定日をあらかじめ伝えておくと、クライアントは進捗を把握しやすくなり、安心して仕事を任せられるようになります。

こうした丁寧なやり取りの積み重ねが、信頼関係の構築にもつながっていくでしょう。

方法3:スキルアップをしてクライアントを選べる立場になる

クライアントワークのつらさから抜け出したいときは、スキルアップをしてクライアントを選べる立場になりましょう。

正直なところ、どう頑張っても受注者側が負担を感じざるを得ない依頼もあります。

避けたほうがいい仕事
  • 買いたたきの低単価案件
  • クライアントが高圧的

実務経験を積むことを目的にこうした案件に取り組むという選択は否定しません。しかし、長期的に続けていると稼働時間が長いわりに報酬が少なく、心身ともに疲弊するでしょう

本来、フリーランスや副業で働くことのメリットの1つは、仕事や一緒に働く人を自分で選べることです。

自分で選べるようになるには、制作スキルや専門知識を磨いて、多くのクライアントから求められる人材に成長することが欠かせません。

以下のようなステップを踏み、クライアントを選べる立場に成長していきましょう。

クライアントを選べる立場になる方法
  • 自分に不足しているスキルを明確化する
  • 実務に役立つスキルを習得する
  • ポートフォリオを作る
  • 自分のアピールポイントを明確化する
  • スキルアップと実務経験を積み重ねる

これまで独学で頑張ってきた人には、スクール受講をおすすめします。

実践レベルのスキルや知識に特化して学べるうえ、現役で活躍している講師を務めるスクールであれば、現場目線の具体的なアドバイスも受けられるからです。

こうした環境で学ぶことで、よりスムーズに即戦力として活躍できるでしょう。受講料はかかりますが、案件獲得までのスピードが上がり仕事も選びやすくなることを考えると、自己投資をする価値はあるはずです。

方法4:ディレクターを見つけて制作担当として働く

つらいクライアントワークから抜け出したい人は、ディレクターのもとで制作担当として働くことをおすすめします。

ディレクターとは、案件の指揮を執る人のこと。主に、クライアントとの打ち合わせや企画を担当します。

チームのメンバーはディレクターの指示に従って、各自の強みやスキルを活かしながら分業制で仕事を進めます。ディレクターのもとで制作担当として働くことで、クライアントとのやり取りを減らし、特定の作業に集中しやすくなります。

ただし、ディレクターのもとで働くには、その期待に応えられるだけのスキルがあることが前提となります。

また、ディレクターからダメ出しや修正依頼を受ける場合もあります。ただし、クライアントワークとの違いは、ディレクターが制作側の状況や課題を理解したうえで指示をしてくれる点です。

ディレクターのもとであれば、無理のない働き方で着実にスキルを伸ばしていきやすいでしょう。

方法5:自分で商品を作成して販売する

クライアントワークがつらいと思っているときは、自分で商品を制作して販売するという選択肢もあります。

自分で商品を制作して販売する方法
  • 有料のnote記事を書く
  • 電子書籍を出版する
  • オンラインサロンを運営する
  • スクールで講師として勤める

まず、これまで培ってきたスキルやノウハウをnoteや電子書籍にまとめて有料販売する方法があります。一度制作すれば収入につながるため、稼働時間を抑えつつ収益化が可能です。

さらに、オンラインスクールの運営やスクールで講師を務める方法もあります。これからフリーランスや副業を目指す人に向けて有料で知識を教えることで、クライアントワーク以外の形で安定した収入を得ることができます。

こうした方法を実践するには、単にスキルがあるだけでなく、「この人の商品なら買いたい」「この人の知識なら信頼できる」と感じてもらえる信頼性も重要です。

クライアントワーク以外の働き方も視野に入れながら、まずは制作者としてのスキルと実績と信頼性を積み重ねていきましょう。

クライアントワークスキルを円滑に進めて活躍し続ける3人の事例

ここからは、クライアントワークを円滑に進めて活躍し続けている事例を紹介します。

今回紹介するのは、未経験からWEBデザイナーとして稼いでいる3人の事例です。

クライアントワークを円滑に進めて活躍している事例
  • 紹介だけで案件を獲得している事例
  • 単価アップに成功し、副業収入が3倍になった事例
  • 口コミの良さで70万円を稼いでいる事例

3人が実践してきたクライアントとのコミュニケーションの取り方を紹介します。

事例1:紹介だけで案件を受注している事例

1人目は、日本デザインスクールの卒業生で、月20〜30万円を安定して稼いでいる高田優介さんです。

高田さんはもともと中学校の教師をしていましたが、現在は複業の一環としてWEBデザインの仕事も請け負っています。

仕事の9割以上は紹介で受注しているという高田さん。以下3つを意識してコミュニケーションを重ねてきました。

クライアントワークが円滑に進んでいる背景
  • できるだけ直接会う
  • 興味を持ってもらえる会話を研究する
  • 深い質問をする

交流会への参加はもちろんですが、紹介されたクライアントとは直接会うことで、オンラインだけでは築けない関係性を大切にしてきたそうです。

また、ただ会話するだけでなく、日々コミュニケーション方法を工夫し、本で学んだことを実践するなど、トライアンドエラーを繰り返してきました。

さらに、2回目に会う人に対しては、相手の人生や夢に興味を持って話を聞くことを意識。ビジネス上の表面的な関係ではなく、深くつながれる関係性を築くことで、信頼性を高めてきました

現在は、日本一周を目標に、場所に縛られない働き方としてWEBデザインの仕事に真摯に取り組み続けています。

高田さんのコミュニケーションのコツは、こちらの記事で詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてください。

事例2:単価アップに成功し、副業収入が3倍になった事例

2人目は、日本デザインスクールの卒業生で、副業としてWEBデザイナーをしているかすみんさん。

かすみんさんは子育てと本業をしながら、WEBデザインで最高月30万円を達成しています。

初月の副業収入は10万円。3倍にまで伸ばせた背景には、以下のような工夫がありました。

クライアントワークが円滑に進んでいる背景
  • 返信は早めにする
  • ヒアリングは丁寧にする
  • マーケティング的な視点を持つ

まず、かすみんさんは信頼につながるよう、早めの返信を心がけています。また、ヒアリングの際にはいくつかの案を事前に提示し、デザイン案をしっかりとすり合わせることを意識しています。

その結果、WEBデザイナーとして初めて納品したときは、修正依頼がなかったそう。さらに、お褒めの言葉までもらったといいます。

かすみんさんは、マーケティングの知識も習得見た目の美しさだけでなく、クライアントの目的を達成することを重視したデザインを作ることで、高単価案件につなげられているのだとか。

丁寧なコミュニケーションと、クライアントと一緒に目標に向かって進む姿勢を持つかすみさん。こうした真摯な対応は、修正などの作業工程を効率化するだけでなく、収入アップにもつながっています。

かすみんさんは、応募文の書き方など細やかな点でも配慮を大切にしています。成功の秘訣をもっと知りたい場合は、こちらの記事を参考にしてください。

事例3:口コミの良さで70万円を稼いでいる例

3人目は、パソコンが苦手な状態から日本デザインスクールに入学し、たった3カ月で累計70万円を達成したトモくんです。

トモくんは、主にクラウドソーシングサービスの『ココナラ』で売上を作っています。最上位の出品者ランクも獲得し人気のWEBデザイナーになりました。

ココナラでの平均評価は4.9信頼から新規依頼につながっている理由は、以下の3つです。

クライアントワークが円滑に進んでいる背景
  • 相手の考えを先回りして行動する
  • 確実に守れる納期を設定する

返信は早めにするなど、常にクライアント目線で仕事をしてきたというトモくん。相手が何かを考えていそうなときは、言われる前にみずから提案することを大切にしているそうです。

業務では、短めの納期を依頼されることもあるとのこと。その際も一度内容を検討したうえで、必ず納期を守ることを意識しています。相手の要望をうのみにせず、守れる約束を設定することは、クライアントとの信頼性を築くうえで欠かせません。

今後は、見せ方を工夫して単価アップにも挑戦していく予定です。また、マーケティングや広告にも特化できるよう、幅広いスキルを身につけていくそうです。

まとめ

この記事では、クライアントワークがつらいと感じてる人に向けて、クライアントとより良い関係を築き、仕事のやりやすさを向上させるコツを紹介しました。

今一度、つらいクライアントワークから脱却する方法を振り返ってみましょう。

本記事で紹介した内容が、あなたの負担を軽くするきっかけになれば幸いです。

つらいクライアントワークから脱却する方法
  • 目の前のクライアントを大切にしてお得意様にする
  • クライアントワークが円滑になる工夫をする
  • スキルアップをしてクライアントを選べる立場になる
  • ディレクターを見つけて制作担当として働く
  • 自分で商品を作成して販売する

まずは、修正を減らせるようにクライアントが満足できる納品物を仕上げることが大切です。そのためには、クライアントの意向をしっかりとくみ取るコミュニケーションスキルと、高クオリティの成果物を作れるスキルを身につけていきましょう。

地道にスキルと経験を積み重ねて信頼性が生まれれば、自らクライアントを選べる働き方も実現しやすくなります制作に集中するためにディレクターのもとで働いたり、これまで培ったスキルを電子書籍化したり、スクール講師として提供するといった働き方も選べるようになるでしょう。

いまのつらさは、決してあなたの力不足ではありません

むしろ、頑張ってきたからこそ疲れてしまったのでしょう。しかし、仕事の進め方を工夫していけば、心も体も軽やかに働ける日がきっとやってきます。

本記事を参考に、自分らしく働ける第一歩を踏み出してみてください。

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