WEBデザイナー向け無料電子Book >受け取りはこちら

【これも福利厚生!】チームカウンセリングをおこないました♪

会社には、「福利厚生」というものがあります。

Google先生に聞いてみたところ「住宅手当」「健康診断関係」「食事手当」「資格取得手当」などの福利厚生はもちろん、「おやつ食べ放題」「家族の誕生日に休暇が取れる」「出産祝い金がもらえる」「お昼寝してOK!」のようなちょっと変わったユニークな福利厚生もあります。

今回は、日本デザインで新しく始まった福利厚生「チームカウンセリング」の様子を簡単にレポしていきます!

ちなみに……

日本デザインには、

  • 私用による時差出勤OK
    →早めに上がってコンサートや野球観戦に行くスタッフも!!
  • 私用による休日出勤OK
    →GWは出勤して、平日に休みをとって旅行に行くスタッフが多いです
  • セミナー代や書籍代支給
    →仕事に活かせるセミナー代や本代は会社が負担してくれます。
    つまり、タダで学び放題な環境です!!
  • お昼寝OK
    →なんと、会社にベッドルームがあります。眠い中仕事をするよりも、一度寝てスッキリした方が効率も良いです♪
  • 格安で整体師の施術が受けられる!
    →デスクワークで凝り固まった体をほぐしてもらってます
  • (不定期!!)社長の不用品販売
    →カバンや靴、洋服、なんとAirPodsやMacBookが格安で売られることも!
    (無料でもらえることもあります!)
  • 社員同士の食事代支給
    →チームで美味しいご飯を食べにいったり、社長がオフィスで振る舞ってくれたりもします。

などなど、かなり変わった福利厚生?制度?もあります(笑)

他の制度に関しては、また今度ブログでご紹介しますね。

カウンセリングを担当してくださったのは、プロのカウンセラーである倖野真先生。

お悩み解決のプロフェッショナルです。

真さんは個人カウンセリングもやってくれていて、個人で受けに行っているスタッフも数名いるのですが、「どうしてもカウンセリングにお金をかける余裕がない」「カウンセリングってなんか敷居が高そう…」というスタッフが多くいたので、今回は福利厚生としてこのような機会を用意していただきました!

プロのカウンセリングを初めて受けるという人もいて、ドキドキです。

ただ、チームカウンセリングといっても、堅苦しい感じのものではなく、ラフに、「なんでも話してOK」という雰囲気です。(私のチームもずっと笑いながら進めてました笑)

ピンク色のシャツを着ているのが、真先生です!

なんと、美味しいお菓子まで差し入れしてくださり、アフタヌーンティーばりに優雅な午後を過ごし….最高です。

すみません…すでに半分食べてしまった後の写真です(苦笑)

カウンセリングを受けたスタッフの感想をご紹介します。

けんぼーさん

カウンセリングを通じて、私が無意識に抱えていた感情に気づけました。 悩みを抱え込むことが、楽しいことさえも楽しいと感じなくなる不具合を生じさせることを学びました。 また、仕事に限らず、どんなことでもお話しできる場所の大切さを痛感しました。

金澤広武

チームの課題が見えてきました。
普段チームのみんなが薄々思っていても言えないでいることをカウンセラーの真さんを通して話すことができました。
言葉にしていない表情や雰囲気の部分を真さんが汲み取ってくれて「今どう感じてる?」とチームメンバーに話を振って、逃さないでいてくれるので、強制的に課題を向き合わされた感じがあります。

なおき

自分の今の悩みをしっかり打ち明けることができました。 人に話すことで自分の課題として落とし込むことができますし、自分が何に悩んでいるのかの中身も 話す前より明確になって、すっきりした気持ちになりました。

かなまる

普段違うチームで仕事をしている同期の悩みを一緒に聞いて、「私も同じことで悩んでた!」と思えたり、真さんから同期へのアドバイスを聞いて「ふむふむ」と学べたり、、とても良い1時間でした!

せーけん

自分はカウンセリング自体が初めてでした。真さん(カウンセラーの方)とお話ししているうちに、自分の感情が思いもよらないところから生まれていることがわかりました。感情が整理できましたし、今後やるべきことが明確になったのでとても良かったです。

藤川翔斗

真さんとのカウンセリングで自分の状態と変わっていくために何をすればいいのかを教えていただきました。感情的な側面から自分のことを知る機会はあまりないので新鮮で面白く感じました。課題をいただいたので、それに取り組んで今の現状を変えられるようにしていきたいと思います。

チームカウンセリングは今後、月に1回のペースでおこなう予定です。

他にも、デザスク校長の久保さんとの3on1や、社長の大坪さんとの1on1など、相談して成長する機会はもりだくさん!

いただける機会を最大限に活用して、これからもたくさん頑張っていきます!

働きながらも家族と少しでも長くいたい
バタバタと準備をして職場に行く毎日から抜け出したい

このような想いから、在宅で働きたいと思っている人は多いと思います。なかでもパソコン1つでしっかり稼げ、これから需要が伸び続けるWEBデザイナーに興味がある方は多く、もしかしたらあなたもそうかもしれません。

ただ、WEBデザイナーに興味があるとしても、全くの未経験の自分でもできるのかな、どうやって仕事を取っていけばいいのかなという不安がありますよね。

そんな方のために、今回は全くの未経験からWEBデザインを始め、その後WEBデザイナーとして活躍されている方の事例をまとめた電子Bookをご用意いたしました。

読んでいただくことで、在宅WEBデザイナーのなり方や仕事の取り方を知っていただけます。

無料ですので、お気軽に手にとっていただければと思います。

働きながらも家族と少しでも長くいたい
バタバタと準備をして職場に行く毎日から抜け出したい

このような想いから、在宅で働きたいと思っている人は多いと思います。なかでもパソコン1つでしっかり稼げ、これから需要が伸び続けるWEBデザイナーに興味がある方は多く、もしかしたらあなたもそうかもしれません。

ただ、もしWEBデザイナーに興味があったとしても、全くの未経験の自分でもできるのかな、どうやって仕事を取っていけばいいのかなという不安がありますよね。

そんな方のために、今回は全くの未経験からWEBデザインを始め、その後WEBデザイナーとして活躍されている方の事例をまとめた電子Bookをご用意いたしました。

読んでいただくことで、在宅WEBデザイナーのなり方や仕事の取り方を知っていただけます。無料ですので、お気軽に手にとっていただければと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

質問や感想があればご記入ください

コメントする

目次