WEBデザイナー向け無料電子Book >受け取りはこちら

期待の新星!23卒入社の米田拓夢くんをご紹介します^^

2023年4月3日(月)、日本デザインに新入社員が入ってきてくれました!

今回は、私たちの期待を受け取って入社を決意してくれた米田拓夢くんをご紹介します。

※米田と書いて「ヨネタ」だそうです。珍しいそうです。

\ 期間限定 /
デザインレッスン動画を無料プレゼント中です

目次

Part1:米田くんの印象を先輩に聞いてみた

実は米田くん、内定者のときからインターン生として週3~5で会社に来てくれていました。(なんなら内定が出る前からオフィスに通ってくれてたすごい人^^;)

そんな米田くんの印象を先輩に突撃してきました。

かなまる

リクルーターとして1年弱、米田くんをサポートしてきた照井くんです。こんにちは。
米田くんの第一印象って覚えてる?

照井くん

最初選考会の時は気を張っていたのか、日本の車業界について元気にしゃべる学生さんという印象でした。 グループワークでもチームを引っ張っていたので、根っからそうなのだと思っていましたが…

その後、選考を進み続けて、実際に個別のZOOMで話をしてみると、思っていたよりも繊細に人の心を読み取ろうとしている子だったことが分かり、いい意味でギャップだったというのはまた今度のお話…(長くなりそうなので割愛)

かなまる

ありがとう!
第一印象は車オタクということですね。(?)

ちなみに私からみた米田くんの印象ですが、見た目は優しそう、中身はばり優しい、あと真面目、あとめっちゃおしゃべりって感じです。なんかすごい喋ってくれます。(※褒めてます)

Part2:米田くんの歴史を聞いてみた

「夢を切り拓いていってほしい」という願いを込めて名前をつけられたという米田くん。

これまでの20年強でどんな道を切り拓いてきたのか、インタビューしました^^

↗︎ピースをする米田氏(写真右)

漢字マスターだった小学生時代

神奈川県逗子市で生まれ育った米田くん。(今も逗子から池袋に通ってくれています!)

小さい頃は両親が文字を書いていることに憧れて、漢字をなぞることが好きだったそうです。

そうして、小学校5年生では漢字のテストが毎回100点をとっていたらしい!

すごい!小学校の頃って、漢字書けるだけでモテたよね!?きっとモテモテだったはず…♪(?)

中学時代は生徒会副会長!!

中学では、卓球部に入部したものの、人間関係が理由ですぐに辞めてしまったそう。

その後、中学生は生徒会を頑張ろうと決意し、生徒会に入りました。

入ったきっかけは、適当な人に学年代表を任せておけないからだそうです。立派だ。。。

米田くんの真面目かつ責任感の強さがひしひしと伝わってきます。

その後は、生徒会副会長に就任。学校のリーダーとして引っ張っていったそうですよ。

なんと今でも生徒会のメンバーとご飯に行くほど、仲良しなんだそう。

中学生活は、毎日生徒会室で生徒会メンバーと過ごすことが楽しかったそうです。

男子バレーに捧げた高校3年間

高校受験の勉強に疲れた米田くんは、高校では部活に熱中しました。

バレーにかけた青春、毎日の熱い練習、、しかし、高2の2月に大怪我をしてしまいます。

病名、頸椎間板(けいついかんばん)ヘルニア、中心性頸椎損傷。

簡単に言うと「首の頸椎をやっちゃって、手足が動かなくなる病気」らしいです。

なんとか1ヶ月で退院するも、半年後の引退試合には出られないだろうと半ば諦めモードだったそう。

しかしなんと、リハビリの甲斐あって奇跡的に6月の引退試合に間に合い、無事にコートに立つことができました。

米田くんの努力の凄さはもちろん、幸運の女神もついている、ラッキーボーイでもありますね^^

バレーボールに全力投球だった2年半。米田くんの青春が詰まっていました。

しかし、、。

その後待ち受けていた受験はうまくいかず、失敗。

1年間の浪人生活がスタートしました。

地獄な浪人生活

浪人生活は、とにかく地獄

唯一の楽しみは昼食だけで、あとは勉強&勉強&勉強。

そんな地獄生活の支えになっていたのは、両親の存在だったそうです。

両親に対しての感謝と今の状況に対する苛立ちをバネに頑張っていたそうです。

(ええ子すぎや〜〜〜〜〜〜号泣)

冬には勉強が嫌になり、失速した時もあったそうですが、持ち前の根性でなんとか取り直し、なんと特待生での合格を勝ち取りました。

主体的に行動した大学生活

父の影響で弁護士になろうと思い、法律系の学部に進んだ米田くん。勉強もかなり忙しいはずなんですが、勉強以外も全力で取り組んでいたみたいです。

なんとアルバイトながら、塾の学生主任を担当していたそう。すごすぎます!

さらに、塾の教室長の負担を減らしたいと感じ、塾の改革までやっちゃったそうです。

というのも当時、米田くんがアルバイトをしていた個別指導塾ではベテラン講師が一気に抜けて新人講師の教育に追われていたそう。

そこで、新人講師に対して月2回講師研修を企画。(アルバイトながら!!!)

生徒さんだけでなく教室全体にも意識を向けて、塾全体の「質」を向上させていったんだとか。

(私なんてカフェのバイトで、毎日時計見て時間潰してたのに。。笑)

また大学4年のときには、逗子市市議会議員に立候補する人の選挙対策団体(後援会的な?)に所属していたらしい。意識高すぎ!!!(※褒めてます)

選挙のことは米田くんに聞きましょう♪

Part3:米田くんに質問攻めしてみた

↑こんな感じで問い詰めてきました。
※弊社は非常に風通しの良い会社です!!

就活編

強みを教えてください。

「主体性」があります(って、就活では話してました。)

どんな軸で就活してた?

「自分が成長できるか」「どんな人が働いてるのか(理念経営している会社)」「理念・研修・共有できる時間」の3つです。

学生時代に頑張ったことは?

塾講師のアルバイトです。

長所と短所は?

長所は、真面目なところ
短所は、心配性なところなどたくさんあります

尊敬する人はいますか?

V6のメンバー。あんなおじさんになれたら良いなと思います。

自分を一言で表すと?

真面目、です。

これは友人等に自分の印象を聞いた際によく出てきた言葉です。

生徒会や副部長、アルバイト先での振る舞いから真面目な印象を持たれることが多くて。

自分でも真面目であるなと自覚することもありますが、完璧主義すぎるところもあるので治したいと思ってます。

あなたを文房具に例えるとなんですか?笑

シャーペン

日本デザインの第一印象はどんな感じだった?

変わった会社 

日本デザインへの入社の決め手を教えてください!

リクルータとしてついてくださった先輩の言葉が刺さったのと、あとは直感です笑

いま就活中の方に向けて、アドバイスかメッセージをお願いします。

迷ったら、その会社にいる自分がワクワクできそうか想像してみてください!

プライベート編

米田くんの趣味は?

車の運転・レース観戦が好きです。

休みの日は何してる?

家で休む、友達・家族とご飯、映画や舞台をみる

座右の銘は?

至誠一貫
(「常に相手の立場にたって、まごころを尽くす」という意味らしいです)

好きな食べ物は?

たらこパスタ

今1番ほしいものは何?

新しいスマホが欲しいです。

好きな映画,漫画,ドラマ,アニメはある?

『バーンノーティス』という海外ドラマが好きです。

仕事への意気込み編

入社1ヶ月目だけど、今はどんな仕事をしてるの?

会社で行っているセミナーに登壇したり、キャリアサポートをしています。

日本デザインで成し遂げたいことはある?

日本人の幸福度をあげる

10年後はどうなってたい?

家族ができていたら良いなと思います。

最後にこれからの抱負・意気込みをお願いします!

1年目からできることを増やして最年少記録をたくさん打ち立てていきたいと思います!

Part4:米田くん内定の理由を社長に問い詰めてみた

就活生ってこういうのが知りたいのかなと思いまして。。

気になってる会社の内定者がどんな人か、どういう理由で内定もらってるのか、知りたいですよね。笑

かなまる

大坪さん大坪さん!
ぶっちゃけ、なんで米田くんに内定を出したんでしょうか?
彼の何が魅力だったんですか!?!?

大坪拓摩

うーん、米田くんは目が汚れてなかったんだよね。欲深くない。

「誰かのために」ができる人は多いけど、たいていの人はそれが「自己犠牲」になっちゃう。

でも米田くんはそれが自己犠牲じゃなくて「貢献」なんだよね。
だからうちみたいな環境でもしっかりやってくれそうだった。

なるほど。弊社は目のキレイな学生を求めているみたいです。

私も今日から洗眼します!!!

これからの米田くんの活躍に乞うご期待!!

新卒1,2期生(21卒,22卒)とは採用方法も基準も大きく変えた関係で、唯一の内定者となった米田くん。

1000人以上の応募の中からの1人なので、なんと0.1%の人材。

内定者時代から意欲高く、インターンでたくさん学んでいたのですでに第一線で活躍中です。(はやすぎる!)

日本デザインは決してラクな職場じゃないけれど、日本一成長できて、かつ楽しく働ける環境。

米田くんが「日本デザインを選んでよかった」と心から思ってくれるように、全力でサポートしてきます。

これからの米田くんの成長と活躍に、ぜひご期待ください!

1人で不安なところもあると思うけど、優しくて頼もしい先輩がたくさんいるから、いつでも頼ってね。

これからよろしく!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

質問や感想があればご記入ください

コメントする

目次