WEBデザイナー向け無料電子Book >受け取りはこちら

やっぱり自然がサイコー!奥多摩で社員合宿をしてきました

「「「山だあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」」」

4月になりました。日本デザインは奥多摩にて2泊3日、春の研修合宿を実施。

今回は、自分と向き合い、仲間と向き合った2泊3日の研修内容をレポートしていきます!

\ 期間限定 /
デザインレッスン動画を無料プレゼント中です

目次

合宿でお邪魔した場所:OKUTAMA+

お邪魔したのは、東京都西多摩郡奥多摩町にあるOKUTAMA+(オクタマプラス)さん。

廃校になった中学校をリノベーションして作られた施設で、教室や家庭科室は当時のまま。

懐かしい気持ちを思い出せる、「エモい」施設でした!

※全て施設の写真です。エモ〜!

当日は桜も満開!

風で桜が散っていく様子も美しくて、とにかく最高でした。

本研修の目的

今回の研修は、大きく3つの目的(テーマ)を持って開催されました。

1つ目は、リフレッシュ

普通の研修なら池袋のオフィスでも十分できるのですが、日頃溜まっている心の疲れをリフレッシュするためにも、奥多摩という自然たっぷりの場所を選びました。

2つ目は、交流

新しく新卒のメンバーを迎えた、新しい日本デザインとして、仲間と寝食を共にすることでオフィスではできない深い交流ができます。

3つ目は、モチベーション(=やる理由)探し

モチベーションというと、「今日はモチベーションが高い」「今日はモチベーション低いな」のように、その日ごとに決まってしまう印象を持っている人もいるかもしれませんが、本当は違います。

本来のモチベーションの意味は「動機づけ」。動機(=やる理由)は軸のようなもので、毎日変わるものではありません。毎日変わってしまうのはテンション(=やる気)です。モチベーションとはちょっと違います。

4月から心機一転、改めて目標に向かって頑張れるように、目の前のお仕事を頑張る理由を見つけるのが、今回の研修のメインテーマでした。

研修1日目の様子

OKUTAMA+さんへは、11時ごろ到着。

長距離移動でお腹もぺこぺこなので、さっそくお昼ご飯をいただきます。

昼食:焼きそば作り

合宿に使った施設はホテルではないので、ご飯は基本、自分たちで用意。

最初の昼食は家庭科室にて、みんなで焼きそばを作りました!

入社8年目の先輩も、入社3日目の新卒もみんなで一緒に作って食べます。

日本デザインのシェフ(写真右)。味見も本気です。
ペッパーミル…?

午後のワーク

午後のワークでは、それぞれ個人の夢ややりたいことを深堀りするワークを行いました。

ワークは、目の前に座っているペアに質問し合い、お互いにやりたいことを具体化していく形式。

スクール受講生のカウンセリングを年間200回以上やっている尚希くん(春から新卒3年目✨)からの深堀りアドバイスも聞いて、いざカウンセリングシートを埋めていきます。

同期同士でペアにならないよう、必ず先輩と後輩でペアを組んでもらいました。

久保さんの書いたカワイイ落書きも…♡

かわいい
カウンセリングワークの感想
先輩とペアで深堀りができて、とても良かったです。自分が考えていることが抽象的なときに「具体的にいうとどんな感じ?」「数字でいうとどのくらい?」と聞いてくださったので、とても具体的な目標やタスクが生まれました

谷川清健(入社2年目)

夕食:みんなでピザ作り!

待ちに待った夜ご飯!!!

お昼の焼きそばもたくさん食べましたが、ワークで頭を使いすぎてお腹ペコペコ。

施設の方が食材を用意してくださっていたので、さっそくピザパーティを開始します。

(OKUTAMA+の方、ありがとうございました!^^)

照井くんが真剣に温めてくれてます。
かなまる

ピザが焼き上がるのを待つ間に、日本デザインの仲間を紹介するぜ!

春から8年目の加藤さん(左)と、5年目のけんぼーさん(右)。2人でディズニーに行っちゃうくらい仲良しですv
春から2年目のしょーと(左)とこの春入社の米田くん(右)。いい笑顔です^^
かなまる

ピザが焼き上がったので、紹介するぜ!

焼き上がったのは「クアトロフォルマッジ」

他にも、マルゲリータなどもありましたよ〜!

釜で焼きたてホヤホヤのピザは、宅配ピザとはまた違って、最高に美味しかったです^^

※田舎育ちの谷川くんは、永遠に「クアトロフォルマッジ」が言えてませんでした。さすがにもう覚えた?

ピザ作りの感想
修学旅行の飯盒炊飯を思い出しました。複数人用サイズの円形のピザを作るのは家族ともやったことがなく、一緒にご飯を作り一緒に食べる、そのような経験を会社の同期や先輩方と一緒にできて良い想い出になりました。

小川健太(入社2年目)

夜レク:卓球大会&ビリヤード&恋バナ!?

夜ご飯の後は自由時間。

各自、お風呂に入ったり卓球大会をしたりビリヤードをしたり、自由に交流しました。

フォームを教わるわたし。本気(マジ)です。

卓球大会は新卒2年目のなおきくんが優勝!🏆

野球部&体育教師の資格を持つなおきくん、さすがです!「お兄ちゃんが卓球部だから!」と言っていたけんぼーさんもかなり上手だったのですが、なおきくんに負けて準優勝でした。(笑)

夜は女子で恋バナも…♡

かなまる

今度、日本デザイン女子4人で池袋の夜パフェを食べにいくことになりました🫶楽しみ🫶

男子部屋はこんな感じだったようです。楽しそう!^^

研修2日目の様子

午前のワーク

朝は感情のシェアから始まりました。

掛け布団があると知らず、敷き布団のみで寝たという金澤くん。めちゃくちゃ寒かったそうです。

僕も掛け布団あるの知らなかったです」という小口くん、、掛け布団無しで寝た人が2人もいるなんて全社員びっくりです。。。

さて、午前中のワークでは、「組織」と「仲間」について、それぞれどう違うのか、良い組織とは何なのか、良い仲間とは何なのか、ディスカッションした後で大坪さんの講義を受けました。

その後、日本デザインのビジョンをシェアしていただきました。

こんなスライドでシェアしてもらいました。
日本デザインの未来に、みんなワクワクです。
2日目午前中のワークの感想
会社の未来と、自分たちが今後やっていくことの大きさを知ることのできるスライドで、話を聞いていて、とてもワクワクしました!
日本デザインの社員として、スライドに書いてあったことを実現できるように頑張りたいと思います!

高橋尚希(入社3年目)

昼食:みんなでしょうが焼き作り

お昼は家庭科室でしょうが焼きを作りました。

朝は寒そうにしていた金澤くんも、元気そうにキャベツを食べています。

「奥多摩のキャベツは美味しい」と供述。
ちなみにそれ池袋で買ったキャベツだよ。
男子チームでハイチーズv

午後のワーク

午後は価値観ワーク&具体的な人生設計をおこないました。

内容をちょこっとだけシェアすると

  1. 80ほどある価値観を、「とても大切」「大切」「大切ではない」に分けます
  2. 3つに分けた価値観を見直して、「この価値観で、私は理想の姿になれるだろうか?」と考える
  3. 夢を叶える人はどんな価値観を持っているか?を軸に、価値観を再検討

こうすることで、「夢を叶えられる私」が捨てるべき価値観がはっきりしました。

机の落書きも当時のままです。懐かし〜〜
かなまる

「安全」「安定」を捨てている人が多かったです!
結果を出すまで、安定は要らない!!!This is ベンチャー!

その他、何歳でどんな結果を出し、何歳で結婚して何歳で子供を産んで、、、という人生設計も作りました!

ワークの感想

今までも価値観出しはしてきましたが、あることに対しての価値観を自分で出す形式で行っていたので、今回の選択式はとてとやりやすかったですし、自分の考えをまとめやすかったです。ワークを通して、最終的に「自分逃げてたな…」と気づくことができ、人間って自分に都合が良いような思考をしがちなんだなと思いました。

また、人生設計のワークはとてもワクワクしました。一時的なテンションの上がりというよりは、沸々と感情が湧くのを感じました。
会社という組織と紐づけて個人の設計ができたので、とても具体的な設計ができたと思います!

加藤佑輝(入社8年目)

夕食:バーベキュー

かなまる

BBQだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2日目夜は、待ちに待ったバーベキュー!

美味しいお肉をたくさんいただきました。

牛タンもありましたよ。最高。

奥多摩の夜は寒いけど、みんなで焼いたお肉はあったかくて美味しい〜♡

わたし(写真真ん中)もとっても楽しそう。
バーベキュー用のお酒は加藤さんとなおきくんが【走って】買ってきてくれました。感謝!

BBQのあとはキャンプファイヤーもしました。

午後のワークで出した「大切ではない価値観」を燃やして、新しい自分に生まれ変わります!!

徹底的に燃やします。ふぁいやー!(概念)
キャンプファイヤーの感想
一人一人、言葉にしながら燃やしている姿を見て、たまにうるっとしてました。自分が燃やしたものはもう覚えていないですが、みんなが燃やしていた(決意していた)ことに勇気をもらいました。

加藤佑輝(入社8年目)

かなまる

日本デザインでは毎年、合宿でキャンプファイヤーをしています。
キャンプファイヤーってなんかいいですよね。青春的な。

夜:米田くん内定サプライズ!

バーベキュー後には、4月1日に入社した米田くん(ヨネタ)くんにサプライズをおこないました^^

今年は1000人以上の応募の中から、唯一の内定者となった選ばれし米田くん。

米田くん、入社おめでとう!これからよろしくね!

プレゼントも贈呈
中身は、、日本デザインTシャツでした!

研修3日目の様子

午前のワーク

3日目の朝。

昨日は寒そうだった金澤くんも、昨夜はちゃんと掛け布団を使って寝たので元気そう。ヨカッタ。

3日目の朝はまず、価値観ワークの続きをやりました。

昨日は価値観のうち「大切でない価値観」に注目しましたが、今日は「とても大切な価値観」にフォーカス。

「とても大切」に選んだ価値観は、人によって10個20個ある人もいましたが、ここでは「特に大切な価値観ベスト3」を選びます。

例えば私は、「1.達成」「2.情熱」「3.自分を知ること」を選択。

この3つの価値観を元に、これからどんな自分になっていくか、チームにシェアしました。

3日目の最後にやったのが、個人のビジョンと会社のビジョンを繋げるワーク。

かなまる

会社と個人のワークは一致させる必要はありません。
大切なのは、個人のやりたいことと会社のやりたいことがつながっていること。

例えば、日本デザインのミッションは「日本人の生き方・働き方をより幸せにし、日本をより良い国にする。」ですが、社員全員がこれに同意する必要はありません。
ただ、これを叶える過程で(またはこれを叶えた先で)自分のやりたいことが叶えば、会社と個人がwin-winの関係になれます。

私も個人のやりたいことと会社のこと、そして今やっているメディアのお仕事を繋げることで、何のためにメディアをやっているのかが明確になりました。
やる気100倍!!!!!!!

3日目午前中のワークの感想
漠然としていた進む先が明確になったと思います。
夢を叶えたいなと思ったとき、僕らは長期的で不明瞭な目標を掲げることで計画に満足し、未達だったときの責任の所在を曖昧にします。
なぜこの仕事をしているのか、自分の向かう先とどうつながってるのか。今の会社にいる意味は?と向き合い、問い直すことで、具体化されたので、いい意味で逃げられなくなりました(笑)

照井 俊樹(入社3年目)

昼食:カレーのはず…が?

お昼はみんな大好きカレー!!!

のはずだったのですが….炊飯器の調子が悪かったのか(?)、お米がパラパラに炊かれてしまい、、かなり硬かったので急遽カレーリゾットに変更。

味見するわたし。「ンー…マダカタイネ!!!」

カレーリゾットも美味しくいただきました。

美味しくいただいてまーす!
美味しくいただいてまーす!

午後はみんなで運動しました

机に座ってのワークは午前で終了。

午後は、沢井駅というところに移動し、体育館でバスケ&ドッジボールを行いました!

沢井駅も、川井駅も、どちらも無人駅。(都内に無人駅ってあるんや……)

見慣れた改札はなくて、ICカードをタッチする機械だけ置いてありました。無人駅、すごー!!

かなまる

無人駅はチャージできないので、事前のチャージが必須です_φ(・_・

感想
とっても楽しかったです!!体育館の景色が懐かしく、仕事を忘れ、いいリフレッシュになりました^^
コミュニケーションにもなったので、定期的にみんなで運動して気分転換したいです。
プラス、次の日の目覚めが良くて、やっぱり運動って大事だなと気づかされました!

濱本明日美(入社6年目)

3日間を通して、どうだった?

2泊3日の研修終了後、社員からはこんな感想が届いていました!

日本デザインの「楽しく成長できる」環境が少しでも伝われば嬉しいです。

2泊3日を通しての感想
3日間、貴重な機会をありがとうございました。
仲間、組織、そして自分のことを考え直す機会となり、2年目という節目で自分がこれからどうなっていきたいのかを固めることができました。

2日目で自分の価値観を見直し、いま必要ないものは捨てたので今週から新しい自分として仕事に取り組みます。
今年は「目的・チャレンジ・責任」の価値観を大切にして、学んだことを活かして行動します。

藤川翔斗(入社2年目)

2泊3日を通しての感想
自分のやりたいこと、みんなの想いが明確に知れた3日間でした。
これまでは自分のやりたいことと直近目の前の仕事がどこか繋がらないイメージがあったのですが、3日間を通して改めていまの仕事のやる意味を再発見できました。

1番大切な価値観として置いた「達成」を毎日見る手帳に書いて、忘れないようにします。

金丸理紗(入社3年目)

2泊3日を通しての感想
人生を良くする学びの機会がたくさんあること、
あらためて贅沢な環境だなと感じました。

受け取っただけで終わらせず、まずは、自分たちが生き方働き方をよりよくしていけるように学んだことを使っていきます。

3日間、寝食を一緒にして交流できたこと、シンプルにとても楽しく、思い出がまたひとつ増えました!
またこういう機会をみんなで持てるように気持ちを入れ替えて行動していきます。

濱本明日美(入社6年目)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

質問や感想があればご記入ください

コメントする

目次