WEBデザイナー向け無料電子Book >受け取りはこちら

デザスク新企画!モチベーションアップのための「ポジ活会」を開催しました

デザスク新企画!モチベーションアップのための「ポジ活会」を開催しました

こんにちは!日本デザインスタッフの谷川です!

この記事を読んでいる方のなかには日本デザインスクールが気になっているけれど

「どんな雰囲気で学べるんだろう…」
「受講中のイメージがつかなくて不安…」
「忙しいなかでモチベーションを保てるかな…」

と思っている方も多いはず。

そこで、今回は、日本デザインスクールで講座中に開催しているイベントをご紹介していきます!

今回、ご紹介するのは今年の1月から始まった「ポジ活会」。

なんとこの会「忙しいなかでもモチベーションを保てたのはポジ活会のおかげです!」「他の受講生と交流できて楽しいです!」と大好評の会なんです。

この記事ではポジ活会の具体的な内容はもちろんのこと、参加した人の声もご紹介していくので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

▼ ▼ 限定公開中 ▼ ▼

目次

ポジ活会って?何のためにやるの?

まずはポジ活がどんなものなのか、なんのために開催されているのかを紹介していきますね。

ポジ活とは、文字通り「ポジティブになれる活動」をすること。

内容は回によって様々ですが、週に1回Zoomで集まり、みんなでポジティブエネルギーをチャージしています。

なぜこんな会を開催しているのかというと、45日間を乗り切るコツは「メンタル管理」にあるから。

不思議なことに、メンタルはデザインに現れます。焦りやイライラを感じながらネガティブモードで制作するより、楽しく夢中になってポジティブモードで制作した方が、いいデザインに仕上げることが出来るんです。

日本デザインスクールはもともと受講生間の交流会が多く、受講生からはモチベーションを維持しやすいといってもらえます。

とはいえ、未経験から45日でプロのWEBデザイナーになるという、普通では考えられない超特急のカリキュラム。

短期間でチャレンジしているからこそ、受講中に壁にぶつかったり、他の人と比べて自信を無くしてしまうことも。

それを解消するために作られたのが「ポジ活会」です。

これまで数多くの受講生を近くでサポートしてきた運営スタッフが、週替わりの企画を考えました。

週1でZoomで集まり、ポジ活を通して受講生にポジティブエネルギーをチャージしてもらいました。

他のチームのメンバーとも交流が生まれ、仲良くなれるメリットもあります。一緒に学ぶ仲間の存在は予想以上にモチベーションにつながります。

その結果、前向きに課題に取り組めるようになり、結果的にデザインスキルも上がり、ポジ活を実施した期では、最終課題の提出率もアップしました。

毎週変わる企画の内容

内容は週替わりで、第1回〜第4回までは次のような企画を開催しました!

ポジ活会で開催した企画
  • 1回目ポジ活会〜夢を叶えるための3つの要素〜
  • 2回目ポジ活会〜引き寄せ!ビジョンボード会〜
  • 3回目ポジ活会〜読書会〜
  • 4回目ポジ活会〜久保さん質問会〜

1回目ポジ活会〜夢を叶えるための3つの要素〜

記念すべき第1回は、動画のシェア会。日本デザインスクール校長の久保なつ美直伝!「夢を叶えるために必要な3つの要素」をみんなで学びました。そのあとに

  • どんな1週間にしたいか
  • 今週の予定を書き出す
  • 絶対達成したいことは何か
  • 1週間終わった時にどんな気持ちになっていたいか

を各自で考えました。

1週間が終わったときにどんな気持ちになっていたいかと考える機会はあまりないので、とても新鮮ですよね。

また、書き終えたあとにはそれを参加者同士でシェアするので、自分が今週したいことも応援してもらったり、他の参加者の予定を聞いたりもでき、とても前向きになれる1時間でした!

▼第1回に参加した方の感想です!

2回目ポジ活会〜引き寄せ!ビジョンボード会〜

第1回から1週間後の第2回はビジョンボード会をしました!

ビジョンボードとは、自分の理想に関係のある画像(理想の姿や理想の生活)を貼って作る、夢の宝地図のようなもの。

ビジョンボードを作ると理想の姿がイメージしやすくなり、自分の夢や理想が実現しやすくなるんです!(ビジョンボードについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてくださいね。)

ビジョンボード会当日は

  • 行きたい場所
  • 理想の働き方
  • 理想の姿、趣味
  • 理想の家

の4つの要素について「Canva」でビジョンボードを作りました。

こんな感じです!

こんなふうに自分の理想をビジュアル化するととてもワクワクしますよね。

受講生からも好評で

「理想の自分をハッキリイメージできるようになりました!」
「デザインしながら自分の未来を考えるのが楽しかったです!」
「チームメンバーのことをたくさん知れたのが良かったです!」

という感想が届きました。

▼第2回に参加した方の感想です!

3回目ポジ活会〜読書会〜

ポジ活会の第3回は受講生同士で読書会をしました。

「読書でポジティブになるの?」と思う方もいるかもしれませんが、実は読書にはストレス解消やリラックス効果があるのでポジティブになりやすいのです。

また、これまで読めていなかった本を読むことで気持ちがスッキリしますし、読む本によってはやる気が湧いてくることもあります。

さらに、日本デザイン代表の大坪流読書術も伝授!

年間数百冊の本を読む大坪のノウハウを使うと、短時間で必要なエッセンスを効率よく読むことができるようになります。

参加者からも

  • 時間が作れなかったのですが、20分集中して本を読めて嬉しかったです
  • 普段読書をする習慣が全くないので久々に本を読む良い機会になりました
  • 「20分集中して読むこと」「行動に落とし込むこと」など効果的な読書がわかりました

という声をもらえました。

なかには「ポジ活に参加する中で、自分も少しずつポジティブ思考になっているのに気がつきました!」という感想を残してくれる受講生もいました。

ポジ活会の効果を実感してもらえているのはとても嬉しいです!

▼第3回に参加した方の感想です!

4回目ポジ活会〜久保さん質問会〜

第4回は校長の久保を呼んでの「なんでも質問会!」

ものすごくラフな座談会形式で、

  • 久保さんの得意なデザインは何ですか?
  • デザインの良し悪しはどうやって判断していますか?
  • デザインの作業をするときにどうやって切り替えていますか?

など受講生が今抱えている悩みやシンプルに久保に聞きたいことを質問できる会でした。

WEBデザイナー歴15年の人がどんなふうに考えてデザインをしているかや、ネガティブになってしまったときの対処法などいろんな話を面白おかしく話してもらいました。

受講生からも大好評で

  • 帰宅途中で耳だけの参加でしたが、とても有意義な90分でした
  • 久保さんから直接お話を聞けて、聞いているだけで楽しくて心が軽くなりました
  • お話を聞くなかでいろんな選択肢があることが分かって心に余裕を持てました

という感想をたくさんもらいました。

▼第4回に参加した方の感想です!

まとめ

この記事では日本デザインスクールでやっているポジ活会をご紹介してきました。

ポジ活会でどんなことをしているか知ってもらえたのではないでしょうか。

プロのWEBデザイナーになるためにはスキルはもちろん、マインドも大切だというのが日本デザインスクールの考え方です。

校長の久保もよく「スキルを右足、マインドを左足みたいなイメージで1歩ずつ進むことが大切」と言っています。

そういった意味ではポジ活会はマインドをサポートするための企画ですね。

この記事を通して少しでも日本デザインスクールの雰囲気を感じてもらえると嬉しいです。

この他にも日本デザインスクールがやっている活動についてご紹介した記事があるので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

働きながらも家族と少しでも長くいたい
バタバタと準備をして職場に行く毎日から抜け出したい

このような想いから、在宅で働きたいと思っている人は多いと思います。なかでもパソコン1つでしっかり稼げ、これから需要が伸び続けるWEBデザイナーに興味がある方は多く、もしかしたらあなたもそうかもしれません。

ただ、WEBデザイナーに興味があるとしても、全くの未経験の自分でもできるのかな、どうやって仕事を取っていけばいいのかなという不安がありますよね。

そんな方のために、今回は全くの未経験からWEBデザインを始め、その後WEBデザイナーとして活躍されている方の事例をまとめた電子Bookをご用意いたしました。

読んでいただくことで、在宅WEBデザイナーのなり方や仕事の取り方を知っていただけます。

無料ですので、お気軽に手にとっていただければと思います。

働きながらも家族と少しでも長くいたい
バタバタと準備をして職場に行く毎日から抜け出したい

このような想いから、在宅で働きたいと思っている人は多いと思います。なかでもパソコン1つでしっかり稼げ、これから需要が伸び続けるWEBデザイナーに興味がある方は多く、もしかしたらあなたもそうかもしれません。

ただ、もしWEBデザイナーに興味があったとしても、全くの未経験の自分でもできるのかな、どうやって仕事を取っていけばいいのかなという不安がありますよね。

そんな方のために、今回は全くの未経験からWEBデザインを始め、その後WEBデザイナーとして活躍されている方の事例をまとめた電子Bookをご用意いたしました。

読んでいただくことで、在宅WEBデザイナーのなり方や仕事の取り方を知っていただけます。無料ですので、お気軽に手にとっていただければと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

質問や感想があればご記入ください

コメントする

目次