• HOME
  • 記事
  • 会社ブログ
  • 初TV出演!TBSの『新情報!7daysニュースキャスター』取材の裏側では実は○○なことが起こっていた!

初TV出演!TBSの『新情報!7daysニュースキャスター』取材の裏側では実は○○なことが起こっていた!

こんにちは!最近TV出演を果たしました、日本デザイン新卒1年目のなつぽんです。

実は、先日大きなニュースがありました。

その始まりは、1本の電話から・・・

受けとったのは、新卒1年目広報担当の平井さん。

そして、電話を終えるとすぐさま、

やばい、TBSから取材くるかも・・・しかも今週の土曜日、日本デザインがTV出るかもって。

なにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃl!?

一同騒然!

1.プレスリリースから舞い込んだ取材

きっかけは、1本のプレスリリースでした。
その内容はというと・・・

▼プレスリリースに掲載された久保さん(日本デザイン社員)の写真

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000039136.html

このビフォーアフターっぷり、凄いですよね。
私たちは「白久保さん」と「黒久保さん」と読んでいます。まるで羊から狼に豹変したかのような変身ぶりです。

さて、これは2021年6月に行われた、「プロモーション素材の写真撮影会」で撮ったものでした。

写真撮影会といっても、プロのスタイリスト、カメラマンの方にお願いして、自社が運営するスクールなどのプロモーションに使うための写真を撮ってもらうというもの。

また、別名「大変身プロジェクト」とも呼ばれ、社員のモチベーション向上という目的もあったとか。

そのため、撮影会も本格的。

▼おめかし中の久保さん

▼撮影中の久保さん

いや~~~かっこいい!!!

私も撮影会に少しだけ見学させてもらったんですけどね・・・

中にはセットに拘る人もいて・・・

ん?何やってるの?このスタッフさん。

阿部さん:「あ・・・・いいえ、今日僕スタッフじゃなくてですね・・・・(;^ω^)」

なんだ?このセットは?

阿部さん:「僕、キャンプ好きなんですよ。それでキャンプ風に撮影してもらおうと思って(笑)」

自前でキャンプグッズを持ってきて、撮影してもらっていた阿部さん。こう見えて、エンジニアでプログラミングスクールの講師もやっています。

 

私も早く、こんなふうに写真を撮って貰えるようになりたい!!!(>_<)

2.取材当日ざわつく社内

さてさて、話は戻り、

TBSからの電話は、この写真撮影会のプレスリリースをみてこの事を取材させて欲しい!という内容でした。

事はトントンとすすみ、2日後にオフィスでの取材が決定。
放送は、その翌日9月11日(土)の回になりました

驚くべきスピード感ですよね・・・さすがTV業界。

~2021年9月9日(木)~

この日ばかりは、社員全員強制マスク着用(笑)


▲当日の社内チャット
いよいよやってくる取材に、動揺を隠せない三浦さん(新卒1年目広報担当)

3.圧倒的尺の長さを獲得したのは、最年長ゆっきーさん

当日は、撮影会に参加した5名の社員が取材を受けました。

しかし、実際に放送に使われたのは、2名の社員。

その中の1人、圧倒的な尺を獲得していたのが、「最年長45歳」と紹介されていたゆっきーさんです。


その尺の長さは・・・
22,88秒!

ゆっきーさん:「実はね、来月お誕生日だからギリギリ45歳だったの~!今月でよかった!」

年齢を気にするゆっきーさん。かわいいです(笑)

しかし、この方撮影会をすると、毎回「あれ?ゆっき―どこ行った?」と言われるほど、別人のようになるんです!

それがこちら!!!

めちゃくちゃかっこいい!!!(≧▽≦)

▼口元から溢れ出る“いいオンナ”感

▼撮影会でも圧倒的カリスマ感を醸し出すゆっきーさん

ゆっきーさん:「多分普段とのギャップが大きいから、取り上げてもらえたんだよね(笑)
TVに出たことで、いろんな人から“TV見たよ!”っていう連絡が来て嬉しかったな~」

いつもとは違う雰囲気のゆっきーさんには誰もが引き込まれちゃいますよ!

3.カタディーさんにカットされなかった理由を聞いてみた!

そんな中、取材を受けたにも関わらず、はかなくカットされてしまった社員もいました。

カットされた人とされなかった人では何が違ったのでしょうか?

滑り込みでカットをまぬがれた、カタディーさんに勝利の理由を聞いてみました。

カタディーさん:「こういうのって慣れなんだよ。みんな緊張していたけど、俺はあんまり緊張しなかったね~。」

TV慣れしているとかっこよく語カタディーさん。

私:「やはり勝利の原因もその“慣れ”ですかね?」

カタディー:「やっぱ、この写真じゃね?ほら、インパクトあるじゃん。」

そうやって見せてくれたのがこちらの写真。


さすが!湘南の男は違います!

5.放送当日、TVの前でおったまげた話

やはり、会社がTVで紹介されたというのは嬉しいことですね。

全国放送だったので、私も広島にいる親や祖父母、親戚たちに知らせて、見てもらいました。
そして、実は私もTV出演果たしていたんです・・・(笑)

 

▼ゆっきーさんの背後に隠れてチラッとTV出演を果たした菅田

ちゃんとお仕事している姿をTV越しに親に見せることができて、良かったです(笑)

 

そんなこんなで、今回は初TV取材を受けたその裏側をお届けしました。

タイトル風にまとめると、取材の裏側では・・・

実は、カットされた社員も大勢いた
実は、1番長く取り上げられたのは、最年長のゆっきーさんだった
実は、新卒1年目菅田がTVデビューを果たしていた

でした☆

日本デザインでは、毎日いろんなニュースがあります。今後も全国のみなさんにこのブログを通じて知ってもらえるように、新卒1年目ライター菅田奮闘して参ります!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。