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WEBライティングでの見出しの書き方のルールとは?SEO効果も!

WEBライティングでの見出しの書き方のルールとは?SEO効果も!

本や新聞などでお馴染みの「見出し」。

見出しは読者に記事を読んでもらううえで欠かせない要素の一つです。

WEB記事にはWEB記事独自の見出しの書き方があるのをご存知でしょうか?

WEBユーザーは、自分が知りたい情報を早く知るためにインターネットで検索します。

次々に記事を流し読みしているWEBユーザーに対し、ルールに沿った見出しの書き方をしないと記事は読んでもらえません。

といっても、どのように見出しを書けばいいのか悩みますよね。

そこでこちらの記事では、

「見出しをつけることは、どんなメリットがある?」
「見出しを作るコツはある?」
「見出しを作る時に注意したほうがいいことは?」

といったWEBライティングの見出しに関わる悩みや疑問を全て解決します。

ぜひ今後記事を執筆する時に役立ててもらえたら嬉しいです。

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目次

見出しとは?

見出しとは、本文よりも大きなサイズで書いてあり、本文の大事なポイントが一目でわかる短い文章のことです。

新聞や雑誌を読む時、まず見出しを読んでどんな内容が書かれているか確認すると思いますが、それはWEBライティングでも同じです。

見出しを書く時は伝えたいことを明確にし、本文の内容が理解しやすく、続きが読みたくなるように書くことが重要になります。

見出しをつける3つのメリット

最初に、見出しをつけることで得られるメリットを見ていきましょう。

記事の内容が把握しやすくなる

もし記事を読む時に見出しが全くなかったとしたら読みづらいですよね。

見出しがあることで、読者はどこにどんな記事が書いてあるのかをすぐ把握できます。

特にWEBユーザーは長文を読まない傾向があり、見出しごとに分けられた短めの文章が好まれます。

その理由として、自分が知りたい情報を探すのに時間をかけたくないからです。

一目で内容がわかる見出しや、読者にとってメリットが感じられる見出しは、記事を読んでもらううえで重要なポイントになります。

SEOに効果がある

GoogleやYahooなどの検索で記事を上位表示させるには、「この記事はユーザーの要望を満たしている」と検索エンジンに認識してもらう必要があります。

見出しがあると記事の内容が整理され、知りたい情報を素早く知ることができ、読者の要望に応えることができます。

読者の役に立てば検索エンジンに評価され、検索上位に表示されやすくなるので、見出しがあることはSEOに効果があるのです。

ライティングがしやすくなる

例えば5,000字ぐらいの長文を一つの文章として一度に執筆するのは大変な作業です。

ですが見出しがあれば話題ごとに記事を分割でき、執筆がしやすくなります

また、見出しがない状態で書き始めたら、話の順番にまとまりのない記事になる恐れがあります。

見出しで区切られていれば、後から記事を並べ替えたりもできるので、修正もしやすいです。

見出しは読者だけでなく、ライターにとってもメリットがあるのです。

見出し作りの5つのコツ

ここからは見出しを作るうえで押さえておきたいポイントをお伝えします。

本文の内容を一目でわかるようにする

見出しを作る時に重要なのが、見出しを見るだけで本文の内容がわかるようにすることです。

WEB記事の読者は、画面を下にスクロールして流し読みすることが多く、答えを早く知ろうとする傾向があります。

自分が求めている答えが見つからないと、読者は離脱して別の記事を探します。

記事の内容が一目でわかる見出しにすることは、読者の離脱を防ぐのに大切です。

WEBユーザーは文章を全て読むとは限らないので、見出しを見ただけで本文の内容が把握できるようにしましょう。

×わかりづらい見出し例

中見出し:見出しを作るコツは何がある?

小見出し1:見出しに一貫性をもたせて書く

小見出し2:読者が記事を読むメリットを入れる

小見出し3:見出しに数字を入れるようにする

◯わかりやすい見出し例

中見出し:見出し作りのコツ

小見出し1:一貫性をもたせる

小見出し2:読者のメリットを入れる

小見出し3:数字を入れる

一貫性をもたせる

全体の見出しに一貫性がない場合、何を伝えたい記事なのかわからず、読者を混乱させる原因となります。

見出しを作る時は記事のテーマに沿って考え、統一感が出るように書いてみてください。

一貫性のある見出しの例

  • 見出しをつけるメリット
  • 見出しを作る時のコツ
  • 見出しを作る時の注意点

上記のように書けば「見出しの作り方を解説する記事」と読者はすぐに理解できます。

読者のメリットを入れる

読者は自分にとって必要な情報だけを手に入れたいと思っています。

読む価値がないと判断した瞬間、見出しも記事も読んでもらえません。

見出しを読むだけで「自分にとってメリットがありそう!」とわかるようにしましょう。

記事を読むメリットを見出しの中に入れてみると…

△:WEBライティングの見出しの書き方

◎:初心者でも3分でわかる!WEBライティングの見出しの書き方

具体的なメリットを示すことで、対象とする読者の興味を引くことができます。

数字を入れる

見出しでは読者に情報を一瞬で伝えたいので、見出しの中に数字を入れることは効果的です。

例文

・見出しの書き方のコツ

・見出しの書き方5つのコツ

数字が入っていることで、読者は要点がいくつあるか具体的に想像できるので、抵抗なく読み進められます。

また、「方法」「注意点」「ポイント」といった言葉に数字を組み合わせて使うと、文章に説得力が出せるのでおすすめです。

キーワードを入れる

見出しにキーワードを入れることで、記事の続きを読んでもらえる可能性が高まります。

さらに、読者が検索しそうなキーワードを入れることで検索上位に表示されやすく、SEOに対しても効果的です。 

ただし、キーワードを不自然に入れたり、何度も繰り返し使ったりするのは違和感につながり、読者に不信感を抱かせてしまいます。

あくまで自然体の文章で、必要のある箇所にキーワードを使用しましょう。

見出し作りの4つの注意点

最後に、見出しを作る時に気をつけたい注意点をご紹介します。

本文は見出しの後に書く

本文は最初から書こうとせず、必ず見出しの後に書くようにしましょう。

見出しを作る前に本文から書き始めると、記事の方向性が定まらず、内容が二転三転してしまう可能性があります。

そうなると途中で行き詰まってしまい、記事を書く手が止まることになりかねません。

見出しから考えることで頭の中で情報が整理され、本文が書きやすくなるので効率的です。

見出しの階層を守る

見出しが複数ある場合に意識したいのが見出しの階層を守ることです。

WEBライティングで見出しの階層は「hタグ」というものを使用します

hタグの意味と順番は以下になります。

h1(大見出し・タイトル)

h2(見出し)

h3(小見出し)

h4(h3の小見出し)

h5(h4の小見出し)

h6(h5の小見出し)

階層は数字の小さい方から順番に配置するようにしましょう。

視覚的にわかりやすくする

見出しは箇条書きにすることで視覚的にわかりやすく、読者が内容を一目で判断できます。

具体例を1つ挙げてみましょう。

✕:記事の見出しは、読者にわかりやすく書きましょう!具体的な例を使って解説

〇:見出しの書き方を具体例を使って解説

上記の例のように言葉を詰め込んで長々しい文章にすると読みづらくなります

見出しを作る時は句読点を使わず、短い文章でまとめましょう。

他にも、大見出しの字を大きくして強調したり、見出しごとに別々の色やフォントに変えたりすれば、読者に重要な情報をわかりやすく伝えることができます。

文字数に気をつける

見出しが長すぎると要点がぼやけ、読者は内容を理解するために時間をかけなければなりません。

WEBライティングでの見出しでは、大見出し(タイトル)は30字以内、その他の見出しは長くても20字以内に収めるのがいいです。

ページのレイアウトでも変わりますが、20字ぐらいであれば1行で収まり、レイアウトのバランスが取れます。

それ以上長すぎると、読者は左右に目線を動かさないといけないので、読むのが面倒だと感じさせてしまいます。

逆に短すぎると情報を十分に伝えられず、意味が漠然とした見出しになるので注意が必要です。

まとめ:見出しの書き方を覚えれば記事を読んでもらえる!

ここまでWEBライティングでの見出しの書き方のルールについてお伝えしました。

WEB記事では見出しがあることで記事の内容がすぐ把握でき、読みやすくなります。

同時にライティングもしやすくなるので、ライターにとっても見出しは必要なものです。

読者の興味を引く見出しを書けるようになれば、最後まで離脱することなく記事を読んでもらえます。

読者の興味を引く見出しには、いくつもの工夫がされています。

この記事でご紹介した見出し作りのコツや注意点を参考に、読者目線に立った見出し作りを心がけてください。

読者の心を掴むことが見出し作りにおいて大切です。

こちらでご紹介したことが、一つでも皆さんのお役に立てるように願ってます。

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