日本一2冠・卒業生4,000名のスクール監修 ▶︎ WEBデザイナーになる方法を無料公開中

仲間と一緒に取り組んで達成感が生まれた45日間!卒業後も続くサポートがデザスクの魅力

仲間と一緒に取り組んで達成感が生まれた45日間!卒業後も続くサポートがデザスクの魅力

仕事と両立しながらWEBデザインを学び、忙しい中でもチームの仲間と支え合いながら学習を続けたずんちゃんこと月嶋梨菜さん。

フリーランスを目指してデザインを学び始めたきっかけや、デザスクを選んだ決め手、もくもく会を通して感じたチーム制の魅力などについて詳しくお聞きします。

今回は、デザスク入門編105期生の月嶋梨菜さんにインタビューしました。

1分で分かる!この記事のダイジェスト
  • 仕事と両立しながら45日間学習し、忙しくも充実した時間を過ごした
  • もくもく会を通してチームメンバーと仲を深め、卒業後も相談できる仲間ができた
  • YouTubeをきっかけにデザスクを知り、説明会で背中を押されて受講を決意
  • 45日間で学べることや、卒業後もつながりやサポートが続くことがデザスクを選んだ決め手
  • 45日間をやり切った達成感が自信につながり、迷っている人にもまず挑戦してほしいと語った
目次

45日間受講した率直な感想

ー今日は、入門編105期のずんちゃんに来ていただきました。よろしくお願いします。まずは、45日間本当にお疲れ様でした!

ありがとうございました。

ーはじめに、45日間を終えた率直な感想をお伺いしてもいいですか?

仕事との両立がすごく大変で忙しかったですけど、その中で時間を見つけて取り組んだことは、貴重な経験でした。学生に戻った感じで、学校に楽しく通いながら仕事に行っているみたいな。

チームの仲間がもくもく会を開いてくれたので、「一人じゃないんだ」と実感できました。チームとの交流もできて、より仲良くなれたのが私の中ではとても大きかったですね。これからデザインしていく中で相談し合ったり、そういう仲間ができたことが一番嬉しいです。

あとは、お役立ちグッズとかも見られて、分からないところとかつまずいたところを理解できたのが、デザスクのいいところだなと思いました。

ーしっかり活用されている感じですね。

隙間時間など、自分の見たいときにできるので、とても良かったです。

ー仕事をしていると、ピックアップされているものを見に行けばいいということが分かると、時間短縮になりますね。「このやり方ってどうなんだろう」って探しに行く時間って、結構かかりますし。仕事しながらデザインに取り組む45日間は、忙しかったけど充実していましたか?

はい、とても充実していました。毎日パソコンをいじってましたけど、こんなに長時間触ることもなかったですし。デザインに向けて、お仕事の勉強をしている実感がありました。

ーいいですね、成長を実感できた45日間だったんですね。ありがとうございます。

デザインを学ぼうと思ったきっかけ

ー次の質問ですが、ずんちゃんがデザインを学ぼうと思ったきっかけは何でしたか?

仕事が忙しくて、ちょっと自分の時間を作って、フリーランスとして働ける仕事はないかなと思ったのがきっかけです。

まずYouTubeで「フリーランスの1日」と検索して、「こんな生活をしているんだ。フリーランスってどんな仕事をやるんだろう」というところから入りました。それでYouTubeをずっと見ていたら、デザスクのYouTubeがポンと出てきたんです。

それでハマって、ずっと見ていましたね。久保先生も、いいなと思いましたし。次に、「行動しないと始まらないな」と思って、公式LINEを登録したんです。それで特典をもらって、いろいろ見てみようと思ったらさらにハマってしまいました。

とりあえず説明会に参加したんですよね。そのときの担当者の方がすごく優しくて、「こうしたらいいですよ。まずは第一歩ですよ」と後押しをしてくれたんですね。それで「よし、今年がチャンスだ」と思って、受講するきっかけになりました。45日で学べるんだったらいいなと思って。

ーさきほどのお話にあったように、「フリーランスの1日」で調べたら、デザイン以外にもいろんな仕事が出てきたかなと思うんだけど、なぜ久保さんのYouTubeにハマったのか、どこに興味があったんでしょうか?

もともとデザインするのが好きで、デザインだったらずっとやっていても苦じゃないというのがあったんです。仕事でも、デザインと似ていることをやっているので、スキルを磨いて、好きなことをお仕事にできるんだったら、なんて幸せなんだろうって。

ー本当にそうですよね。好きなことで仕事できたら、めっちゃいいですよね。

はい。それで、「デザインってやっぱりいいな。それだったらここしかないな」って。デザスクしか考えられませんでした。

デザスク受講の決め手

ーじゃあ、ここしか考えられなかった、一番の決め手は何でしたか?

やっぱり45日で学べるのと、卒業したら終わりじゃなくて、その後もつながりがあることですね。あと、受講中もいろんな関わりを持てるじゃないですか。

分からなかったら質問できるし、動画を見たりチームで交流できたりするとのことだったので。一人でやってる感じがなく、みんなと一緒にできるのも決め手でした。

ーずんちゃんは、デザスクのことを熟知されていますね。「これがありますよ。あれがありますよ」っていうものをちゃんと吸収して、「そうか」と納得した上での受講だったんですね。ありがとうございます。

受講費について

ー次に、受講費に関する質問なのですが、デザスクは他のスクールと比較しても受講費が決して安くはないじゃないですか。受講費についてはいかがでしたか?

私は、他のスクールの金額を調べていないんです。「ここの金額が相場なのかな」という感じでした。

ちょっと高いなとは思ったんですけど、この金額でこの内容だったら、別に高くないというか。逆にお得なのかな、と。サポートがあるだけでなく、今後もずっとサポートも受けられるっていう意味では、短大や大学に行くよりは全然安いと思うんですよね。

ー確かにそうですよね。

それで、とりあえずまず入門編から試しにやってみようと思ったんです。なので、お金のことに関しては、「高いよ」っていう感じではなかったですね。他のスクールのことはよく知らないですし。あとは、案件取って稼いで、その分取り戻そうっていう気持ちです。

ー素晴らしい!取り戻す…。なるほど、ありがとうございます。

もくもく会について

ーずんちゃんのチームはもくもく会を開催しているのをよく見かけましたが、ずんちゃん的にはもくもく会はいかがでしたか?

チームのもくもく会がなかったら、こんなに仲良くなれていなかったと思います。夜遅いときも開いてくれていたので、私が仕事から帰宅したときに、「まだやっているから、参加しようかな」と思ったこともありました。

最初は少し緊張したんですけど、入ったときに「やっほー」みたいな。そこから、「次はいつ来るかな」「誘ってくれるかな」みたいな感じでしたね。

受講を迷っている方へのメッセージ

ー最後に、受講を迷っている方へのメッセージを一言お願いします。

もし迷ったら、スクールに入ることをおすすめします。まずやることが第一歩の始まりだと思うので。45日間は濃いですけど、やっていくうちに達成感が生まれてくるので、自分の自信にもつながります。

デザスクは一人じゃないので、おすすめします。悩んでも「一人じゃないよ」ということで、入門編をまず受講してほしいです。

ー力強いメッセージをありがとうございます。インタビューは、これで終了となります。今回は、入門編105期の月嶋梨菜さんに来ていただきました。ありがとうございました。

ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社日本デザインが運営するメディア、ZEROICHI TIMESは、副業・兼業の解禁や普及、AIの台頭によるスキル需要の変化など、大きく変わりつつある働き方をめぐる環境をふまえ、在宅ワーク・副業といった新しい働き方から、WEBデザインやWEBライティングなどのリスキリングまで、これからの時代に必要な情報をわかりやすく、かつ専門的に発信しています。記事は、自社の現役クリエイターの知見をもとに制作。未経験から転職・フリーランスへの転身を果たした4,500名超の卒業生の実体験や、実際のインタビューも交えながら、スキル習得からキャリア形成まで、学びのあらゆる段階で役立つ、正確で信頼性の高い情報をお届けしています。

目次