日本一2冠・卒業生4,000名のスクール監修 ▶︎ WEBデザイナーになる方法を無料公開中

手を動かして学べる実践カリキュラムが決め手!確かなデザインスキルを磨いて広げた自分の可能性

手を動かして学べる実践カリキュラムが決め手!確かなデザインスキルを磨いて広げた自分の可能性

1歳のお子さんを育てながら専業主婦として過ごしていた104期・冨田絢香さん(ふのちゃん)。

「在宅でずっと使えるスキルを身につけたい」と思い立ち、時間や受講費用の不安を抱えながらもデザスクへの挑戦を決意します。

受講中は未経験の仲間と励まし合い、チームメイトの成果を自分の刺激に変えて走り抜けた45日間。モヤモヤした現状を吹き飛ばし、自分を大きく変えた感動の受講体験談をお届けします。

1分で分かる!この記事のダイジェスト
  • 1歳の子育て中に専業主婦から在宅で長期的に働ける技術を求めWEBデザイナーを目指す
  • 他校にはない体験入学でのバナー制作体験と刺さる動画メッセージに背中を押され受講を決意
  • 未経験から挑戦したチームメイトのベストオブ賞を刺激に変え仲間と切磋琢磨して完走
  • 時間や受講費用への葛藤を抱えながらも45日間走り抜き将来の方向性を明確に確立
  • 現状にモヤモヤを抱えている人こそ一歩踏み出すことで自分を大きく変えるきっかけになると伝達
目次

デザインを学ぼうと思ったきっかけ

ーWEBデザインに興味を持ったきっかけをお伺いします。

私は、1歳の子どもがいるんですけど、子どもができた時は、医療事務の仕事をしてたんですけど、結局やめてしまって。

その後、子ども生まれてから専業主婦でいたんですけど、子どもを見ながらでも自分で仕事をしたくて在宅ワークのことを調べていた時に、WEBデザインにちょっと興味を持って、色々調べていた時にインスタでデザスクの広告が出てきて体験入学をして受講しました。

ー在宅ワークっていくつかあると思うんですけど、その中でWEBデザインが良かったのは、ふのちゃん的に何が良かったですか?

パソコンがあればどこでもできることや子育てをしながら隙間時間でもできるかなって思ったので、あとはスキルを身につけたら、今後も長期的に仕事ができるかなっていう風に感じたので。

データ入力とか在宅ワークも色々出てきたんですけど、それよりも何か身につくような仕事ができた方が自分にとっていいなっていう風に感じました。

デザスクを選んだ理由

ーありがとうございます。体験入学を受けて受講を決めてくださったと思うんですけど、体験入学はどうでしたか?

以前、違うスクールさんで説明会を受けてみたんですけど、手を動かしてやるっていう体験がありませんでした。

それが、デザスクの体験入学では初めてPhotoshopとかを使って、「未経験な自分でも、簡単なバナーでもできた!」っていうのが結構嬉しくて、できるかもしれないって少し思いました。

その時に勧められた動画とかを見て、今やらないといけないかもしれないっていう風にちょっと気持ちが駆り立てられたことが感想ですね。

ーどんな動画だったかとかって覚えてたりします?あれですかね?大坪と久保の動画ですか?

そうです!3時間の対談です。

ーよく3時間見てくださいましたね!

3時間は、長いのかなって思ったんですけど、見てみたら2人の話してる内容が結構面白くて!色々刺さる言葉はあったんですけど、私的には大坪さんの「子どもがいてやりたいこと諦めたら子どもがトラウマになるよ」みたいなことを言ってたのがすごい刺さりましたね。

確かに、「子どものこと言い訳にして諦める理由作ってるなって思ってやってみよう!」と思いました。

受講中一番印象に残っていること

ー受講中に1番印象に残ってることをお聞かせください。

同じチームの人が最後の課題でベストオブを取っていて。「初めてPhotoshopでデザインをやる」って言ってた仲間が本当に賞をとっているんだなっていう。私もこれからもっと技術を上げていかないといけないなって刺激を受けました。

もちろん、私も賞を取れたら良かったんですけど、今までYouTubeとかで見てた卒業生のお話とかでベストオブは、本当に実在する話なんだっていうのを1番実感した瞬間でした。チームの人と色々励まし合ってやったので自分のことのように嬉しかったっていうのが1番印象的ですね。

ーなるほど!もちろん、嬉しい気持ちも感じながら悔しい気持ちもあるのかなっていうのが思って、その辺ってどうでした?

チームメンバーが一生懸命、あーだこーだ言って作って頑張ってるのを見てたので、この人だったら賞をとってもおかしくないなっていう風に思えたので悔しいっていうよりかは、納得しましたね!

それくらい、私も頑張ったらこのレベルに行けるんだなっていう風に感じれました。前向きに捉えられたなって思いました。

ー前向きで素敵な考え方ですね!45日間でそこまで思える仲間になれるっていうのがいいですね。ありがとうございます。

受講を迷っている方へのメッセージ

ー受講を迷われている方に向けて、一言メッセージをお願いします。

受講料も決して安くないので、私もすごい受講するか迷ったんです。受講する前は、何かしたいけど時間もないし、お金もあんまりないし、何もできないなっていう風にモヤモヤしてきた気持ちが45日チャレンジすることで解消しました。

スキルは足りないけど、これからどういう風に頑張っていったらいいのかなとか、自分が何をしたらいいかなっていう思いの中でもやっぱり何かしたい!って思ってる人は、一歩踏み出してもらったらすごくいい経験になると思います。

これからの自分を大きく変えるきっかけとなると思うんで、やってみて欲しいなって思います!もちろん、WEBデザイナーでこういう働き方がしたい!っていう風に定まってる人もオススメです。

ー素晴らしい!ありがとうございます。今回は、104期の冨田絢香さん(ふのちゃん)に来ていただきました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社日本デザインが運営するメディア、ZEROICHI TIMESは、副業・兼業の解禁や普及、AIの台頭によるスキル需要の変化など、大きく変わりつつある働き方をめぐる環境をふまえ、在宅ワーク・副業といった新しい働き方から、WEBデザインやWEBライティングなどのリスキリングまで、これからの時代に必要な情報をわかりやすく、かつ専門的に発信しています。記事は、自社の現役クリエイターの知見をもとに制作。未経験から転職・フリーランスへの転身を果たした4,500名超の卒業生の実体験や、実際のインタビューも交えながら、スキル習得からキャリア形成まで、学びのあらゆる段階で役立つ、正確で信頼性の高い情報をお届けしています。

目次