「2人目の子どももほしいけど、収入を増やそうとすると家族との時間が減ってしまう」。そんな悩みから、在宅でできる仕事を探し始めたやちこさんこと喜屋武綾華さん。
デザイン未経験で、パソコンもほぼ検索のみという状態から、デザスクでの45日間を経てホームページ制作ができるまでになったそう。
今回は、デザスク入門編100期生の喜屋武綾華さんにインタビューしました。
- 2人目の出産も考えるなかで、収入を増やしたい一方、家族との時間も大切にしたいという悩みから在宅でできる仕事を探し始めた
- YouTubeでデザスクを知り、「デザインはセンスじゃない」という言葉に背中を押され、説明会を経て受講を決意
- 同じ子育て中の仲間や受講メンバーの励ましに支えられ、くじけそうな場面も乗り越えることができた
- パソコン経験がほとんどなく、デザイン未経験の状態からでも、最終的にホームページ制作ができるようになった
- 受講を迷っている人へ、「今やらずに後悔するより挑戦してほしい」と、デザスクで得た学びと仲間の価値を伝えている
デザインを学ぼうと思ったきっかけ
ー今日は、入門編100期のやちこさんに来ていただきました。よろしくお願いします。まずは、45日間本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました。
ーはじめに、デザインを学ぼうと思ったきっかけについてお伺いしてもいいですか?
今に子どもが1人いて、2人目もほしいなと考えているんですけど、そうなるとお金の面もだし、とにかく家族で過ごす時間がなくて。お金が必要だけど、仕事を増やしたら時間がなくなるという状況になっていて、家でできる仕事って何だろうといろいろネットで探しました。
YouTubeでたまたまデザスクの動画を見つけて、「デザインはセンスじゃない」という言葉が印象に残っているんです。私、ほんとにセンスがないんですよ。Instagramが苦手だし、いい感じに写真も撮れないし、センスはないと思っているんです。
でも、その言葉を聞いて、とりあえず説明会で話を聞いたら、すごく印象も良かったんですね。ここで一度やってみよう、やってみないと分からないと思って、受講することにしました。
ーいいですね!ちなみに、他のスクールも見ましたか?
本当に見なかったです。
ーそうなんですね!YouTubeから入っている方って、結構そこにのめり込むイメージがあるんですけど、そんな感じでしたか?
はい、そんな感じでした。
ーいいですね。YouTubeを見ていない人もたまにいらっしゃいますけど、その方々も本当に良かったと言ってくださって、私も嬉しいです。
45日間を終えた率直な感想
ー45日間を終えて率直な感想というところを聞けたらと思うんですけど、いかがでしたでしょうか?
大変でした!子どももいるので、育児と仕事と両立しながらの学びで、夫は途中で運転免許が切れて、送り迎えもしていたんですよ。いろいろあって大変でした。
あと、途中でパソコンも壊れたんですよ。買い替えたんですけど、ドタバタしながらでも、メンバーは優しく「大丈夫だよ」「頑張ろう」と優しく声をかけてくれたんです。
それがなかったら結構くじけていたなと思います。本当にメンバーに会えてよかったし、トータルで楽しかったです。
ー良かったです!ありがとうございます。
チームのメンバーについて
ーもう少し深掘っていけたらなと思うんですけど、やちこさんのメンバーは、どういったところが良かったですか?どんな励ましの言葉があったのかなど、詳しく教えてもらえますか?
同じ子育てをしているメンバーもいたので、デザイン以外のことで、「子どもが寝ないんだよね」とか「どうやって寝かしつけてる?」みたいな話もしていました。
パソコンが壊れたときも助けてくれて、Zoomでいろいろ教えてくれたり「ピンチはチャンスだよ」と言って励ましてくれたり。とにかく励ましてもらいましたね。励ましてもらうばかりでしたけど。
ーありがとうございます。いろんな人が集まっていると思うんですけど、どの人にもその人のポジションがあるんですよね。きっと、やちこさんは、みんなが助けたくなる雰囲気なんだと思います。
受講を迷っている方へのメッセージ
ー最後に、受講しようか迷っている方に向けて、一言メッセージをお願いします。
金銭面と、仕事と育児との両立ができるのか心配だったんですけど、実際にやってみたら案外できちゃうんですよ。自分で時間を作るようにするし、周りもやっているので頑張ろうと思うし。
デザインは全くの初心者でパソコンは検索しかしたことがないし、Excelもほぼ使ったことがないけど、それでもホームページが作れるようになりました。
あのときにデザスクを選ばなくて、やらなかったら後悔していたなというのは、心の底から思います。今やらずに後悔するよりは挑戦してほしいですし、メンバーと出会えて交流できるので、金額以上の価値があるな思います。
なので、どんどん挑戦していってほしいですね。ぜひ、デザスクを選んでほしいです。
ーありがとうございます。挑戦という言葉がたくさん出てきましたね!やちこさんも、この45日間ですごく挑戦されたんだろうなと思いますし、ここからも挑戦の連続ですので、ぜひ頑張っていきましょう!インタビューは、これで終了となります。今回は、入門編100期の喜屋武綾華さんに来ていただきました。ありがとうございました。
ありがとうございました。

















