やりたいことが見つからないまま働き続けるなかで、「このままでいいのかな」と悩んでいたうるさんこと渡邉奈央さん。
小さい頃から好きだった絵やクリエイティブへの興味をきっかけにWEBデザインと出会い、45日間の学びに挑戦します。彼女が受講を決めた理由や成長を実感した瞬間とはー。
今回は、デザスク入門編100期生の渡邉奈央さんにインタビューしました。
- 小さい頃から絵を描くことが好きだったことから、YouTubeでWEBデザインに興味を持ち、デザスクと出会った
- 無料セミナーと個別面談で相談したことをきっかけに、「やらない後悔よりもやって後悔」という言葉に背中を押され受講を決意する
- 45日間の学習では、Photoshop操作への不安もありましたが、アウトプットを重ねることでスキルの定着を実感した
- 最終的にはホームページ制作までやり遂げ、達成感と自信を得ることができた
- チーム制で仲間と励まし合えたことが、最後まで乗り越えられた大きな理由
デザインを学ぼうと思ったきっかけ
ー今日は、入門編100期のうるさんに来ていただきました。よろしくお願いします。まずは、45日間本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました。
ーはじめに、デザインを学ぼうと思ったきっかけについてお伺いしてもいいですか?
もともと働いていた職場は、特にやりたいこともなく入社して、モチベーションがないまま働いていたんですね。でも、このままでいいのかなって悩み始めて、他にいい職業がないか調べてみたんです。
小さい頃から絵を描くことが好きで、クリエイティブな仕事に興味があったこともあり、YouTubeを見ていたら久保さんのYouTubeに出会ったんですね。WEBデザインの仕事ってすごい楽しそう、やってみたいなって思いました。
ーありがとうございます。
デザスクとの出会い
ー次に、うるさんがデザスクに出会ったきっかけを教えてください。
WEBデザインという仕事をYouTubeで調べたときに、最初に出会ったのがデザスクのYouTubeだったんです。それで気になって、見るようになりました。
ちょうど仕事がつらく転職を考えているときだったので、とりあえず無料セミナーに参加したんですね。その後、スタッフの方が個別面談もしてくださって、いろいろ相談にのってくださったんです。
それで、ちょっと頑張ってみたいと思って、受講を決めました。
ーありがとうございます。
受講の決め手
ー相談にのってもらったときに、受講の決め手になったことはありますか?
自分の中で、受講するなら仕事を辞めないと、というのがありました。スケジュール的に結構ハードだったので、できないかもと迷っていたんですけど、「スキルがちゃんと身につくし、やらない後悔よりもやって後悔の方がいい」と言ってもらったことで、背中を押されたというか、決心がついたと思います。
ー迷っているときって、背中を押してもらわないと動けないときもありますよね。それがタイミングよく刺さったんですね。ありがとうございます。
45日間を終えた率直な感想
ー次に、うるさんの45日間を終えた率直な感想を教えていただきたいと思います。
最初は、45日間という短期間で本当にちゃんとスキルが身につくのかなと不安があったんですね。
Photoshopの操作も思うようにいかなくて、どんどん不安になっていたんですけど、学んだことをすぐにアウトプットするというか、自分でやってみる機会が本当に多いなと感じました。
ちゃんと作ることで身についているなという実感もできてきて、最終的にはホームページまでできたっていう達成感と、ちょっと自信もつきました!何かにこんなに熱中したことは部活以来で、大変ではあったんですけど、すごく楽しめた45日間でしたね。
ーありがとうございます。学生時代のような日々…もしかしたらそれ以上かもしれないですね。
成長を実感したところ
ー45日間かなり大変だったと思うんですけど、学んでいく中で成長を実感する瞬間はありましたか?
バナーを作るコツを教わったんですけど、最初はうまくはまっていなかったというか、よくわからずに作っていたんです。
でも、レッスンを積み重ねるごとにコツを理解できるようになり、最後のホームページ制作では「ここ違う、これは合ってるな」とかがなんとなく分かるようになったことが成長を実感したときだったと思います。
ーありがとうございます。多分、うるさんの中で、カチッとはまった瞬間があったのかなって今聞いて感じました。
受講を迷っている方へのメッセージ
ー最後に、受講しようか迷っている方に向けて、一言メッセージをお願いします。
45日でホームページを作れるようになるのは本当なので、そこは信じて、迷われている方がいたらやってみてほしいです。私も最初は迷っていましたが、でも迷って結局受講していなかった自分がいたら、どうだろうって怖くなったんです。改めて、受講を決断してよかったなって思いました。
デザスクはチーム制だから、いろんな人とコミュニケーションが取れて、たぶん自分1人だったら頑張ろうって思ってもできないことも、仲間がいるから乗り越えられたなと思います。迷ったら、ぜひ受けてください。
ーありがとうございます。インタビューは、これで終了となります。今回は、入門編100期の渡邉奈央さんに来ていただきました。ありがとうございました。
ありがとうございました。

















