日本一2冠・卒業生4,000名のスクール監修 ▶︎ WEBデザイナーになる方法を無料公開中

短期集中でデザインのノウハウを身につける!チームの添削からプロの視点を勉強できる

短期集中でデザインのノウハウを身につける!チームの添削からプロの視点を勉強できる

会社経営12年、7歳の子を育てるシングルマザーの三村愛(あいちゃん)さん。LP外注での「訴求力不足」への不満から、自らデザインをハンドリングすべくデザスクの門を叩きました。

創業者との意外な出会いをきっかけに、経営者目線でスクールの仕組みにも注目しつつ、多忙な日々の合間でデザインの核心を追求。短期集中でプロの思考を吸収し、応援し合う文化に感銘を受けた、異色のバックグラウンドを持つ彼女の挑戦記をお届けします。

1分で分かる!この記事のダイジェスト
  • 外注費をかけても納得のいく成果物にならない経験から「自分で作ったほうが早い」と一念発起
  • スクール経営者でもある立場から、100人規模を運営する仕組みやノウハウにも興味を持ち参加
  • 育児と仕事をこなしながら、深夜の作業も厭わない「強いメンタル」で短期集中コミット
  • ビジネスライクな視点だけでなく、受講生同士が支え合うデザスク特有の居心地の良さを実感
  • 習得したバナー制作の基礎を武器に、より訴求力の高いLP制作へのステップアップを目指す
目次

デザインを学ぼうと思ったきっかけ

ーWEBデザインに興味を持ったきっかけを教えてください。

元々会社経営を12年やっていまして、自分でLPを作ったりWEBサイトを作ったりしてきました。

ただ専門的な知識がなく、あくまでCanvaなどを使いながらという感じだったので、このきっかけに自分でバナーやLPがデザインできるようになりたいと思いました。

自分の仕事もそうですし、周りで需要が高くて「LPを作れるなら作ってほしい」と言ってくる人がいるので、その辺も手伝えたらいいなという感じです。

ーそれは他のスクールさんなどには行かずに独学でやられていたのですか?

自分でやっていると、予算がかけられない中でLPっぽいものがあった方がいい瞬間もありますし、逆にLPを外注したことが何件かあるのですが、結局30万〜40万払っても訴求力が高くないと思ってしまったり、こちらの意図するデザインじゃないと思うことが多くありました。

外注もお金がかかるし、だったら自分でハンドリングできる方がいいという感じです。

ービジネスをされているからこそのお悩みですね。凄いですね!

45日間の率直な感想

ーデザスクを過ごしてみての率直な感想を教えてください。

多くの方々の場合は、メンタルケア的な要素やコミュニティ的なものを求めていると思うんですよね。

そこが仕事として考えるとすごく勉強になった部分でした。

講師の添削会について

ーデザインのレッスンや添削会はいかがでしたか?

添削会はなるべく参加するようにしました。あんまりチームとしての接触はしていなかったのですが添削をしてもらうためのグループという立ち位置で関わっていました。

ー添削会はどんな感じでしたか?

すごく勉強になりました。他の人の作品を見ているとなるほどな!と思うところもありましたし、皆さんのスキルが高くてすごく刺激を受けました。講師の方もすっきりとしてサバサバした感じで良かったです。

ーご自身のサイトやデザイン制作に活かしたいとおっしゃっていましたが、終わってみてスキルに関してはいかがでしたか?

バナーデザインが基本だから皆さんが作るクオリティぐらいまでやった方がいいんだろうなと思いつつ、興味があるのはLPデザインの方だったりするので、そちらを学びつつ必要に応じてバナーも見直していきたいと思っています。

受講を迷っている方へのメッセージ

ーデザスクの受講を迷っている方に向けて、応援のメッセージをお願いします。

皆さんが応援し合う文化がすごく素敵だなと思いました。

久保さんの親しみやすさも相まって、居心地がすごく良い中でちゃんとスキルの高いものを学べる、本当に素晴らしい環境なんだなと思っています。

ーお忙しい中での受講、お疲れ様でした。今回は、97期の三村愛さん(あいちゃん)に来ていただきました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次