日本一2冠・卒業生4,000名のスクール監修 ▶︎ WEBデザイナーになる方法を無料公開中

家事と育児に追われるシングルママの学び直し!隙間時間を味方に完走できた理由

家事と育児に追われるシングルママの学び直し!隙間時間を味方に完走できた理由

離婚をきっかけに「2人の子供を養うため、在宅で働けるスキルを身につけたい」と一念発起した入門95期の斉藤唯さん(ゆいぴ)。

当初は独学に近い他校で学ぶも、孤独な学習環境に挫折しかけた経験を持ちます。

そんな彼女が「日本デザインスクール」で出会ったのは、支え合える仲間の存在でした。仕事や育児に追われる多忙な日々の中で、いかにして夢への一歩を踏み出したのか。そのガッツ溢れる軌跡を伺いました。

1分で分かる!この記事のダイジェスト
  • 離婚を経て、2人の子供を養うために在宅で高収入を目指せるWEBデザイナーの道を志す
  • 最初に選んだスクールは動画を見るだけの孤独な学習スタイル。デザインよりもコーディング中心の内容に、一度は「病む」ほどの挫折を経験
  • YouTubeで日本デザインスクールを知り、デザインの楽しさを再発見。前のスクールをしっかり卒業してから再入学する芯の強さを発揮
  • 営業職のパートをしながら、外回り中のカフェ休憩や育児の合間を縫って学習時間を捻出
  • 孤独だった前校とは違い、同じママ中心のチームで励まし合う環境が、多忙な中での完走を支える大きな力になった
目次

デザインを学ぼうと思ったきっかけ

ーデザインを学ぼうと思ったきっかけを教えてください。

学ぼうと思ったきっかけは、自分が離婚したので子ども2人を養っていくためには、やはり在宅で自由に動けて、収入もたくさんある方がいいと思って色々調べていたら、WEBデザイナーがあったので学ぼうと思いました。

ーありがとうございます。子どもさんは、何歳と何歳なんですか?

年少と年長です。

ーそうなんですね!結構、元気な年齢じゃないですか?

結構、活発ですね。女2人なんですけど。

ーそうなんですね。

はい(笑)。すごい活発です。

デザスクを知ったきっかけは

ーデザスクを知ったきっかけはYouTubeですか?

最初は、インスタでWEBデザイナーについて調べていたからか、インスタで流れてきて、そこからYouTubeもやっているという感じだったので、YouTubeを見て知りました。

ー最初は、インスタの広告などからだったんですね。その後、他のスクールと比較などはされましたか?

デザスクに入る前に、違うところで受講したんですよ。

その受講をしつつデザスクのYouTubeを見ていて「ちょっと入るところを間違えたな」となって、前のスクールが終了してからデザスクの方に入りました。

ーちゃんと終了されたんですね。

はい、なんとか(笑)。

ーそうだったんですね。

他のスクールとの違い

前のスクールとの違いはどのような感じでしたか?

ただ、1人でずっとパソコンの動画を見ながらひたすら操作をする感じです。

ーPhotoshopなどですか?

そうです。PhotoshopとかHTML、CSS、JavaScriptとかですね。

ーデザインというよりもコーダー寄りの内容だったんですね。これを1人で黙々とやるのは、結構しんどくなかったですか?

しんどかったです。もう病みました。

ーデザスクのYouTubeを見て「デザインってこういうことなんだ」という感じだったのですか?

そうですね。前に入ったところ自体、入った時はWEBデザイナーというものが多分あまり理解できていなくて、YouTubeを見てデザインがこういうことなんだと知りました。

ー病んじゃったとおっしゃっていた中でも、ちゃんと卒業してからデザスクに入られるのは、めちゃくちゃすごいですね。気持ち的にもお金の面もあるでしょうし。

受講中の過ごし方

元気な子どもさんがいる中で、時間はどうやって作られていたのですか?

その時は営業職のパートをやっていたので、外回りしている休憩の最中にカフェに行って1時間ちょっとやるとか、あとは休みの日にお子たちが昼寝をしたりテレビを見ている間にやったりという感じでした。

ー隙間時間を使って受講していたのですね。

途中から仕事をやめたので、1ヶ月くらいは無職でずっとこもって集中してやっていました。

ーその時はスクールに集中してと考えたのですね。ゆいぴさん結構タフですね。

そうなんですかね。自分では全然ダメだなと思っています。

ー凄いですよ!ありがとうございます。

45日を終えた率直な感想

ー45日を終えた率直な感想を教えてください。

あっという間というのが正直な気持ちですね。私はデザスクに入ってから、子供たちが熱を出したり、自分も熱が出たり、仕事も新しく始めた時期だったので、あまりチャットなどで絡めてはいなかったんです。

ただ、前とは違って皆さんが一緒にいるので、添削会などでZoom越しでも顔を合わせられる、みんなでお話ができるというのは本当にすごい力になったなと感じています。

チーム制について

ー前のスクールと比べると全然違いますか?チームは何人でしたか?

5人か6人ぐらいだったと思います。ほとんどの方がママさんだったので、全員女性でいつも楽しいお話をしながらやっていました。

ーZoomの背景をピンク系でまとまっているチームはなかなかないので、印象的で目立っていたと思います。

良かったです。ありがとうございます。

ー貴重なお話をありがとうございました。

受講を迷っている方へのメッセージ

ー最後に受講を迷われている方へ一言メッセージをお願いします。

とにかく仲間がいるので、1人でやりたいという方でも、やはり1人でやっているとどうしてもメンタルをやられるので、デザスクで仲間と一緒に勉強していただけたら本当に違うかなと思います。

ありがとうございます。今回は、96期の斉藤唯さん(ゆいぴ)に来ていただきました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次