事務職として働きながらも、身近なデザインとの出会いをきっかけにWEBデザインの世界へ一歩踏み出した、入門編96期の小谷舞さん(こたにんさん)。
副業への関心から学習を決意し、45日間の受講を通して感じた成長や葛藤、デザスクを選んだ理由とは?実体験をもとに、学びのリアルを語っていただきました。
- ベビー用品メーカーでデザイナーの仕事を間近で見たことや、事務職での資料作成経験から「デザインが好きかも」と感じた
- 副業を調べる中で、WEBデザインが自分のやりたいことに一番近いと感じ、学習を決意
- デザスクとの出会いはYouTube。久保さんの熱意や、公開添削・卒業生インタビューに惹かれて受講を決断
- 他スクールも調べたが、コーディングよりデザイン重視で、内容の濃さからデザスクを即決
- 金額面の不安はあったものの、先輩受講生の活躍を見て「価値はある」と前向きに挑戦
- 45日間でデザインスキルの成長を実感し、少しずつ自信がついた
- 特に印象的だったのは添削会。プロや他の受講生からの学びが大きかった
- チームでの交流や決起会がモチベーション維持につながった
- 大変だが、手厚いサポートと仲間がいて、確実にスキルが身につく講座だと実感
デザインを学ぼうと思ったきっかけ
ー今日は入門96期のこたにんさんに来ていただきました。今日はよろしくお願いします。
よろしくお願いします。
ー45日間お疲れ様でした。楽しさとか辛さとか、本当に色々あった45日間だったかなと思うんですけど、どういう時間を過ごしてきたのかを聞いていきたいなと思います。
ーまず、WEBデザインを学ぼうと思ったきっかけを教えてください。
前がベビー用品のメーカーだったんですけど、用品をデザインするデザイナーと同じフロアで働いていて、デザイナーの仕事を間近で見ていて、すごいかっこいいなって思っていました。
今は事務職をしているんですけれども、PowerPointで作ったプレゼン資料を褒めていただいた時に、見やすい資料づくりを意識していたので、すごく嬉しくて、デザイン好きかもって思いました。
副業でできることを調べた時に、WEBデザインがぴったりかなと思ったのがきっかけです。
ーじゃあ、仕事でもデザインに触れる機会が多かったんですね。
そうですね。きっかけは多かったかもしれないです。
ー事務系からWEBデザインへの抵抗はなかったですか?
WEBで色々な副業を見たんですけど、WEBデザインが一番やりたいことに近いかなと思って、やりたいって気持ちになりました。
デザスクを受講しようと思ったきっかけ
ーデザスクに出会ったきっかけや受講の決め手はどんな感じでしたか?
デザスクに出会ったきっかけはYouTubeです。
久保さんの印象がとても良くて、スクールにかける気合いや熱意がすごく伝わってきて、何本もYouTubeを見てしまって。
実績のある方のインタビュー動画や公開添削も何本も見て、勉強になるなと思ったことが多かったので、ここで勉強しようって決めました。
【お知らせ】
まずは無料でWEBデザインを学びませんか?
デザインに少しだけ興味がある方に向けて、豪華な無料プレゼントを用意しました。
✔️ WEBデザイン20レッスン
✔️ WEBデザイナータイプ診断
✔️ 60分でバナーが作れるレッスン動画
✔️ 月収3万円が叶う!副業ロードマップ
✔️月100万稼いだデザイナーによる特別動画講座
他のスクールについて
ー他のスクールは見なかった感じですか?
WEBで他のスクールはいくつか調べました。
コーディングはあまりやりたくなくて。
違いがよく分からなくって。
デザスクは久保さんの印象も良くて、上げている内容も濃かったので即決でした。
ー決めてからは一直線だったんですね。
そうですね。無料セミナーを受けて、すぐ申し込みました。
ーすごいですね。
受講前に迷ったことについて
ー金額面で迷いはなかったですか。
高いなとは思いましたけど(笑)
動画や先輩のインタビューを見ていたので信じて、金額分の価値を得ようと思って気合いが入りました。
ー先輩方の存在も大きかったんですね。
そうですね。活躍されてる先輩方を見れたのが、受講の後押しになりました。
ー卒業生インタビューとか見ると、活躍している方も多いので、そういうのを見ると自分のモチベーションにもなりますよね。ありがとうございます。
45日間受講した感想について
ー45日間終えてみた感想を聞いていきたいと思います。
受ける前と比べて、すごくデザインのスキルが上がったなと、自分で実感できてるところが一番大きいです。
ーいいですね。スキル面でちゃんと自分の中で自信になったんですね。
元々ネガティブな性格なので、正直あんまり自信はないと思うんですけど。
受講前と比べたら、自信がついたかなっていう。
ー全然変わってると思うので、自信持っていいと思いますよ。よく自信が持てないという方に多いのが、デザスクの中の基準ってちょっと厳しめなので、一歩外に出てみると自分のレベルの高さを感じられたりするかもしれませんよ。自分が思っている以上に自信を持っていいと思いますよ。
はい。ありがとうございます。
受講中で一番印象に残っていること
ー実際にチームで行ってた添削会とか、キャリ活とか、色々イベントあったと思うんですけど、その中でも印象に残ってることとか、楽しかったなとか、良かったなみたいな部分ってあったりしますか?
やっぱり、一番スキル面の向上で大きかったのは「添削会」かなって思います。
直接プロからアドバイスをいただけましたし、自分の作品だけじゃなくて、他の方の添削から得られる気づきがすごく大きかったので、たくさん知識を蓄えられたなって感じてます。
ーなるほど。自分だけじゃなくて、他の人のも聞けるところが、デザインの成長にとってすごく大きかったんですね。
はい、毎週楽しみにしてました。
ーいいですね。じゃあ結構モチベーション高めで、毎回添削会に挑んでたんですね。
そうですね。
チームの方とも常にコミュニケーション取ってましたし、添削会のすぐ後に決起会もあって。
添削会後のモチベーションで、チームのみんなとお話してきたのも、すごいモチベーション維持に大きく貢献してたかなと思います。
ーいいですね。結構チームで盛り上がってたんですね。皆さんの会話を聞いてるだけでも、すごく仲いいなって感じてたんですけど、やっぱり添削会の後に決起会やるとか、そういったところが大きかったんですね。
そうですね。雰囲気もすごい良かったので、楽しかったです。
ーなるほど。じゃあ、そこはとっても大きかったんですね。
はい。
ーありがとうございます。
受講を迷っている方へのメッセージ
ーこれから講座に参加しようか迷っている方に向けて、メッセージをいただきたいなと思います。
45日はすごく大変な期間になると思うんですけど、運営の方のサポートも手厚いですし、確実にデザインスキルが身について、同じ目標を持つ仲間もできるので、ぜひ受講をおすすめします。
ーありがとうございます。今日は入門編96期の小谷舞さんに来ていただきました。本当にありがとうございました。
ありがとうございました。
















