自分の人生を立ち止まって見つめ直したとき、「本当にやりたいこと」を後回しにしてきたことに気づき、思い切って仕事を辞めた古賀陽介(よーすけ)さん。
「やりたいことリスト」を一つずつ叶えながら、自分の軸を取り戻す時間を過ごしていた中自己分析を進めるうちに、デザインやWEBの世界に惹かれ、YouTubeで出会ったデザスクが新たな挑戦のきっかけにー。
今回は、デザスク入門編93期生の古賀陽介さんにインタビューしました。
- 仕事を辞め、「若いうちにやりたいことを消化したい」という思いで新しい道を模索
- 久保と大坪の対談動画を見て「この人たちは信頼できる」と感じ、受講を決意
- Photoshop未経験から45日で作品を形にできるレベルまでスキルアップ
- チーム制の学習を通じて、仲間からの刺激と支えを得ながら成長を実感
- 不安よりも挑戦を選び、「受講料以上の価値があった」と前向きな結果に
- 迷っている人へ「この講座は決して無駄にならない、プラスしかない」とメッセージ
デザインを学ぼうと思ったきっかけ
ー今日は、入門編93期のよーすけさんに来ていただきました。よろしくお願いします。まずは、45日間本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました。
ーはじめに、デザインを学ぼうと思ったきっかけについてお伺いしてもいいですか?
私はすでに仕事をやめている状態です。自分の中でやりたいことが結構溜まっていて、それを若いときに少しでも消化したいという気持ちがあって前の仕事をやめました。
やりたいことを消化している最中だったんですけど、お金を稼ぐ手段も考えないといけないと思っていたときに、就職や転職とかでやる自己分析シートみたいなものをやっていく中で、デザインとかWEB関係の仕事が自分に向いているんじゃないかと感じました。
それで、情報を調べているうちにYouTubeでデザスクの動画を見て、これだったらやってみたいかもと思ったのが最初のきっかけです。
ーありがとうございます。最初におっしゃっていた「やりたいことをやっていく」というのは、やりたいことリストを消化していく感じですか?
そうですね。例えば「富士山に行きたい」とか「どこどこに旅行に行きたい」とかあったんですけど、仕事の忙しさが勝っていて、やりたいことをやれないままストレスが溜まっている状態でした。
昔から自己分析とか自己啓発本みたいなものは結構好きで、憧れの人とかもいて「こういうふうになりたい」というものはあったけど、そこからどんどん遠ざかっているような感じがしていたんですよね。
そんなときに職場の人と喧嘩したりフラストレーションが溜まっていて、もうやめようと思って辞めました。デザインがきっかけで仕事をやめたというよりは、仕事をやめた後にたまたまデザインに出会った感じです。
ーどちらかというと、やりたいことを探していく中で、デザインという手段に出会った感じですね。
そうですね。
【お知らせ】
まずは無料でWEBデザインを学びませんか?
デザインに少しだけ興味がある方に向けて、豪華な無料プレゼントを用意しました。
✔️ WEBデザイン20レッスン
✔️ WEBデザイナータイプ診断
✔️ 60分でバナーが作れるレッスン動画
✔️ 月収3万円が叶う!副業ロードマップ
✔️月100万稼いだデザイナーによる特別動画講座
デザスクに出会ったきっかけ
ーそこから、デザスクに出会ったきっかけは?
YouTubeで「WEBデザイン」で検索して、デザスクの動画を見ました。最初にどの動画を見たか覚えていませんが、久保さんが喋っているのを見て、興味が湧きました。
それまではセンスがないと無理だと思っていたし周りにそういう人もいないので、独学ではどうすればいいかわからない状態だったんです。検索したらすぐにデザスクが出てきました。
ーYouTubeやインスタの広告とかいろんなところで、久保を見るようになりますよね。
インスタは全然やっていなかったんですけど、YouTubeをだらだら見るのが好きなので、デザスクの動画を見たら自然と目に入っていました。
ー受講の決め手になった部分はありましたか?
久保さんと大坪さんの2時間くらいの対談動画を見て、「この人たちは信用できそうだな」と直感的に感じたんです。自分の直感はだいたい当たることが多くて、この2人は間違ったことを言っていないし人を騙そうとしている感じもないと思いました。
最悪、受講費が無駄になったとしてもしょうがない、勉強料だと思えばいいかと腹をくくって、受講を決めたという感じです。
ーなるほど。結果的にどちらに転んでも後悔はないというところまで考えたんですね。
そうですね。そこまで考え詰めました。
ーありがとうございます。すごいです!
45日を終えた率直な感想
ー次に、45日を終えた率直な感想をお伺いできたらと思っています。自分が求めていたものや得たいと思っていた結果が得られたのか、スキル面での成長、スキル以外の成長もあると思いますし、この45日間でどんなことがあったのか教えてください。
スキルの面で言うと、Photoshopに全然触ったことがないところから、とにかくデザインを形にできるところまでスキルを身につけることができたと思います。
最初はチーム制がオンラインでどうなのかイメージがあまり湧かなかったんですけど、始まってみたら楽しく臨んでいました。チームのみんなにも助けてもらいましたね。
自分だけで取り組んでいたら、進みが悪くなったとき本当にこのやり方で合っているのかと不安に感じる部分が多いと思うんです。
作品や途中経過をチームのみんなと共有しているとき、こんなに上手に作れる人がいるんだと刺激になりました。それで不安になることもありましたが、他の人がどんな感じかまったく見ないよりは参考になる部分がいっぱいあって、スキルアップにつながったと思います。
ー横のつながりは自分を支えるつながりでもあり、スキルアップの面でも大きいと思うんですよね。そのあたりを最大限活用していただけたと思うと、デザスクの環境をフルで使い切ったと感じます。ありがとうございます。
受講を迷っている方へのメッセージ
ー最後に、この講座に参加しようか迷ってる方に向けて一言メッセージをお願いします。
受講料は安くはなく結構まとまった金額だと思いますし、自分もそう思っていました。そのとき自分がいちばんリスクに感じていたのは、このお金が無駄になるんじゃないかということです。
でも45日終わって今感じているのは、全く無駄にはならなかったということです。プラスのことしかないよというのを伝えたいですね。
ーインタビューは、これで終了となります。今回は、入門編93期の古賀陽介さんに来ていただきました。ありがとうございました。
ありがとうございます。










