未経験からWEBデザイナーになる方法を無料公開中 ▶︎ 無料でロードマップを見る

WEBデザインという武器が自信に!仲間との繋がりで乗り越えた45日間

WEBデザインという武器が自信に!仲間との繋がりで乗り越えた45日間

パートタイマーとして働く松本梨沙さん(まっちゃん)は、将来的に融通のきくフリーランスという働き方を志しています。

パート先でのチラシ作成をきっかけにデザインに興味を持ったものの、独学の難しさを味わった経験から、本格的に学ぶためにスクール受講を決意しました。

数あるスクールの中から日本デザインスクールを選んだのは、久保先生のお人柄と、卒業後も続く強固なコミュニティに魅力を感じたからだと言います。

受講中の葛藤や仲間との出会い、そしてデザインを通じて得られた新たな自信について、松本さんの率直な思いに迫ります。

1分で分かる!この記事のダイジェスト
  • 前職を辞め、融通のきくフリーランスという働き方に憧れて模索していた
  • パート先でのチラシ作成をきっかけにデザインに興味を持つ
  • 独学の挫折経験から、本格的に学ぶためスクール受講を決意
  • 久保先生の人柄と卒業後も続くコミュニティが最大の魅力となりデザスクを選ぶ
  • 45日を終え「今まで無かった自信を少し手に入れることができた」と振り返る
  • キャリ活では、卒業後の行動指針が明確になり、フリーランスへの道筋を示された事に感謝
  • 受講を迷っている人へは、受講中はもちろん、卒業後も一生繋がれる「最高のコミュニティと仲間に出会える場所」とメッセージを贈る
目次

デザインを学ぼうと思ったきっかけ

ー本日は入門編92期の松本梨沙さんに来ていただきました。よろしくお願いします。まっちゃんがデザインに興味を持ったきっかけを教えてください。

前職を辞めて今パートタイマーなんですけど、ゆくゆくは融通のきくフリーランスという働き方に憧れています。色々模索している中で、パート先でチラシ作成に携わる機会があって、そこからデザインに興味を持ちました。

ーなるほど。チラシ作成などデザインに近い業務があるんですね。楽しいですか?

楽しかったです!

ーそこから独学の道を考えたりしなかったですか?

最初は独学も考えてたんですけど、ゆくゆくはフリーランスって考えた時に、色々試してみたんです。でもどれも独学でやってみてうまくいかなくて…

それで、「次はデザインをやってみよう」と思った時に、またこれも失敗して逃すのは嫌だと思ったので、スクールで本腰入れて学んでみたいと思いました。

デザスクを選んだ理由

ーなるほど。因みにまっちゃんから見てデザスクって何が1番魅力に感じましたか?

最初YouTubeで存在を知ったんですが、やはり久保先生のお人柄に惹かれたというところから始まりました。そこから活躍されている先輩の情報を調べていくと、卒業後もずっと繋がりを続けていけるということだったので、そこが1番魅力的でした。

ーありがとうございます。そうは言っても受講に迷う部分ってありましたか?

やっぱり金額面だけですね。どうしようか足踏みしちゃった部分はあったんですけど、悩んでいるのが金額面だけでそれ以外は心配することがなかったので、それだったら「もう一気に自己投資しよう」って思い切れました。

受講後の率直な感想

ーやっぱり女性は思い切りがいい人が多いですよね!インタビューしていていつも思います。では45日を終えた率直な感想を教えてください。

正直まだちょっと不安ではあるんですけど、1個の武器を手に入れたというところで、今まで無かった自信を少し手に入れることができたかなと思っています。

ー自信持ってください!あんなに上手なのができたんですから。先ほどレッスン10が山場だったと仰っていたと思うんですけど、どんな感じで大変でしたか?

下層ページも作らなきゃいけなかったと思うんですけど、全然終わらないというか、作ることができなかったんです。Photoshopを開いたのはいいけど、1日何もいじれないまま過ぎていった日々が結構ありました。

ーそれは気持ち的に焦りますね。

そうですね。本当にその時は完成まで行かないんじゃないかっていうぐらい焦っていて、その瞬間に嫌になりかけました(笑)。「やり切れないかもな」って思っちゃいました。

ーそこで折れずに頑張れたのって、まっちゃんの中で何かあったんですか?

1人で向き合っててもちょっと埒が明かないなと思ったので、皆さんとのZoomに参加させてもらいました。「みんなの作品を一緒に見てみよう!」みたいな会だったんです。その時に同じテーマでも、様々な本当に素敵な作品をいっぱい見れて。

「やっぱり楽しい!」ってその時にまた思えたというか、楽しい瞬間を思い出せました。そこから少しずつまた作れるようになって、あそこが結構ターニングポイントだったなと思っています。

参加させてもらって、みんなと色々お話できて刺激をもらったから、前に進めたなっていうのがあったので、すごい良い経験でした。

今後の活動予定

ーそんな素敵なエピソードがあったんですね!やっぱり楽しさを思い出すってある種大事なんですね。因みにキャリ活は参加されてましたか?

はい。

-参加してみていかがでしたか?

卒業後どう動いていけばいいかっていうのが全然分からなかったんですけど、とりあえずキャリ活で言われたことを、がむしゃらに今やっているような感じです。道筋を色々示してくれていたので、すごくありがたかったなと思っています。

ーまっちゃん、フリーランス志望って最初に仰ってましたよね。

そうです。

ー是非キャリ活を生かしていってください。

受講を迷っている方へのメッセージ

ーでは最後にデザスク入門編受講を迷っている方に、一言メッセージをお願いします。

受講中はもちろんなんですけど、卒業しても一生繋がっていられる最高のコミュニティだと思います。大人になってからこんな風に、一緒の目標を持って頑張れる仲間に出会う場所ってなかなかないと思います。

デザスクは今後一生付き合える仲間と、一緒に勉強していける場所を提供してくれるすごい素敵な場所だと思います。是非飛び込んでもらえたらな、と思います。

ーありがとうございます。本日は入門編92期の松本梨沙さんに来ていただきました。ありがとうございました。

ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次