今回は、入門編99期を受講された奥野遥香(はっち)さんにインタビューを行いました。
出産をきっかけに、産後の働き方や夫の転勤に左右されないキャリアを考えるようになったはっちさん。子育て中の限られた時間のなかでデザスクを受講し、45日後には自信を持てる作品を制作できるまでになりました。受講のきっかけや学習中のリアル、迷っている方へのメッセージをインタビューしました。
- 出産をきっかけに産後の働き方や夫の転勤を考え、WEBデザインに興味を持った
- 友人から「WEBデザインはセンスがなくてもできる」と聞いたことでスクールを探し始めた
- 補助金対象のスクールは長期学習になる可能性があり、効率よく学べるデザスクを選択
- 子育て中の受講は、子どもの昼寝中や一人遊びの時間を使った細切れ学習が中心
- 最終課題では大変な場面もあったが、45日後には「いいやん自分」と思える作品ができた
- 「限られた時間でスキルを身につけるのであれば、デザスク一択」とメッセージ
デザインを学ぼうと思ったきっかけ
ー本日は、入門編99期の奥野遥香さんにお越しいただきました。よろしくお願いします。
お願いします。
ー45日お疲れ様でした。早速質問していきたいと思うんですけど、はっちさん、デザインを学ぼうと思ったきっかけを教えてください。
私は子供の出産をきっかけに、産後の働き方について考えてて、夫の転勤も多くて、ついて行ったりとかしないといけない。
仕事とかこれからどうなっていくんかなって悩んでた時に、ちょうど私と同じ仕事してる友達が、育休中にWEBデザインの勉強を始めたっていう話をしてて、私センスないしできひんのちゃうかなって思ってたんですけど、「センスなくてもできるらしいで」みたいに友達が言ってたんで、「そうなんや」と思いました。
それで調べてみて、1番最初に出てきたのが日本デザインスクール。YouTubeで調べたんですけど、日本デザインスクールの動画をひたすら全部見て、面白そうやなと思って、もうその流れで無料説明会みたいなの申し込んで、そのまま受講すること決めました。
ーありがとうございます。お友達はデザスクの方ですか?
いや、そうじゃないです(笑)。
ー違うんだ。
「どこなん?」って後で聞いたら、全然違うとこでした。
ーそうだったんですね。
(友達の方は)結局9ヶ月かかるとか言ってたんですよね。
ーえ~大変。
それを思ったら、パパッと。「めっちゃ早っ」って友達に言われました。良かったなって思います。
ーありがとうございます。凄いです。お友達の「デザインにセンスいらないよ」ってお話、結構デザスクでも言ってたりするので、デザスクかなと思ったら違ったんですね。
そうなんですよ。
ーそのお友達は9ヶ月かかるカリキュラムのところだったんですか?
半年らしいんですけど、手違いで9ヶ月かかるようになってしまったって言ってました。
ーそんなことあるんですね。
補助金の関係であるらしいんですよね。「9ヶ月になっちゃって~」とかいう話をしてました。
ーお子さんいる中で、9ヶ月って長いですよね。
そうですね。
大変だったこと
ーやっぱり45日忙しかったと思うんですけど、お子さんいながら45日はどうでした?
正直、最後の課題の時は結構焦って、睡眠時間も削っちゃったんで、結局体調を崩してしまいました。途中までは全然余裕な感じがしたんですけど、最後の課題は無理したかな~っていう感じはありましたね。
ーそうですよね。最終課題は、結構物量が多いですもんね。
自分で納得いかないし、余計に「ああ~こうでもない、ああでもない」とか言ってイライラしてしまって、子供に申し訳ないことしたなて思いました。けど、基本は凄く楽しかったです。
ーああ、楽しく思っていただけたら良かったです。ありがとうございます。
45日を終えた率直な感想
ー45日終えた率直な感想を教えていただきたいなと思います。
「ほんまに45日でできるのかな」っていうのは不安ではあって、半信半疑ではあったんですけど、結構楽しく45日を過ごせましたし、終わってみたら「いいやん自分」みたいな感じで思う作品が何個かできたので良かったなと思います。
ーありがとうございます。
受講中の過ごし方
ーさっきの質問の時に、最終課題の方の時忙しかったって話があったと思うんですけど、お子さんいる中で、はっちさんはどのぐらい時間をどういう風なスケジュールでやられてたんですか?
私は夜はもう無理で、日中、娘が昼寝してる時間と、機嫌良く1人で遊んでる時間とかでしかできなかったので、細切れな感じでしたね。
まとまってがっつりは本当に最後の時に、娘が寝てから、夜ちょっとだけやったりとかしてましたけど、それでも私がいないと起きちゃうので、1時間もまともに取れなかったですね。
ーそうなんですね。ありがとうございます。その少ない細切れの時間だけでも、いいやん自分って思える作品が最後にはできたっていう。
それは本当に良かったなと思います。
ーありがとうございます。
受講を迷っている方へのメッセージ
ー最後は、受講を今迷ってる方へ一言メッセージいただきたいなと思います。
WEBデザインやってみたいなって思うのであれば、多分他のスクールよりも、このデザスクが多分1番効率が良いと思います。
多分1番高いんじゃないかなとは思うんですけど、1番効率が良くて、1番楽しく勉強できるんじゃないかなって思います。
そこまで比較はしてないですけど、本当に楽しく、本当に効率よく学も学ばせていただいたので、時間って本当に大事だと思うので、限られた時間でスキルを身につけるのであれば、デザスク一択かなと私は思います。
子育て中、育休中とかに始められる方も多分多いと思うんですけど、育休中はなんとか、ほぼワンオペみたいな感じの状態でもやっていけたので、大丈夫だと思いますので、是非飛び込んでみてください。
ーありがとうございます。本日は、入門編99期の奥野遥香さんに来ていただきました。お忙しい中お時間いただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

















