今回は、入門編96期を受講された長友緋那(ながひな)さんにインタビューを行いました。
幼い頃からイラストを描くのが好きだった、ながひなさん。転職で「好きな仕事がしたい」と考えた時、ポートフォリオ作りの壁にぶつかります。
そんな時、YouTubeで出会ったのがWEBデザインでした。45日間の受講で得た気づきや、添削会での学び、迷っている人へのメッセージまでインタビューしました。
- 幼い頃からイラストが好きだったが、進路の都合でデザインの道を諦めていた
- 転職活動中にポートフォリオ作成の壁にぶつかり、WEBデザインに興味を持った
- YouTubeで見たポートフォリオ解説動画をきっかけにデザスク受講を決意
- デザインには法則があるという考え方に共感し、45日間の学習に挑戦
- 添削会で他の受講生の作品を見ることで多くの気づきと学びを得た
- 迷っている人へ「最初凄いダサいポートフォリオを作ってた私でも卒業できた」とメッセージ
デザインを学ぼうと思ったきっかけ
ー今日は、入門編96期の長友緋那さんに来ていただきました。45日間本当にお疲れ様です。
ありがとうございました。
ーまず聞いていきたいところが、デザインを学ぼうと思ったきっかけをお伺いできたらなと思います。
私がデザインに興味持ったのは、元々イラストを描くのがちっちゃい頃から好きで、結構描いてたんですけど、大学とかは親の反対もあってデザイン系には行けなかったので、そのまま普通に就職したんですけど、やっぱり自分の好きな仕事をしたいなと思いました。
転職先を探してる時に、どうしてもイラストとかデザイン系ってポートフォリオが必要で、でも習ったことが私ないのでダサいの作ってしまって(笑)。
ーそうなんですね。
どうしてもこのままじゃ受からないよなと思って、出す前にYouTubeでポートフォリオの作り方を調べてたんですけど、1番上に久保さんのポートフォリオの作り方の動画が載ってて、それを見て「あ、WEBデザイン面白そう、デザインも学べるし1回挑戦してみようかな」って興味を持って始めました。
ーいいですね。ありがとうございます。
【お知らせ】
まずは無料でWEBデザインを学びませんか?
デザインに少しだけ興味がある方に向けて、豪華な無料プレゼントを用意しました。
✔️ WEBデザイン20レッスン
✔️ WEBデザイナータイプ診断
✔️ 60分でバナーが作れるレッスン動画
✔️ 月収3万円が叶う!副業ロードマップ
✔️月100万稼いだデザイナーによる特別動画講座
デザスクを選んだ理由
ーデザイン学ぼうと思った時に、いろんなスクールさん沢山あったと思うんですよ。他のスクールが結構あった中で、そこから比較してデザスクに決めた理由って、どんなところにありましたか?
私は他とはあんまり比較してないので、そのまま直結で選んだんですけど、イラストのポートフォリオを作るにあたって、デザインを学ばなきゃいけなかったんですけど、体験に参加した時に、デザインに法則があってっていう話を聞きました。
イラストとかも構図とか色味とか全部ルールがあって、それに基づいて作ると凄い良いデザインが作れるっていうのは知ってたんで、ここで学んだらうまく学べるんじゃないかなっていうのは思って気になりました。
その後、色々話聞いていくうちに、45日でコードとかも特に深く学ぶこともせず、ちゃんとデザインについて教えますよっていうとこに信頼を抱いて、ここにしてみようかなって思いました。
ーありがとうございます。
受講中一番印象に残っていること
ー45日を終えて、いろんな体験があったと思います。チーム制もそうですし、添削会もそうですし、キャリ活も、いろんなイベントがあったと思うんですけども、その中で1番印象に残ったエピソードを是非お伺いできたらなと思います。
いろんなイベントがあったと思うんですけど、やっぱり添削会が自分の中で大きな出来事にありました。っていうのは、一人で学んでると、結構他の人の作品見る機会ってあんまりないじゃないですか。
でも、このデザスクだとチームで、7人ぐらいいたんですけど、そのチームの分の添削を受けて見ながら学べることが多くあって、自分1人だと結構視野が狭くなりがちだったり、時間をあけてみないと、これおかしいかも、忘れてたかもっていうのが、手一杯になって見えなくなっちゃう人だったので、私が。
チームの人の添削を見てると、すっと入ってくるっていうか。「私もここやってた!」っていうのが結構あって、そういったところで小さい発見とか、大きな発見とか、いろんな発見ができたのが添削会大きかったかなって思います。なので、添削会が1番印象に残ってます。
ーいいですね。やっぱり、皆からの添削から学べるところ沢山ありますからね。ありがとうございます。
受講を迷っている方へのメッセージ
ーここまで受講中のことをお伺いしていたんですけども、最後にですね、これから受講を迷っている方に向けて、45日卒業された先輩から一言メッセージをいただければなと思います。
やっぱり45日って凄い一瞬で過ぎちゃったんですけど、凄いスピード感持って取り組んでるけど、卒業までちゃんとこぎつけたので、全然みんなも出来ると思います。
最初凄いダサいポートフォリオを作ってた私でも卒業できたので(笑)、なんとかなると思います。
45日で短くて、でも作品は何個か作んなきゃいけなくて、凄い焦ると思うんですけど、特に最後の方のホームページ作成は、人によっては凄い時間が足りないよって思う時もあると思うんですけど、それでもやっぱり卒業できると思うので、多分大丈夫だから挑戦してみて欲しいなっていう気持ちはあります。
あと、勝手なアドバイスなんですけど、それでもやっぱ焦るといろんなことが見えなくなったり楽しくできなかったりするので、私みたいに始まる直前に入るのはやめましょう(笑)。
1日2日しか準備の期間がないと、それだけで焦るので、なるべく余裕を持って、できれば直前だったら次の月に入るとかするといいなと思います。
ーそうだったんですね。ながひなさん、ちなみにキックオフ直前で飛び込みされたって感じだったんですか?
そうです。キックオフ前に頑張ってソフト入れたりとか。
ー凄いですね。その時間も踏まえてでも頑張ったって本当に大きな励みになりますもんね。これでインタビューを終えていきます。改めて、96期生の長友緋那さんに来ていただきました。
















