日本一2冠・卒業生4,000名のスクール監修 ▶︎ WEBデザイナーになる方法を無料公開中

見通しが立たず不安だらけの私でも完走!仲間に支えられデザイン力とメンタルが強くなった45日間

見通しが立たず不安だらけの私でも完走!仲間に支えられデザイン力とメンタルが強くなった45日間

前職で触れた“デザインの世界”に心を奪われ、本格的に学びたいという思いが芽生えた池田美沙子さん(みちゃこ)。

職業訓練校で基礎を身につけるなかで、「もっと洗練された作品を作りたい」という気持ちが強まり、デザスクへの入校を決意しました。

“今がその時”という直感に背中を押され、一歩を踏み出した話をインタビューしていきます。

1分で分かる!この記事のダイジェスト
  • 前職でデザインに触れたことがきっかけで興味を持ち、本格的に学ぶため職業訓練校へ進学
  • 訓練校ではバナーやLP制作など幅広く学び、環境にも恵まれ“当たり”だと感じていた
  • さらにスキルを磨きたいと感じ、YouTubeで見つけたデザスクへ「今しかない」と決意して入校
  • 45日間の受講では、仲の良いチームに支えられつつ山場のレッスン7を乗り越え、大きな成長実感を得た
  • 不安やパニックも経験したが、「まずやってみる」の精神でメンタル面も前より強くなった
  • 受講を迷う人へは「やってみたらいい」という前向きなメッセージを送っている
目次

デザインを学ぼうと思ったきっかけ

ーデザインに興味を持ったきっかけを教えてください。

全職がコーディングではないんですけど、それに近いことをやっていて。そこでデザインって面白いなというのがあって、全職を退職した後に職業訓練にまず通って、さらに楽しいなと思った感じで、デザスクまで来た感じですね。

ー職業訓練校経験者さんでしたか

はい!そうですね。

ー職業訓練校ってどうでした?

結構、私が通ってた職業訓練校は当たりだったと思いますね。

ーラッキーガールですね。

周りもいい人多かったし、そういう意味では当たりだったなという。

ーそこの職業訓練校は、しっかりデザイン学べたんですか?

そうですね。バナー作るとか、普通にLPとかWEBサイトとかもやったしという感じで。

デザスクを選んだ理由

ーそこを経て、なぜデザスクにも入ってくださったんですか?

やっぱりちょっと足りないみたいなのがあって。自分が作った作品がどこか垢抜けないなと感じていたので、デザスクの卒業生さんの作品を見て作れるようになりたいなと思って来ました。

ーデザスクとは、どこで出会ったんですか?

YouTubeですね!職業訓練校に通ってた時に調べていたら出てきて、面白いなと思ってちまちま見てたのが始まりですね。

ーそこから、職業訓練校に行ったうえでってなると迷ったりはしなかったですか?

そうですね。職業訓練校が終わった後に全職を早期に退職して、職業訓練校が終わった後に就職を1回したんですけど、色々あって早期で離職して時間があったし、ちょうどいいかなというのもあって、「今しかないかなと!」逆に迷いなく受けるという。

ーじゃあ迷いはしたけど、今だと思って。

はい、そうですね。

ーありがとうございます。他のスクールさんは見てなかったですか?

他のスクールは、私自身も「今はもう前前職になるのかな?」だったりとか、職業訓練校で色々聞くじゃないですか。カリキュラムも見て「これはデザインじゃなくてコーディングだよな」というところもあって。それは今までの経験で分かったので。

ーじゃあデザインが学べる道を。

そうですね。

ーありがとうございます。

45日の率直な感想

ー45日の率直な感想を教えてください。

色々含まれてるけど楽しかったです。チームの仲が良かったので、今でもちょいちょい動いてるくらいなので、むちゃくちゃ仲良かったんじゃないかなと思うので、そういう意味では楽しかったです。いい出会いができてよかったなというのがまず1つ。

もう、仲間内で、ジンクスが出来上がってます。仲の良いチームのチャットにとりあえず弱音吐いたら、それなりにうまいこといくやろみたいな。

ーそれ、逆にいいですね

私の中のジンクスです(笑)。それを乗り越えられたことが成功体験になってるから。今も結構、ちょっと弱音を吐いたりしてるんですけど。こんな感じになってますね。

チーム制について

ーみちょこさんは、Fチームですよね。

はい!Fチームです。

ーFチームって、すごい仲いいなと思って見てたんですけど、何を話してるんですか?

ずっと何か喋ってます。でも何話してるんやろ(笑)。デザインのことも話しますけど、それ以外の子どものことや私はいないんですけど。案件とった知り合いのデザインの話とか、仕事のこととか。何を話してたか、逆に思い出せないくらい話します。

ーなんかあれですよね。イタリアンとかでずっと喋っている女子会みたいな雰囲気ありますよね。

普通にご飯を食べながらみたいな感じです。

ーその中で頑張ってたみちょこさんが、逃げずに頑張りきれたのはチームの影響が大きいですか?

そうですね!チームの影響とあと心の保健室に相談したりもしてたので、それもありがたかったかなというのはありますね。

ーそれは、卒業できてよかったです。

受講するにあたっての不安

ーみちょこさんの中で受講期間中に何が大変でした?

今もそうなんですけど、できないし、できる見通しが立たないっていうのがありました。下手なりにも「これでいけるやろう」みたいな自分の中のゴールみたいなのがある時は、大丈夫なんですけど。

そうじゃないと焦り出すっていう感じですね。レッスン7は、ゴールが見えなかったので「あ、やばい。これ終わらん、ほんまに」というのがあって、それが大変だった原因なのではないかと思っています。

ー私も同じタイプで、見通し立たないとパニックになるタイプなんですけど、その辺は受講中に変化はありました?

今もそうです。ただ、「まあやろう!」という感じになったから、メンタルが少し強くなったというか。不安にはなるけど、「まあ、やらなあかんな」という感じの。

ーめっちゃいい変化ですね!それ、1歩ずつでメンタルなんてすぐに変わらないですから。

そうですね。ネガティブなくせに適当だから良くないんです。逆だったらいいんですよね。ポジティブやけどちゃんとしてる、みたいな。私は、ネガティブなくせに適当ていう。

それが作品にも多分現れてる。変なとこ適当な人間なんで。

ーそこはデザインでいい感じに矯正していくしかないですね。

はい、そうですねー。

ーありがとうございます。

受講を迷っている方へのメッセージ

ー受講を迷ってる方に向けて一言メッセージをお願いします。

まあ、やってみたらええんちゃうって思います。

会社みたいに、できひんかったらむっちゃ怒られるとか、そんなのもないじゃないですか。「やべ、むっちゃ迷惑かけた」とか、そんなこともないです。

職業訓練校もそうだったけど、1番ストレスフリーでいれるよっていう。しかも、色々身につくし、いいんじゃないっていうのがありますね!

ーありがとうございます。今回は、94期の池田美沙子さんに来ていただきました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次