日本一2冠・卒業生4,000名のスクール監修 ▶︎ WEBデザイナーになる方法を無料公開中

活躍してる講師の的確なアドバイス!デザインの知識・経験が全くなかった私でもバナーが作成出来た

活躍してる講師の的確なアドバイス!デザインの知識・経験が全くなかった私でもバナーが作成出来た

今回は、入門編94期を受講された村上亜紀(あっきー)さんにインタビューを行いました。

子育てと仕事の両立を考えるなかで、場所や時間に縛られない働き方を求めてWEBデザインを選んだあっきーさん。未経験からの挑戦に不安もあった中、デザスクの温かい雰囲気や仲間との支え合いを力に、45日のカリキュラムを最後まで走り抜けました。

大変さと楽しさが入り混じる日々を通してどんな気づきや成長があったのか、じっくり伺いました。

1分で分かる!この記事のダイジェスト
  • 子育てとの両立を見据え、場所に縛られない働き方を求めてWEBデザインを選んだ
  • デザスクに惹かれたのはYouTubeの雰囲気と、仲間と学べる安心感
  • 比較検討よりも「やってみよう」という行動力で受講を決断
  • 45日間は大変さもありつつ、仲間と支え合って乗り越えた充実の日々
  • 添削会では講師の的確なアドバイスと励ましが大きな成長につながった
  • チーム全体の成長スピードに刺激を受けた
目次

デザインを学ぼうと思ったきっかけ

お願いします。

入り口は働き方ってところが私の場合大きくて、場所であったりとか時間に囚われない働き方をしたいなと思ったのがきっかけで、そこからデザインに興味を持ったっていうのがあります。

今子どもがいるので、両立した長期的な働き方を色々考えることもあって、WEBデザインに興味を持っていきました。

そうですね。コロナをきっかけに結構リモートワークが増えたと思うんですけども、私がいた業界は、だんだん「これからもっとオフィスに行きましょうね」っていうのが広まりつつあったので、両立ってところで考えさせられたところはあります。

大事なんですけどね。私がコロナ禍で出産して、その後に結構柔軟な働き方になったタイミングで復帰して、よりそのギャップがありました。結構ありがたい思いをさせていただいて、恵まれた方だと思うんですけどね。

0から1を生み出すってところにすごく惹かれていた部分はあるので、そこに魅力を感じたのもありますし、あと実際に働いてる方が結構皆さん楽しそうにしてるイメージがあったので、そこもあって惹かれました。

デザスクを選んだ理由

私はYouTubeの動画をいくつか見させていただいて、久保さんはじめ皆さんのすごいポジティブな感じの雰囲気がすごく楽しそうだなと思いました。

あとグループで活動していくところが挫折しにくいっていうことも聞いたので、それもなかなか他ではあんまり無い取組なのかなと思って参加を決めました。

私はあんまり見ずに決めちゃいましたね。

接する雰囲気とか、説明会に参加した際も皆さんすごくスタッフの方もウェルカムな感じでしたし、これちょっと1回挑戦してみたいなと思って参加したような感じです。

あんまりなかった。私が比較をしなかったので、他のスクールの説明とかもあんまり見なかったので、口コミとかも参考にしながらっていった形でしたね。

そうですね。やってみようって思って飛び込んだ感じです。

そうですね。

でも動画から伝わってくる雰囲気っていうのは皆さんきっと惹かれるものがあるんじゃないかなと思います。

45日終えた率直な感想

今振り返ると、すごく本当に充実した、かつ楽しい45日で、本当にあっという間だったなっていう感じですね。

ただ、やってる最中、特に中盤半ばから後半は結構大変だなっていう。今、多分ちょっと時間が空いたので、楽しい思い出が割合を占めてる記憶になってますけども、途中は結構みんなひいひい言いながらやってたかなと思います。

そうでしたね。

受講中大変だったこと

やっぱり教わったことを取り入れていくのが、中々大変なところではありましたね。でも自分だけじゃないっていったところ。みんな苦戦してはいたので助け合いながらできたのは、本当に救われました。

そうですね。

添削会について

まみ先生ですね。

本当に実際に活躍していらっしゃる方から、毎回的確なアドバイスをいただけて、すごく参考になるものばかりでしたね。改善点だけじゃなくて、いいところも言っていただいたので。多分私たちのモチベーションを考えて言ってくださったんじゃないかなと思います。

受講中で一番印象に残っていること

自分のことは客観的にあんまり見れないのであれなんですけど、やっぱりメンバー皆が、どんどん本当に上手になっていって、添削会でも皆の作品見ながら、「あ、すごいな、本当に上手になってるな」って思います。

本当にポジティブな意味で「私なんて」っていうよりも、本当にみんなが成長しているのが目に見えてすごいなって思いながら、純粋に「すごいな」「ああ綺麗なサイトだな」とか思いながら見て、成長速度ってところが、すごい自分の中では印象に残ってますね。

本当に嫉妬とかっていう感じじゃなく、本当にすごい上手だな~って思って、すごいなって。本当に感心しながら見てて、自分も頑張んなきゃなっていう感じでしたね。

受講を迷っている方へのメッセージ

私も本当に未経験で、デザインの知識・経験全くなかったですけども、そういった人間でも45日終えて、バナー作れたりとかってところまできたので、是非迷ってる方がいらっしゃれば、楽しい充実した45日かと思うので、是非飛び込んでいただきたいなと思います。

ありがとうございました~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次