今回は、入門編90期を受講された武田英未奈(えみちゃん)さんにインタビューを行いました。
3人の子どもを育てながら、新たな働き方を模索していた武田英未奈さん。外回り営業をしていたが、「家で働きたい」という想いをきっかけにWEBデザインの道へ踏み出しました。デザスクを選び、45日間を駆け抜けた彼女に、受講のきっかけや学びの日々、そして今後の展望までを伺いました。
- 子育てと両立できる仕事を探してWEBデザインに興味を持つ
- YouTubeで情報収集し、デザスクに出会い即決で受講を決意
- 費用面では金額に迷いもあったが、夫に相談しながら決断
- レッスン10に苦戦しながらも、チームの支えで乗り越える
- 夫やチームメンバーの励ましがモチベーションになり、学習を継続
- 「自分の夢に向かって一歩でも早く」と迷っている方に向けてエール
デザインを学ぼうと思ったきっかけ
ー本日は、入門編90期の武田英未奈さんに来ていただきました。改めて、まずは45日間本当にお疲れ様でした。では、えみちゃんがデザインに興味を持ってくださったきっかけを教えてください。
3人子どもがいるんですけれども、前職が営業の外回りで、退職してしまったので家にいたんですけど、さて次何の仕事をしようと思った時に、もう外回りの営業で遅くまで働くのはちょっと無理だなと思って、家で働きながら子どもをみたいなと思ったのがきっかけです。
で、一番下の子のママ友と話してた時に、「職業訓練校でWEBデザインの勉強を、ただでお金もらいながらできるんだよ」っていうのを初めて知って、じゃあ職業訓練でも行こうかなと思ってたんです。
けど、その前にYouTubeとかで調べたのがきっかけで、トップに久保さんのYouTubeが出てきて、そこで職業訓練校行ってもできるようにはならないのかなって思って、もう「これだ!」って思って、入りました。
ーありがとうございます。お友達の方が行ってらっしゃる?
行ってはなかったんですけど、その友達も友達から聞いて、「WEBデザイナーになった人がいるんだ」っていう話を聞いてて。「なった方はいるんだ〜」って思ってたんですけど、結果、YouTubeを見てって感じです。
ーありがとうございます。じゃあ他のスクールさんはあまり見てなかった?
そうですね、もう即決っていう感じで「もうここしかない」って感じでした。
ーありがとうございます。
【お知らせ】
まずは無料でWEBデザインを学びませんか?
デザインに少しだけ興味がある方に向けて、豪華な無料プレゼントを用意しました。
✔️ WEBデザイン20レッスン
✔️ WEBデザイナータイプ診断
✔️ 60分でバナーが作れるレッスン動画
✔️ 月収3万円が叶う!副業ロードマップ
✔️月100万稼いだデザイナーによる特別動画講座
デザスクを選んだ理由
ーとはいえ、簡単に出せる額ではないと私は思うんですけど、何か決め手になったこととかってありますか?
そうですね。でもやっぱり大きかったのは、久保さんと大坪さんが言ってた言葉で、「うちしかないよ」っていうふうに言われてたので、そこに迷いはなかったんですけど、金額面では、自分の働いてた貯蓄と、あと旦那さんに相談して「どうかな?」っていうので、最終的には自分で決めたっていう感じです。
ー旦那さんは応援してくれましたか?すぐに。
そうですね。最初はやっぱり、「日数が45日で、この値段はちょっと高すぎるんじゃない?」みたいなところから入ったんですけど、いろいろ説得して、最終的には自分のお金だったので、「自分で決めたらいいよ」っていうのが最終的な感じでした。
でも、始まってしまえば、私が必死こいてやってたので、もう始まってしまえば応援してくれるっていう感じですかね。
ーいい旦那さんですね。ありがとうございます。じゃあ完成した作品は旦那さんとかに見せたりはしましたか?
あ、そうですね。レッスン7とかも途中で見せたりしたんですけど、「あ、すごいじゃん!」みたいなこと言ってくれて。
自分では、やっぱり皆さんや先生方もおっしゃってますけど、目が肥えてくると、もう自分の作品が分かんなくなってきて、なんかできてないような気がして、落ち込むタイミングがたくさんあったんですけど、やっぱりそこで「すごいじゃん」って言ってもらえたのは、結構励みになりましたね。
ーいいですね。受講生同士とかを見てると、どうしても。
皆さん上手だったので。
ーうんうん。
受講中一番大変だったところ
ー受講中一番大変だったのってどこですか?
私はレッスン10ですかね。やっぱり統一感を出すのが、全体のバナーを組み合わせると思うんですけど、そこの全体の統一感を出すのにちょっと苦労して、最後まで正解が分からなかったですけど、チームで支えてもらいながらっていう感じで乗り越えました。
ーチームメンバーはどう支えてくれたんですか?
最後のブラッシュアップ後は、自分でブラッシュアップしないといけないと思うんですけど、そこでもう私は文字を変えなきゃいけないことがあったので、「これで合ってるのかな?」って自分で分かんなくなってしまって、チームのメンバーに見てもらって、ちょっと意見をもらったりしました。
ー結構意見もらいながら、支えてもらいながらだったんですね。
そうですね。
ーありがとうございます。
今後の目標
ー今後のえみちゃんの目標だったり展望、1年どうしたいみたいなのを教えてください。
月に正社員ぐらい、20万ぐらいは稼げるようになりたいなと思ってます。
ーこれはフリーランスですかね?
あ、そうですね。今まだ子どもが小さいので、正社員では難しいので。
ー応援してます。
ありがとうございます。
受講を迷っている方へのメッセージ
ー最後に、デザスクの入門編受講を迷ってる方に、ぜひえみちゃんから一言メッセージをお願いします。
少しでも興味があれば、自分の夢に向かって一歩でも早く進んでもらえればいいかなと思います。必ずデザインできるようになると思うので、周りのチーム制の環境ですとか、先生方に全てを託して、一歩進んでもらえればなと思います。応援してます。
ーありがとうございます。本日は、入門編90期の武田英未奈さんに来ていただきました。大変な45日だったと思うんですけど、改めてみんなで乗り越えて、本当に良かったなと思います。本日は、お忙しい中ありがとうございました。