WEBデザイナーになるまでのロードマップ無料配布中 >受け取りはこちら

未経験からホームページが作れるように!チーム制と講師からの温かい手紙に支えられて継続できた

未経験からホームページが作れるように!チーム制と講師からの温かい手紙に支えられて継続できた

本業の傍ら、副業としてWEBデザインに挑戦したいと考えた「ゆきちゃん」こと椿由紀子さん。

安定しない仕事状況への不安や、家庭との両立に悩みながらも「45日で学べる」という言葉に惹かれ、スクールの受講を決意しました。

初めてのデザイン学習に不安を抱えながらも、チームの支えや講師の丁寧なフィードバックに励まされて前進。

やがて自信を深め、今はクラウドワークスでの活動をスタートしています。

1分で分かる!この記事のダイジェスト
  • 副業の選択肢としてWEBデザインに興味を持ち、安定した収入を得る手段として学習を決意
  • 「45日間で学べる」スピード感に惹かれ、他のスクールを調べる前にデザスクに即決
  • 家事や本業と両立しながら、休みの日に集中して学習時間を確保
  • デザイン力が大きく成長し、未経験からホームページ制作ができるように
  • チーム制や講師の添削会がモチベーションの支えとなり、気持ちの切り替えも上達
  • 途中で落ち込んだ時期もあったが、作品に手応えを感じたことで自信と楽しさを実感
  • 今後はクラウドワークスで実績を積み、副業で月5万円を目指す予定
  • デザインだけでなく、人生に役立つ考え方や学びも得られ、デザスクに100点満点の満足度
  • 「迷っているなら飛び込んでみて」と、未来を変える一歩を後押しするメッセージも
目次

デザインを学ぼうと思ったきっかけ

ー今日は入門編83期のゆきちゃんに来ていただきました。今日はよろしくお願いします。

お願いします。

ーデザインを学ぼうと思ったきっかけや理由を教えてください。

副業を何かしたいなと探していて、WEBデザインがいいっていう情報を聞いたのがきっかけです。

ー他に理由などがあればお願いします。

WEBデザインが一番、職として身につけやすいし、しっかり稼げるっていう話を聞いて、WEBデザインがいいなって思いました。

ー本業をされていて、その上で副業を探されていたんですか?

はい。

本業は旦那さんの仕事を手伝っているんですが、自営業なので仕事がいつも安定してるわけじゃないんです。

正直いつまで続くか分からない部分もあるので、何かあった時に代わりになるものがあればいいなと思って、副業を探していました。

ーありがとうございます。

デザスクを受講しようと思ったきっかけ

ー独学ではなくスクールを選んだ理由はありますか?

独学だと、やはり学ぶ時間っていうのがすごくかかるっていうところで。

でも、デザスクさんでは「45日間で身につけられるよ」という大きな違いがあったので、「いいな」と思いました。

ー「45日間」っていう言葉の魅力、すごいですよね。スクールを選ぶにあたって他のスクールって見たりしましたか?

それが、全然見てなくって。

探そうかなと思った時に、久保さんのYouTubeがオススメで上がってきたので、とんとん拍子でもうそのままの勢いで事前説明会とかまで行ってしまって。

他のスクールを探す暇もなく決めたので、全然考えてませんでした。

ーありがとうございます。

受講前に不安に感じていたこと

ー受講するにあたって不安に思っていた部分や、その不安をどうやって解決されたかっていうところも教えていただけますか?

「45日間でできる」っていうのはすごく魅力ではあったんですけど、「本当にそんな短期間でできるのか?」っていうところと、「それだけ学ぶだけの時間を自分が取れるのかどうか」。

やはり本業もありますし、家のことや家族のこともあるので、なかなか時間が取れないだろうなっていう不安はありました。

その中でも、朝に時間を取ってやるように始めてはいたんですけど、なかなかうまくいかなくって。

結局は、日曜日とか休みの日に長く時間を取ってやるようにしていました。

ーありがとうございました。

受講して成長したと感じたこと

ー受講してみて一番成長したな」って思うところは、どこか教えてください。

デザイン力のところが一番成長したなと思います。

本当に、デザインするってことを今までにしたことがなく、学んだことが初めてでした。まさか自分がホームページまで作れるようになるとは思ってなかったので、すごく嬉しいですし成長したなと思います。

私は、どちらかというとネガティブなんですけれども、そういう気持ちの持ち方だとかもレクチャーいただけて、「そういう時には、こう考えたらいいよ」っていう動画も見たりして、前よりもネガティブな考えから戻れるのが、早くなったんじゃないかなと思ってます。

ーありがとうございます。気持ちの切り替え方も結構うまくできるようになったっていう感じですかね?

そうですね。まだ時間はかかるんですけれども、前よりは早くなった気がします。

ーありがとうございます。いいですね。

チーム制や講師の添削会について

ーチーム制や講師の方の添削会はいかがでしたか?

チーム制の方は、私はどうしても課題の提出が遅れがちだったんです。正直ちょっと「もう、このまま続けるのは難しいんじゃないかな」って思ったこともあったんですけど。

チームのみんなの様子を見て、「やっぱり、私も頑張ろう」って思えたので、とても良かったと思います。

添削会はね、先生がすごく自分の作品に対して一つ一つ丁寧に指摘をしていただけて、それがすごく嬉しかったり。

課題をやってる期間に、やっぱりどうしてもできなかったりして落ち込むんですけど。

添削会のタイミングで、先生に指摘も受けるんですけど、励ましてもらえたり、添削会の後には先生からお手紙をいただいたりして。

それで落ちた気持ちが上がって、次の課題に取り組むというリズムが、すごく絶妙で、そういう面でも添削会は良かったと思います。

ーありがとうございます。チーム制や添削会のタイミングが、結構モチベーションを維持するじゃないですけど、心の支えになっていたのかなって感じました。ありがとうございます。

受講中の過ごし方や時間の使い方について

ー受講中、時間の使い方とか工夫されていたところを教えてください。

朝に時間を取れればと思って頑張ってました。

1時間早く起きてやるようにはしてたんですけど、なかなかうまくいかなくって。

自分でも夜型だと思ってて、夜に時間を作って集中してやるというやり方でやってました。

でも、それだとやっぱり続かなかったりするので。

私は仕事が水曜日と日曜日の休みで、休みが続けてじゃない分を、火曜日の夜にちょっとまとめてやるとか、土曜日の夜から日曜日に少し、日曜もちょっと休みを入れつつしっかり時間を取ってやるという風にして、休みの日に多く時間を取るというやり方で進んできました。

でも、休みの日に進めるとなると、子どもたちのお出かけだとか、そういうことがもう全然この45日間できなかったので、そこは家族に協力してもらったところかなと思います。

ーありがとうございます。これから少しずつ家族とお出かけとかも計画されたりするんですか?

そうですね、奮発して、年末はどこか行けたらと思います。

ーいいですね。ありがとうございます。

受講中で一番印象に残っていること

ー受講中、一番印象に残っていたことって何かありますか?

課題の真ん中ら辺で、自分では結構うまくできたんじゃないかと思ったことで、「これはいけそうだぞ」っていう、なんかちょっと変な自信を持てて、これはすごく楽しくなってきたなっていう風に思えたことが一つと。

私はネガティブなんですけど、ホームページの制作のところでうまくコツを取り入れられなくって、悩んでたところに同じテーマで以前作った方の作品を見て、それがすごく素敵にできてるもので、「こんなの私にはもう絶対無理だよ」と、できないと思ってたんですけれども。

その落ち込みも、自分の中では結構「これ来た」と思ってたんですけれども、そこから意外と早く立ち直れたなっていうのがすごく印象的でした。

本当に、もうこのままやめるぐらいの勢いで落ち込んだんですけど、「もう、やるしかないんだな」っていうか。

そういう風に、結構早く切り替えができたのが、自分でも驚いてます。

ーそうですね。ゆきちゃん自身も自分でびっくりするぐらい気持ちの切り替えができたっていうのがね、だいぶ落ち込まれてたみたいですけど。ありがとうございます。

今後の活動について

ー今後は、どのように活動されていく予定ですか?

活動の方はクラウドワークスにとりあえず登録してみたので、コンペに参加してみるところから実績を重ねていって。

副業でっていうことなんですけど、月5万円稼げるようになりたいなというのが、ひとまずの目標で、年明け12月〜3月ぐらいまでには、できるようになったらいいなと思ってます。

ーありがとうございます。5万以上のところは目指さないんですか?

5万以上のところは、多分時間の取り方で、やっぱりうまくいくかどうかは変わってくるなと思って。

受講中、受講のための時間を作るのも結構難しかったんですけれども。

受講中の時間を、結局副業にどれだけまるまるスライドして当てられるかになってくると思うんですけれども。

やっぱり本業があるので、それ以上には、ちょっとならないなというのが、ちょっと自分でも思ってて。

ひとまずは、その5万円で目標と思ってます。

ーうんうん、5万でも大きいですね。素晴らしい。ありがとうございます。

総合的な満足度について

ーデザスクの総合的な満足度と、その点数の理由を教えてください。

デザスクさん、本当に100点満点だと思ってますね。

カリキュラムもそうなんですけれども、カリキュラム以外のところがやっぱりすごくて、こんなにたくさんのことを用意してくださるっていうのを知らなくて。

従業員の方も、ズームだったりとか、チャットの方でやり取りしていただいたり、いろんな動画を用意してくれたり、校長先生や社長さんまで、私たちに教えてくださって、その教えを元に受講をしていくと、うまく進んでいくよ、ということではあったんですけれども。

もう、どんなことにも何を学ぶにしても共通する考え方とか、それは聞けて良かったなと思ってますし、これからの人生の中で役に立つことばかりだったなと思ってます。

ーありがとうございます。デザイン以外にも、たくさん受け取っていただけて、本当嬉しいです。

受講を迷っている方へのメッセージ

ーこの講座を受講しようかどうか迷ってる方へ、メッセージをお願いします。

やっぱり、できるかどうかなというところで迷うとは思うんですけれども、始めて見ると頑張れる環境だったり、カリキュラムになっているので、思い切って飛び込んで見ると、新しい世界が見える場所だと思うので、是非始めてみてください。

ーありがとうございます。嬉しいメッセージをいただきました。今日は入門編83期のゆきちゃんに来ていただきました。本当に、今日はありがとうございました。

ありがとうございました。

WEBデザインに興味を持っているあなたへ

あなたも、デザインを仕事にしてみませんか?

家事や趣味のスキマ時間にデザインを作るだけで、副業で月に3~5万安定して稼げるようになります。

「私なんかにできるの?」
「もうデザイナーは飽和してるんじゃないの?」

という心配がある方は、ぜひ一度「WEBデザイナーという働き方セミナー」にご参加ください。

デザインを学べば安定した副収入が狙える理由
今からでも副業デザイナーを目指せる理由
正しいデザインの学び方と失敗事例
センスも経験も不要な理由

などをお話ししていて、このページからのお申し込みいただけたら、今だけ無料で参加できます。

「デザインを仕事にするのも悪くないかも」と思っている方は絶対に参加して損のない内容になっているので、ぜひ下のボタンをクリックして詳細をご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次