WEBデザイナー向け無料電子Book >受け取りはこちら

4歳~14歳が2時間でバナーを作成、初めてのWEBデザイン!未来を担う子どもたちに必須のITリテラシーとクリエイティブなスキルを学べる親子イベント2021年1月17日開催しました

株式会社日本デザイン(本社:東京都池袋、代表:大坪拓摩)が運営する日本デザインスクールは、受講生のママと子ども4歳~14歳を対象に、「キッズ初めてのWEBデザインに挑戦!クリスマス・バレンタインバナーを作ろう」を2021年1月17(日)にZOOMで開催しました。

■「キッズWEBデザインに挑戦!」企画の背景

日本では2020年度から、小学校でプログラミング教育が必修化されることになりました。 今の子どもたちは社会に出る前からITリテラシーが高いことが前提となっていきます。
弊社のWEBデザインの受講生にはママもたくさんいます。そのママ交流会にて「子どもたちにITスキルを学ばせたい」「子どもはクリエイティブだから、もしかしたら大人よりもWEBデザインが上手かもしれない?」という話題が出ました。そこで、おうち時間を活かして、親子で参加できる今回のイベントを開催しました。

■ママと子どもたちの反応

子どもの年齢は4歳~14歳まで7組の親子が参加しました。年齢の幅が広かったため、中学生の子たちには少し簡単すぎた様子も。4歳の子はママと一緒に作成しました。事前アンケートで集計した、子どもたちの好きなゲームやYoutubeについて話すなどの工夫で盛り上がりながら、それぞれ時間内にバナーを作成することができました。

【ママたちの感想】

「私の仕事をちゃんと子供に伝える機会はなかったので、時間をとってしっかり向き合えた2時間はとても貴重でした!」
「親から子どもには、つい余計なことを言ってしまい、教えるのが難しいので、今回はとてもありがたかったです。また2月も参加させて頂きたいです。」
「子供達がとっても真剣に集中して受けていたのでびっくりしました。さすが加藤先生!デザインをしてみたいと言っていた夢が叶った素敵な1日になりました!」

というお声をいただきました。次回は更にブラッシュアップして、2月に開催する予定です。

■今後の展望

今後も「未経験でも最短でプロになれる実践的ITスキルを提供するオンラインスクール」として、Webデザイナー育成、講師育成にも更に力を入れていくと同時に、今回のようなキッズWebデザインなど、新しい取り組みを通して「幸せな生き方・働き方でより良い日本をデザインする」ための活動を行っていきます。

手に職をつけたいあなたへ。45日でWEBデザイナーになりませんか?
詳しい内容を見てみる
\ 45日で手に職をつけませんか? /
無料セミナーの詳細を見てみる