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【LP制作を委託しているEC業界の企業経営者100人に調査】約6割は「LPデザインに満足」の一方で、5割超は「LPからの顧客獲得/売上」に「満足せず」

株式会社日本デザイン(本社:東京都豊島区、代表取締役: 大坪拓摩)は、LP制作を外部に委託している、EC業界の中小企業経営者103人に対し、EC業界のLPに対する意識調査を実施いたしました。

サマリー

調査概要

調査概要:中小企業のLPに対する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年9月17日〜同年9月19日
有効回答:LP制作を外部に委託している、EC業界の中小企業経営者103人

現在のLPデザインに満足している経営者は57.3%

「Q1.現在のLPに対する「デザイン」は満足していますか。」(n=103)と質問したところ、「かなり満足している」が11.7%、「やや満足している」が45.6%という回答となりました。

・かなり満足している:11.7%
・やや満足している:45.6%
・あまり満足していない:25.2%
・全く満足していない:6.8%
・わからない:10.7%

デザインの観点で満足している理由、57.6%が「イメージとの合致」と回答

「Q2.Q1で「かなり満足している」「やや満足している」と回答した方にお聞きします。「デザイン」の観点でどの要素に対して満足していますか。(複数回答)」(n=59)と質問したところ、「商品・サービスのイメージと合致している」が57.6%、「商品・サービスの強みを表現できている」が45.8%、「スタイリッシュなデザイン」が27.1%という回答となりました。

・商品・サービスのイメージと合致している:57.6%
・商品・サービスの強みを表現できている:45.8%
・スタイリッシュなデザイン:27.1%
・トンマナやフォントなど:20.3%
・グラフィックに凝っている:20.3%
・制作費に対するクオリティの高さ:16.9%
・今風らしさ/かっこよさ:15.3%
・その他:3.4%

過半数は、LPによる見込み顧客の獲得/売上に「満足せず」

「Q3.LPを経由した見込み顧客の獲得/売上に関して、当初期待していた数値に対する満足度を教えてください。」(n=103)と質問したところ、「かなり満足している」が7.8%、「やや満足している」が33.0%という回答となりました。

過半数は、LPによる見込み顧客の獲得/売上に「満足せず」

・かなり満足している:7.8%
・やや満足している:33.0%
・あまり満足していない:35.9%
・全く満足していない:16.5%
・わからない:6.8%

LPに不足している要素、「ユーザーを意識した構成/デザイン」や「興味関心を魅きつけるストーリー設計」

「Q4.Q3で「全く満足していない」「あまり満足していない」と回答した方にお聞きします。あなたが思う、LPに不足している要素を教えてください。(複数回答)」(n=54)と質問したところ、「ユーザーを意識した構成/デザイン」が44.4%、「興味関心を魅きつけるストーリー設計」が40.7%、「商業的なコピーライティング」が35.2%という回答となりました。

・ユーザーを意識した構成/デザイン:44.4%
・興味関心を魅きつけるストーリー設計:40.7%
・商業的なコピーライティング:35.2%
・商品・サービスのメリット・ベネフィットの訴求:29.6%
・他社との差別化要素:29.6%
・LPの軽量化:16.7%
・広告やCMとの一貫性:13.0%
・その他:0.0%

LPに求める重要な要素、77.6%が「デザイン」よりも「成果」

「Q5.LPに求める重要な要素は「デザイン」と「成果」のどちらですか。」(n=103)と質問したところ、「成果」が32.0%、「どちらかといえば成果」が45.6%という回答となりました。

・成果:32.0%
・どちらかといえば成果:45.6%
・どちらかといえばデザイン:11.7%
・デザイン:3.9%
・どちらともいえない/わからない:6.8%

71.8%が「成果から逆算して、デザインを考えるLP制作をしていればよかった」と回答

「Q6.成果から逆算して、デザインを考えるLP制作をしていればよかったと思いますか。」(n=103)と質問したところ、「かなりそう思う」が19.4%、「ややそう思う」が52.4%という回答となりました。

・かなりそう思う:19.4%
・ややそう思う:52.4%
・あまりそう思わない:13.6%
・全くそう思わない:2.9%
・わからない:11.7%

まとめ

今回は、LP制作を外部に委託している、EC業界の中小企業経営者103人に対し、EC業界のLPに対する意識調査を実施いたしました。

まず、57.3%が現在のLPデザインに満足しており、満足している主な理由として「商品・サービスのイメージと合致している」や「商品・サービスの強みを表現できている」などの回答を挙げました。

一方で、LPの本来の目的とも言える見込み客の獲得に関しては、過半数が「当初期待していた数値よりも満足していない」と回答。満足していない方に、現在のLPに不足している要素を聞いたところ、「ユーザーを意識した構成/デザイン」が44.4%、「興味関心を魅きつけるストーリー設計」が40.7%という結果になりました。

また、LPに求める重要な要素について、「デザイン」と「成果」のどちらを重視するか聞いてみたところ、77.6%が「成果」を重視していることが分かりました。更には71.8%から「成果から逆算して、デザインを考えるLP制作をしていればよかった」という声も挙がっています。

以上のことから、現在LPを活用されている中小企業経営者にとってLPとは、いかに成果に結びつくデザインであるか、また、商品やサービスの背景にあるストーリーをいかに表現するか、という点が重要視されています。新型コロナウイルスの影響で、Webマーケティングに対する関心が高まる中、成果に重きを置くLP制作が求められています。

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