「女性に向いている起業は何?」
「20代で起業をするときに気をつけることはある?」
近年、20代女性が起業するケースも増えてきていますが、経験したことがない方にとっては「本当にうまくいくのか」「何から始めれば良いのか」と、不安を感じてしまうのも無理はありません。
実は20代女性は起業に挑戦できる絶好のタイミングで、チャンスにあふれています。
ただし、20代女性が起業で失敗しないためには、どのようなジャンルで起業をするかということです。
今回の記事では、20代女性に人気の起業アイデアを7つ厳選してご紹介します。
20代女性が起業するメリットや失敗しないためのポイント、起業するまでの具体的なステップも紹介します。
ぜひ、起業に踏み出すヒントを見つけてみてください。
20代女性の起業は増えている!
「若いうちに起業したい」「起業して自分らしく働きたい」という20代女性が増えています。
中小企業庁がまとめた「2024年版 小規模企業白書」によると、29歳以下の起業者数は2012年時点の7.6万人から、2022年には11.3万人に増加しています。
さらに、同時期の男性起業者数は、2012年から2022年にかけて約60万人減少している一方で、女性起業者数は約12万人増加。
起業者全体に占める女性の割合が増えていることが明らかになっています。
また、起業にかかる費用の少額化も進んでいることも、20代のうちに起業にチャレンジしやすくなっています。
20代女性が起業するには、従来よりもハードルが低くなったといえる状況が整っているといえますね。
20代女性が起業するメリット5選
20代女性の起業は厳しいということはなく、むしろ若さが最大の強みです。
20代は柔軟性や吸収力が高く、挑戦に対して前向きに取り組めるため、ビジネスの成長スピードも速い傾向があります。
ここでは、20代女性が起業するメリットを5つのメリットを紹介します。
- 若いうちに多くの経験を詰める
- リスクを取って挑戦しやすい
- 事業に柔軟な考え方を生かせる
- 新しい知識やスキルを吸収しやすい
- 女性起業家限定の支援を受けられる
それぞれについて詳しく解説します。
メリット1:若いうちに多くの経験を詰める
20代女性の起業は、若いうちに多くの経験を積めるのがメリットです。
起業を通じて得られる経験は、30代や40代、その後のキャリアすべての土台になります。
- 商品やサービスの企画
- 価格の決定
- 販路拡大
- マーケティングの理解
たとえ小さな失敗をしたとしても、20代はやり直しや方向転換がしやすいのも特徴です。
メリット2:リスクを取って挑戦しやすい
リスクを取って挑戦しやすいのも、20代女性が起業するメリットです。
30代以降の起業は、子どもの教育や住宅ローンの返済などの大きな責任を抱える人が増えてきます。
一方、20代女性の起業はリスクが最小限といっても過言ではありません。
「いきなり起業をするのが怖い」「徐々に起業へステップアップしたい」という方は、まずは副業から始めるのもおすすめです。
副業から始めることで、収入の不安を抑えながら起業に挑戦できます。
メリット3:事業に柔軟な考え方を生かせる
事業に柔軟な考え方を生かせるのも、20代女性が起業する強みです。
20代女性はトレンドに敏感で、思考の柔軟性が高い傾向があります。
トレンドや時代の流れを押さえたビジネスアイデアは、どの業界・事業でも求められるため、20代女性の柔軟な考え方を発揮できるでしょう。
また、SNSやオンラインの分野で実績を伸ばしている20代の女性起業家もいます。
固定概念にとらわれずに時代に合った考え方や方法を取り入れて、起業を優位に進められるのも、20代の女性起業家の強みです。
メリット4:新しい知識やスキルを吸収しやすい
20代女性は新しい知識やスキルを吸収しやすいため、学習スピードが早く未経験の分野にも挑戦しやすい時期といえます。
業界や業種などによって必要なスキルは異なりますが、ビジネスをする上で知識やスキルの習得は欠かせません。
ただし、最新情報をキャッチするためにはオンライン講座やスクールなどを活用し、その道のプロから直接学ぶことがおすすめです。
起業に必要な知識やスキルがゼロでも、吸収力の高い20代は伸びしろが大きいともいえます。
メリット5:女性起業家限定の支援を受けられる
20代女性が起業すると、女性起業家限定の支援を受けられることもあります。
女性の起業を積極的に応援するために、補助金や助成金、相談窓口、メンター制度など、女性限定の支援を充実させている国や地方自治体もあります。
たとえば、日本政策金融公庫「新規開業・スタートアップ支援資金」では、35歳未満の女性が支援資金の利用対象者となっており、融資限度額は7,200万円(うち運転資金は4,800万円)です。
新たに事業を始めるために必要な設備資金や運転資金に利用できるため、初期費用を抑えて起業にチャレンジできるでしょう。
20代女性は、国や地方自治体のサポートを受けながら、小さく着実に起業する環境が整っているのが魅力です。
適切な支援を受ければ、たとえ知識やスキルがゼロだとしても、安心して事業を進めることができるでしょう。
国の補助金はもちろんのこと、ご自身が暮らす地方自治体で女性起業家に限定した支援があるかを調べておきましょう。
20代女性が起業で失敗しないための5つのポイント
20代で起業すると決めたときに多くの女性が感じる不安は「失敗したらどうしよう」という気持ちです。
ここでは、20代女性が起業で失敗しないための5つのポイントを紹介します。
- 起業する目的を明確にする
- 市場のニーズがある分野を選ぶ
- 副業から小さく事業を始める
- 固定費をできるだけ下げる
- 相談できる環境を見つける
リスクを最小限にして起業するために、それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。
ポイント1:起業する目的を明確にする
起業を成功させるために欠かせないのが「なぜ起業したいのか」を明確にすることです。
たとえば「得意なことで起業したい」「時間に縛られず自由に暮らしたい」「今よりも収入を上げたい」など、人によって起業する目的は異なるでしょう。
起業を考える明確な理由がなければ「本当にやりたいことだったのだろうか」「やっぱり起業しなければよかった」と、途中で迷いが出たり後悔したりすることもあります。
ノートに書き出したりスマートフォンやパソコンのテキストファイルに残したりするなど、起業する理由を明確にすることが大切です。
ポイント2:市場のニーズがある分野を選ぶ
起業で失敗しないためには、市場のニーズがある分野を選ぶことが大切です。
「好きな仕事で起業をしたい」という思いだけで起業を考える方もいますが、好きという理由だけではビジネスが成り立たないことがあります。
自分が提供したい商品やサービスを求めている顧客がいるかどうかが、ビジネスを成功させるためには欠かせません。
たとえば、悩みを解決できるサービスやトレンドの波が来ている市場などのニーズがある分野を選べば、顧客の獲得やリピーターの確保につながりやすくなります。
「起業したもののニーズがなかった」と後悔しないために、どのような市場でニーズがあるのかを事前に調べておきましょう。
ポイント3:副業から小さく事業を始める
起業を考えている20代女性におすすめなのが、いきなり独立するのではなく、副業から小さく事業を始めるスタイルです。
副業から小さく事業を始めることで、金銭的な不安を抱えることなく、起業の感覚をつかむことができます。
たとえば「1日3時間副業を始めてみる」「SNSやブログなどで発信してみる」など、副業から始めることで、起業に必要な経験を得られるようになります。
「いきなり起業をするなんてハードルが高い」と感じる方は、まずは副業から小さく初めてみるのがおすすめです。
ポイント4:固定費をできるだけ下げる
起業を考える20代女性は、固定費をできるだけ下げることを意識しましょう。
起業で失敗しやすい原因のひとつが、毎月の固定費が高すぎることです。
たとえば、高額な設備投資をしたり、いきなりオフィスを構えたりすることが挙げられます。
事業に最低限必要なツールに絞り、自宅を作業場所として活用すれば、できるだけ固定費をかけずに起業できます。
ポイント5:相談できる環境を見つける
起業を考える20代女性は、必ず相談できる環境を見つけましょう。
起業をすると、今まで経験したことがない大きな壁に直面します。
もし一人で悩み続けると、事業へのモチベーションが下がり、挫折する原因となってしまいます。
事業の悩みを相談できるコミュニティやサポートのある環境に身を置くことで、わからないことをすぐに解決できるようになるでしょう。
また、目標を共有できる仲間や気軽に相談できるメンターとの出会いにより、積極的に挑戦できたり協業する仲間ができたりと、事業を大きく拡大させるきっかけになるかもしれません。
20代女性に人気の起業アイデア7選
「スキルを身につけて自宅で仕事をする」「初期費用をほとんどかけずに起業したい」「副業から始めたい」という理由で、20代女性に人気が高いのがWEB関係の仕事で起業することです。
オンライン化が進んだ現代は、スキルを身につけることで全国どこにいても仕事ができるため、20代女性の働き方にマッチしやすいという特徴があります。
ここでは、20代女性が始めやすく、需要が高い7つの起業アイデアを紹介します。
| 内容 | 初期費用 | 単価 | 稼ぎやすさ | |
|---|---|---|---|---|
| WEBデザイン | 企業サイト・LP・バナーなど、WEB上で使われるデザインを制作し、見やすさや雰囲気を整える | 10万円〜30万円 | ・バナー制作:5,000円~2万円/枚 ・サムネイル:1,500円~5,000円/枚 ・ランディングページ:5万円~50万円 ・WEBサイト制作:2万円~150万円 | ◎ |
| ライティング | ブログ記事やLP、メール配信文などの商品説明・情報発信に使われる文章を作成する | 3万円〜20万円 | ・文字単価:1円~10円/文字 ・記事単価:1,000円~5万円/記事 | ◎ |
| 動画編集 | YouTubeやショート動画の素材を組み合わせ、カット・テロップ入れ・音調整などで映像を仕上げる | 10万円〜30万円 | 3,000円~1万5,000円/案件 | ◎ |
| プログラミング | アプリやシステムを計画通りに動かすためのコードを書き、機能を実装する | 10万円〜30万円 | ※プログラミング言語や規模によって異なる | ◎ |
| SNS運用代行 | 企業や個人のSNSアカウントを預かり、投稿内容の企画・作成・分析・運用戦略を行う | 数千円〜20万円 | ・数百円~数千円/投稿・企画立案から運用まで一式:10万円〜50万円/月 | ⚪︎ |
| アフィリエイト | サイトやSNSで商品・サービスを紹介し、掲載した広告経由で購入や申し込みがあると報酬を得る仕組み | 5万円〜20万円 | ・ASP:数百円〜数万円/案件・クリック報酬:数円〜数十円/クリック・物販:商品やサービス販売価格の0.5%〜10% | △ |
| マーケティング | 商品やサービスが売れる仕組みを作るために、市場調査から販売戦略の立案までを行う | 3万円〜20万円 | ・WEBディレクション:25万円〜100万円/月・広告運用:2,000円〜10,000円/時間、広告費の20%〜 | ◎ |
| 内容 | 初期費用 | 単価 | 稼ぎやすさ | |
|---|---|---|---|---|
| WEBデザイン | 企業サイト・LP・バナーなど、WEB上で使われるデザインを制作し、見やすさや雰囲気を整える | 10万円〜30万円 | ・バナー制作:5,000円~2万円/枚 ・サムネイル:1,500円~5,000円/枚 ・ランディングページ:5万円~50万円 ・WEBサイト制作:2万円~150万円 | ◎ |
| ライティング | ブログ記事やLP、メール配信文などの商品説明・情報発信に使われる文章を作成する | 3万円〜20万円 | ・文字単価:1円~10円/文字 ・記事単価:1,000円~5万円/記事 | ◎ |
| 動画編集 | YouTubeやショート動画の素材を組み合わせ、カット・テロップ入れ・音調整などで映像を仕上げる | 10万円〜30万円 | 3,000円~1万5,000円/案件 | ◎ |
| プログラミング | アプリやシステムを計画通りに動かすためのコードを書き、機能を実装する | 10万円〜30万円 | ※プログラミング言語や規模によって異なる | ◎ |
| SNS運用代行 | 企業や個人のSNSアカウントを預かり、投稿内容の企画・作成・分析・運用戦略を行う | 数千円〜20万円 | ・数百円~数千円/投稿・企画立案から運用まで一式:10万円〜50万円/月 | ⚪︎ |
| アフィリエイト | サイトやSNSで商品・サービスを紹介し、掲載した広告経由で購入や申し込みがあると報酬を得る仕組み | 5万円〜20万円 | ・ASP:数百円〜数万円/案件・クリック報酬:数円〜数十円/クリック・物販:商品やサービス販売価格の0.5%〜10% | △ |
| マーケティング | 商品やサービスが売れる仕組みを作るために、市場調査から販売戦略の立案までを行う | 3万円〜20万円 | ・WEBディレクション:25万円〜100万円/月・広告運用:2,000円〜10,000円/時間、広告費の20%〜 | ◎ |
ここからは、それぞれの起業アイデアを1つずつ詳しく紹介していきます。
起業アイデア1:WEBデザイン
WEBデザインは、WEBサイトやバナーなど、インターネット上で使われるデザインを制作する仕事です。
企業だけでなく個人事業主もオンラインで発信する時代であるため、デザイナーの需要は安定して伸びています。
WEBデザインの仕事はパソコン1台あれば始められるため、副業からのスタートにも最適です。
ただし、WEBデザインを仕事にするためには、独自の知識やスキルが求められます。
現役のプロデザイナーが講師を務めているスクールで学習すれば、実践的なWEBデザインスキルを身につけることができます。
| 必要な知識やスキル | ・色やレイアウトの考え方 ・グラフィックデザイン ・PhotoshopやIllustratorなどのツール操作スキル ・バナーの制作方法・写真加工や画像編集の方法 ・HTML/CSSなどのコーディング基礎 ・ホームページやランディングページの制作方法 |
| こんな人におすすめ | ・デザインが好きな人 ・トレンドに敏感な人 ・細かいところまでこだわる人 |
| 必要な知識やスキル | ・色やレイアウトの考え方 ・グラフィックデザイン ・PhotoshopやIllustratorなどのツール操作スキル ・バナーの制作方法・写真加工や画像編集の方法 ・HTML/CSSなどのコーディング基礎 ・ホームページやランディングページの制作方法 |
| こんな人におすすめ | ・デザインが好きな人 ・トレンドに敏感な人 ・細かいところまでこだわる人 |
起業アイデア2:ライティング
ライティングは、ブログ記事やLP、メルマガなど、企業の情報発信に必要な文章を代わりに書く仕事です。
文章で人の心を動かすスキルは、どんな時代でも求められるため、ビジネスの基礎知識を身につけたいという方にも人気があります。
ライティングの仕事を始めるハードルは低く、初めて副業に挑戦する方にもおすすめです。
| 必要な知識やスキル | ・媒体ごとの文章の書き方 ・SEOの基礎知識 ・想定読者や悩みの理解 ・正しい情報のリサーチ方法 ・著作権の理解 |
| こんな人におすすめ | ・文章を書くのが好きな人 ・ブログやSNSなどで情報発信をしている人 ・わからないことを根気強く調べられる人 |
| 必要な知識やスキル | ・媒体ごとの文章の書き方 ・SEOの基礎知識 ・想定読者や悩みの理解 ・正しい情報のリサーチ方法 ・著作権の理解 |
| こんな人におすすめ | ・文章を書くのが好きな人 ・ブログやSNSなどで情報発信をしている人 ・わからないことを根気強く調べられる人 |
起業アイデア3:動画編集
動画編集は、YouTubeやショート動画の素材を組み合わせてカット・テロップ入れ・音調整などで映像を仕上げる仕事です。
個人だけでなく企業の営業や採用にもYouTubeやTikTokが活用されるようになり、、それに伴って動画編集者の需要も高まっています。
カットやテロップ入れなどの作業自体はシンプルですが、高いクオリティを求められます。
ただ、動画編集の仕事は在宅で完結できるため、ライフスタイルの変化が大きい20代女性からの人気も高いのが特徴です。
| 必要な知識やスキル | ・映像の企画や構成 ・撮影のカメラワーク ・動画編集ツールの操作方法 ・クライアントへの提案 |
| こんな人におすすめ | ・細かいところまでこだわる人 ・映画やドラマを観るのが好きな人 ・一人で黙々と作業をするのが苦にならない人 |
| 必要な知識やスキル | ・映像の企画や構成 ・撮影のカメラワーク ・動画編集ツールの操作方法 ・クライアントへの提案 |
| こんな人におすすめ | ・細かいところまでこだわる人 ・映画やドラマを観るのが好きな人 ・一人で黙々と作業をするのが苦にならない人 |
起業アイデア4:プログラミング
プログラミングは、アプリ開発やWEBシステムの構築に携わる専門性の高い仕事です。
プログラミングの学習には、必要なプログラミング言語などを習得するためにある程度の時間がかかります。
ただ、プログラミングスキルを身につければ、大手企業の案件を一式受けられるようになることもあるため、魅力的な仕事といえます。
| 必要な知識やスキル | ・プログラミング言語 ・デバッグスキル ・コンピューターの構造に関する理解 |
| こんな人におすすめ | ・論理的に考えられる人 ・継続して学習を進められる人 ・英語が得意な人 |
| 必要な知識やスキル | ・プログラミング言語 ・デバッグスキル ・コンピューターの構造に関する理解 |
| こんな人におすすめ | ・論理的に考えられる人 ・継続して学習を進められる人 ・英語が得意な人 |
起業アイデア5:SNS運用代行
SNS運用代行は、InstagramやX、TikTokなどのSNSを使って企業の発信をサポートする仕事です。
SNS運用代行者には、投稿作成や分析、企画力などの幅広いスキルが必要ですが、SNSに慣れている20代女性は吸収が早く、取り組みやすい分野といえます。
ただし、SNSのアルゴリズムは定期的に変化するため、最新の情報をキャッチする努力が欠かせません。
| 必要な知識やスキル | ・情報収集 ・企画力 ・分析力 ・ライティングスキル ・デザインスキル ・マーケティングスキル |
| こんな人におすすめ | ・トレンドに敏感な人 ・日常的にSNSを使っている人 ・顧客とコミュニケーションを取って仕事がしたい人 |
| 必要な知識やスキル | ・情報収集 ・企画力 ・分析力 ・ライティングスキル ・デザインスキル ・マーケティングスキル |
| こんな人におすすめ | ・トレンドに敏感な人 ・日常的にSNSを使っている人 ・顧客とコミュニケーションを取って仕事がしたい人 |
起業アイデア6:アフィリエイト
アフィリエイトは、企業の商品やサービスを紹介し、成果が出たときに報酬が入るストック型ビジネスの代表例です。
アフィリエイトを開始してから結果を出すまでに時間がかかりますが、軌道に乗ると半自動で収益が生まれるのが魅力です。
また、SNSやブログとの相性が良く、コツコツ続けたいタイプの女性に人気の働き方といえます。
| 必要な知識やスキル | ・情報収集スキル ・ライティングスキル ・SEOの基礎知識 ・マーケティングスキル |
| こんな人におすすめ | ・数字やデータの分析が苦にならない人 ・商品やサービスの口コミや評判をチェックする人 ・努力を続けられる人 |
| 必要な知識やスキル | ・情報収集スキル ・ライティングスキル ・SEOの基礎知識 ・マーケティングスキル |
| こんな人におすすめ | ・数字やデータの分析が苦にならない人 ・商品やサービスの口コミや評判をチェックする人 ・努力を続けられる人 |
起業アイデア7:マーケティング
マーケティングは、商品やサービスの認知から売れるまでの仕組みをつくる仕事です。
市場調査や分析、戦略立案などの幅広い知識が求められますが、商品やサービスが変わっても応用できるため、時代にとらわれない仕事ができるでしょう。
数字やデータを扱って仕事をすることが多いため、論理的に判断することが大切です。
| 必要な知識やスキル | ・情報収集力 ・分析力 ・プレゼンテーションスキル ・分析ツールの操作方法 ・広告運用スキル |
| こんな人におすすめ | ・数字やデータに強い人 ・根拠を丁寧に調べられる人 ・試行錯誤を続けられる人 |
| 必要な知識やスキル | ・情報収集力 ・分析力 ・プレゼンテーションスキル ・分析ツールの操作方法 ・広告運用スキル |
| こんな人におすすめ | ・数字やデータに強い人 ・根拠を丁寧に調べられる人 ・試行錯誤を続けられる人 |
20代女性で起業に成功する人の特徴
20代で起業して成功する女性には共通していることがあり、起業は特別な才能ではなく日々の習慣や考え方が大きく影響します。
ここでは、20代女性で起業に成功する人の特徴を紹介します。
- 知識やスキルを学び続ける人
- 失敗を恐れずに挑戦する人
- 小さな成功体験を積み重ねる人
- 相談できる環境に身を置く人
未経験からでも着実に成果を出すために、ぜひチェックしてみてください。
成功する人の特徴1:知識やスキルを学び続ける人
20代女性で起業に成功している人は、知識やスキルを学び続けている人です。
起業初期は、事業での経験よりも学ぶスピードが成果に直結します。
とくに20代は、環境の変化に柔軟に対応でき、情報を吸収しやすい時期です。
最新のトレンドや技術をキャッチし、必要に応じてスキルをアップデートできる人は、事業の成長を加速させやすい傾向があります。
いつでも学び続ける姿勢は、事業の成功率を高めてくれるでしょう。
成功する人の特徴2:失敗を恐れずに挑戦する人
起業して成功する20代女性は、結果よりも行動することを優先している人です。
失敗を恐れて足が止まるのではなく、小さなことでも常にチャレンジを繰り返して改善を重ねています。
起業初期は完璧を求めるよりも、まずは早く行動して調整する方が成果につながりやすいでしょう。
「やってみてうまくいかなかったらどうしよう」「完璧に計画してから行動したい」と思うのは自然なことですが、小さなチャレンジを続けることが大切です。
成功する人の特徴3:小さな成功体験を積み重ねる人
大きな目標に向かうためには、日々の小さな達成を積み重ねることが重要です。
たとえ小さな成功体験でも自信につながるため、行動量が自然と増えるきっかけとなるでしょう。
「SNSの投稿から1件問い合わせにつながった」「新しい集客方法を試した」など、どんなに小さなことでも成功と認識して前に進める人は、成長スピードが圧倒的に違います。
「こんな小さなことは成功といえない」と思うのではなく、自分が行動したことで何らかの結果が出たことはすべて成功体験として考えましょう。
成功する人の特徴4:相談できる環境に身を置く人
起業で成功する確率を高めるためには、相談できる環境に身を置くことが大切です。
一人で疑問点や不明点を抱え込むと判断が偏りやすく、事業の行動のスピードも落ちやすくなります。
起業で成功しやすい20代女性は、困ったときに相談できる仲間やメンター、同じ志を持つコミュニティなど、自分を支えてくれる環境と積極的に関わっています。
自分だけでなく第三者の視点が入ることで、新しい視点や改善点が見つかるため、事業で迷わずに前に進みやすくなるでしょう。
20代女性が起業するときに直面する5つの注意点
20代女性が起業を目指すなら、順序立ててステップを踏むことが成功の近道です。
ここでは、20代女性が起業するときに直面する5つの注意点を解説します。
- 起業までのステップがわからない
- 本業と起業準備の両立が難しい
- 相談できる人が近くにいない
- 顧客からの信頼を得られない
- 開業資金が足りない
失敗リスクを抑えながら着実に起業準備を進めるために、ぜひ参考にしてみてください。
注意点1:起業までのステップがわからない
20代女性が起業するときに直面する悩みが「起業までのステップがわからない」ということです。
いざ起業しようと思っても、最初に何から手をつければ良いか迷う人は多いでしょう。
起業するためには、具体的な事業アイデアや市場調査、事業計画書の作成など、順序立てて進める必要があります。
余計な時間や労力を消費しないために、起業するまでの正しいステップを押さえておきましょう。
注意点2:本業と起業準備の両立が難しい
起業を考える20代女性が直面することとして、本業と起業準備の両立が難しい点も挙げられます。
会社員や学生をしながら起業準備を同時に進めるのは、簡単なことではありません。
普段の仕事や学業の関係から時間を確保するのが難しく、起業準備が後回しになりがちです。
すべてを完璧にこなそうとせず、副業から小さく始めるなど、段階的に取り組む工夫が成功には欠かせません。
注意点3:相談できる人が近くにいない
すでに起業している人やメンターが身近にいないと、判断に迷ったときや困ったときに孤立しやすくなります。
一人で課題を解決することも大切ですが、情報不足により誤った判断をしてしまい、事業が失敗するリスクも高まります。
困ったときに一人で抱え込まないように、信頼できる仲間やコミュニティに参加して、意見をもらえる環境に身を置くことが大切です。
注意点4:顧客からの信頼を得られない
起業当初など、事業での実績や知名度がないうちは、顧客からの信頼を得られないこともあるでしょう。
「本当に依頼して良いのか」と不安を感じる顧客も多く、どんなに行動を続けていても成果に結びつかないこともあります。
数ヶ月の関わりで顧客からの信頼を得ることは、簡単なことではありません。
顧客の信頼を獲得するためには、はじめは小さな案件で実績を積んだり、SNSやブログで情報発信して専門性をアピールすることが効果的です。
注意点5:開業資金が足りない
開業資金が足りないことで、なかなか起業に踏み切れない方がいるのも事実です。
起業に必要な初期費用が不足していると、事業が軌道に乗る前に資金が尽きるリスクが高まります。
とくに、学生や社会人になったばかりの20代女性は、十分な貯蓄がない方もいるでしょう。
ただ、開業資金が原因で起業を諦める必要はありません。
たとえば、クラウドファンディングや助成金の活用、初期コストがかからない副業からスタートするなど、開業資金をほとんどかけずに起業できる方法もあります。
20代女性が起業をするまでの5ステップ
20代女性が起業を目指すなら、すべてを一気に進めるよりも、順序立ててステップを踏むことが大切です。
ここでは、20代女性が起業をするまでの5ステップを紹介します。
- 起業アイデアを絞る
- 副業から始める
- 必要な知識やスキルを学ぶ
- 商品・サービスに合った販路を選ぶ
- 事業計画を立てる
リスクを最小限に抑えながら着実に起業準備を進めるために、それぞれ詳しく見ていきましょう。
ステップ1:起業アイデアを絞る
まずは、起業アイデアを絞ることから始めましょう。
自分が得意なことや興味関心があること、経験を活かせるかどうかなど、ビジネスアイデアを具体化します。
ターゲットや提供価値が明確であるほど、事業を有利に進められるようになります。
ただし、市場のニーズがあるかどうか、競合が提供する類似商品・サービスがあるかも、あわせて調べることも欠かせません。
ステップ2:副業から始める
起業アイデアを絞れたら、いきなり起業するのではなく、まずは副業から小さく事業を試すのが安心です。
たとえば、クラウドソーシングサービスを利用して案件を受注したり、知人や同業者から依頼を引き受けたりするのも、副業から事業を始めるおすすめの方法です。
実績を積みながら仕事に挑戦できるので、起業の準備として経験して損はありません。
また、副業に取り組みながら収益の見込みや改善点を把握できるので、リスクを抑えたまま市場の反応や需要の有無を確認できます。
20代女性は時間や資金が限られている場合も多いため、無理のない範囲で副業から始めるのがポイントです。
ステップ3:必要な知識やスキルを学ぶ
副業で経験を積みながら、事業に必要な専門知識やスキルを学びましょう。
たとえば、WEBデザインやライティング、SNS運用など、選んだビジネスに応じて最適な知識やスキルを習得することが大切です。
知識やスキルを習得する手段は主には、独学とスクールがあります。
独学とスクールで学ぶメリットとデメリットは、次の通りです。
| メリット | デメリット | |
|---|---|---|
| 独学 | ・自分で学習計画を立てて学べる ・問題解決能力が高くなる ・無料で学べるものもある | ・知識やスキルの抜け漏れが出る ・効率良く学べないこともある ・モチベーションが下がりやすい ・効果的なポートフォリオや営業方法がわからない |
| スクール | ・体系的に知識やスキルを習得できる ・現役プロ講師に質問や相談ができる ・時代にあった最新情報を入手できる | ・カリキュラムを自由に決められないこともある ・自分に合っていないスクールは結果が出にくい ・スクールの受講費用がかかる |
| メリット | デメリット | |
|---|---|---|
| 独学 | ・自分で学習計画を立てて学べる ・問題解決能力が高くなる ・無料で学べるものもある | ・知識やスキルの抜け漏れが出る ・効率良く学べないこともある ・モチベーションが下がりやすい ・効果的なポートフォリオや営業方法がわからない |
| スクール | ・体系的に知識やスキルを習得できる ・現役プロ講師に質問や相談ができる ・時代にあった最新情報を入手できる | ・カリキュラムを自由に決められないこともある ・自分に合っていないスクールは結果が出にくい ・スクールの受講費用がかかる |
知識やスキルを学ぶだけでなく、学んだことをすぐ実践に生かすことで、成長スピードが格段に上がります。
ステップ4:商品・サービスに合った販路を選ぶ
自分が提供する商品・サービスに最適な販路を選ぶことも重要です。
たとえば、オンラインで完結できる商品・サービスを取り扱う場合は、WEBサイトやSNSとの相性が良いでしょう。
一方で店舗などの場合は、WEBサイトやSNSだけでなく、イベントの開催なども効果的です。
また、商品・サービス販路を決める際は、ターゲット層に合わせることも大切です。
ステップ5:事業計画を立てる
起業する際に重要なのが、事業計画の作成です。
事業計画とは、事業を行う際の収支計画や集客戦略などがまとめられた計画書のことです。
事業計画を立てることで、月単位や年単位の事業における目標が明確になり、行動の優先順位が整理されます。
具体的には、次のような項目を盛り込みましょう。
- 提供するサービス・商品の内容
- 競合調査や市場分析
- 集客方法やマーケティング戦略
- 収益モデルと収支計画
- 必要な経費や運転資金の見積もり
- 目標(売上・行動指標など)と達成までのスケジュール
事業計画は一度作成して終了ではなく、柔軟に更新できるようにしておくと、予期せぬ変化にも対応しやすくなるでしょう。
20代女性の起業はチャンス!まずは小さく挑戦することが大切!
この記事では、20代女性に人気の起業アイデアを7つ紹介しました。
20代女性が起業するメリットや失敗しないためのポイント、起業するまでの具体的なステップも解説したので、起業のイメージが湧いたのではないでしょうか?
あらためて、20代女性に人気の起業アイデアを7つ整理しましょう。
- WEBデザイン
- ライティング
- 動画編集
- プログラミング
- SNS運用代行
- アフィリエイト
- マーケティング
20代女性の起業は、経験や資金が少なくても挑戦できるチャンスにあふれています。
起業をする際に大切なのは、完璧を目指すのではなく小さく始めて試行錯誤を重ねることです。
リスクを最小限に抑えた副業から始めることで、実績や自信、知名度を積み重ねながら、自分に合ったビジネスモデルを見つけることができるでしょう。
起業を成功させるためには、一歩を踏み出す勇気が大切です。
まずは副業から小さく挑戦し、あなたの理想の生き方を実現していきましょう。













