2023年4月3日(月)、日本デザインに新入社員が入ってきてくれました!
今回は、私たちの期待を受け取って入社を決意してくれた米田拓夢くんをご紹介します。
※米田と書いて「ヨネタ」だそうです。珍しいそうです。
【お知らせ】
2000名以上の人生を変えるキッカケになった「好きなことで生きていく!WEBデザイナーという働き方セミナー」では、
などをお伝えしています。今だけ無料で開催しているので「WEBデザインの学び方がわからない」「WEBデザイン業界について知りたい」という方はぜひご参加ください。
>>詳しくはこちら
Part1:米田くんの印象を先輩に聞いてみた
実は米田くん、内定者のときからインターン生として週3~5で会社に来てくれていました。(なんなら内定が出る前からオフィスに通ってくれてたすごい人^^;)
そんな米田くんの印象を先輩に突撃してきました。
リクルーターとして1年弱、米田くんをサポートしてきた照井くんです。こんにちは。
米田くんの第一印象って覚えてる?
最初選考会の時は気を張っていたのか、日本の車業界について元気にしゃべる学生さんという印象でした。 グループワークでもチームを引っ張っていたので、根っからそうなのだと思っていましたが…
その後、選考を進み続けて、実際に個別のZOOMで話をしてみると、思っていたよりも繊細に人の心を読み取ろうとしている子だったことが分かり、いい意味でギャップだったというのはまた今度のお話…(長くなりそうなので割愛)
ありがとう!
第一印象は車オタクということですね。(?)
ちなみに私からみた米田くんの印象ですが、見た目は優しそう、中身はばり優しい、あと真面目、あとめっちゃおしゃべりって感じです。なんかすごい喋ってくれます。(※褒めてます)
Part2:米田くんの歴史を聞いてみた
「夢を切り拓いていってほしい」という願いを込めて名前をつけられたという米田くん。
これまでの20年強でどんな道を切り拓いてきたのか、インタビューしました^^
漢字マスターだった小学生時代
神奈川県逗子市で生まれ育った米田くん。(今も逗子から池袋に通ってくれています!)
小さい頃は両親が文字を書いていることに憧れて、漢字をなぞることが好きだったそうです。
そうして、小学校5年生では漢字のテストが毎回100点をとっていたらしい!
すごい!小学校の頃って、漢字書けるだけでモテたよね!?きっとモテモテだったはず…♪(?)
中学時代は生徒会副会長!!
中学では、卓球部に入部したものの、人間関係が理由ですぐに辞めてしまったそう。
その後、中学生は生徒会を頑張ろうと決意し、生徒会に入りました。
入ったきっかけは、適当な人に学年代表を任せておけないからだそうです。立派だ。。。
米田くんの真面目かつ責任感の強さがひしひしと伝わってきます。
その後は、生徒会副会長に就任。学校のリーダーとして引っ張っていったそうですよ。
なんと今でも生徒会のメンバーとご飯に行くほど、仲良しなんだそう。
中学生活は、毎日生徒会室で生徒会メンバーと過ごすことが楽しかったそうです。
男子バレーに捧げた高校3年間
高校受験の勉強に疲れた米田くんは、高校では部活に熱中しました。
バレーにかけた青春、毎日の熱い練習、、しかし、高2の2月に大怪我をしてしまいます。
病名、頸椎間板(けいついかんばん)ヘルニア、中心性頸椎損傷。
簡単に言うと「首の頸椎をやっちゃって、手足が動かなくなる病気」らしいです。
なんとか1ヶ月で退院するも、半年後の引退試合には出られないだろうと半ば諦めモードだったそう。
しかしなんと、リハビリの甲斐あって奇跡的に6月の引退試合に間に合い、無事にコートに立つことができました。
米田くんの努力の凄さはもちろん、幸運の女神もついている、ラッキーボーイでもありますね^^
バレーボールに全力投球だった2年半。米田くんの青春が詰まっていました。
しかし、、。
その後待ち受けていた受験はうまくいかず、失敗。
1年間の浪人生活がスタートしました。
地獄な浪人生活
浪人生活は、とにかく地獄。
唯一の楽しみは昼食だけで、あとは勉強&勉強&勉強。
そんな地獄生活の支えになっていたのは、両親の存在だったそうです。
両親に対しての感謝と今の状況に対する苛立ちをバネに頑張っていたそうです。
(ええ子すぎや〜〜〜〜〜〜号泣)
冬には勉強が嫌になり、失速した時もあったそうですが、持ち前の根性でなんとか取り直し、なんと特待生での合格を勝ち取りました。
主体的に行動した大学生活
父の影響で弁護士になろうと思い、法律系の学部に進んだ米田くん。勉強もかなり忙しいはずなんですが、勉強以外も全力で取り組んでいたみたいです。
なんとアルバイトながら、塾の学生主任を担当していたそう。すごすぎます!
さらに、塾の教室長の負担を減らしたいと感じ、塾の改革までやっちゃったそうです。
というのも当時、米田くんがアルバイトをしていた個別指導塾ではベテラン講師が一気に抜けて新人講師の教育に追われていたそう。
そこで、新人講師に対して月2回講師研修を企画。(アルバイトながら!!!)
生徒さんだけでなく教室全体にも意識を向けて、塾全体の「質」を向上させていったんだとか。
(私なんてカフェのバイトで、毎日時計見て時間潰してたのに。。笑)
また大学4年のときには、逗子市市議会議員に立候補する人の選挙対策団体(後援会的な?)に所属していたらしい。意識高すぎ!!!(※褒めてます)
選挙のことは米田くんに聞きましょう♪
Part3:米田くんに質問攻めしてみた
↑こんな感じで問い詰めてきました。
(※弊社は非常に風通しの良い会社です!!)
就活編
プライベート編
仕事への意気込み編
Part4:米田くん内定の理由を社長に問い詰めてみた
就活生ってこういうのが知りたいのかなと思いまして。。
気になってる会社の内定者がどんな人か、どういう理由で内定もらってるのか、知りたいですよね。笑
大坪さん大坪さん!
ぶっちゃけ、なんで米田くんに内定を出したんでしょうか?
彼の何が魅力だったんですか!?!?
うーん、米田くんは目が汚れてなかったんだよね。欲深くない。
「誰かのために」ができる人は多いけど、たいていの人はそれが「自己犠牲」になっちゃう。
でも米田くんはそれが自己犠牲じゃなくて「貢献」なんだよね。
だからうちみたいな環境でもしっかりやってくれそうだった。
なるほど。弊社は目のキレイな学生を求めているみたいです。
私も今日から洗眼します!!!
これからの米田くんの活躍に乞うご期待!!
新卒1,2期生(21卒,22卒)とは採用方法も基準も大きく変えた関係で、唯一の内定者となった米田くん。
1000人以上の応募の中からの1人なので、なんと0.1%の人材。
内定者時代から意欲高く、インターンでたくさん学んでいたのですでに第一線で活躍中です。(はやすぎる!)
日本デザインは決してラクな職場じゃないけれど、日本一成長できて、かつ楽しく働ける環境。
米田くんが「日本デザインを選んでよかった」と心から思ってくれるように、全力でサポートしてきます。
これからの米田くんの成長と活躍に、ぜひご期待ください!
1人で不安なところもあると思うけど、優しくて頼もしい先輩がたくさんいるから、いつでも頼ってね。
これからよろしく!!
質問や感想があればご記入ください