株式会社日本デザイン(本社:東京都池袋、代表:大坪拓摩(おおつぼ・たくま))は、10月2日(土)に、従業員エンゲージメントを高めることを目的として、社内運動会を実施いたします。この運動会では、「運動嫌いでも楽しめる運動会」をテーマとし、運動が苦手な社員も楽しめるプログラムを企画することで、社員全員が楽しめる運動会を目指します。
実施背景
働き方や仕事に対する価値観の多様化によって、社員の意識が「雇われる」から「この企業で働くことを選んでいる」というように変化している昨今。人材の流出を防ぐために、自社への帰属意識や貢献意欲といった「従業員エンゲージメント」を高めることが、どの企業にも求められています。
弊社でも、自社初となる新卒採用を行い、社員数が2倍になったことで、従業員エンゲージメントが低下しているといった問題が浮き彫りになりつつありました。そこで、社員のエンゲージメントを高めることを目的とした、社内運動会を実施することにいたしました。
今回弊社が行う社内運動会では、「運動嫌いでも楽しめる運動会」をテーマに掲げています。「ムカデ競争」や「障害物競争」といった運動の得意・不得意に左右されない競技や、「ブルダッグ麺早食い対決」「イントロドンリレー」などの見ているだけでも楽しい競技を交えることで、全社員が楽しめる運動会を目指しています。
※イメージ写真
当日の詳細
日時:10月2日(土)11:00〜14:00
場所:フットサルクラブ東京 八王子体育館
プログラム内容:
1、開会式
2、ムカデ競争
3、ブルダック麺早食い対決
4、障害物競争
5、イントロドンリレー
6、チーム対抗リレー
7、表彰 & 閉会式
※イメージ写真
運営・企画責任者の意気込み
運営担当者 金澤広武
今回運動会の企画・運営を任せていただきましたが、私自身、運動が得意ではなく、走り方を笑われることが嫌で仮病を使って休むなど、「運動会」に対してあまりいい思い出がありません。
だからこそ、運動が苦手な人でも楽しめるような運動会を作りたいと思い、「運動嫌いでも楽しめる運動会」というテーマに設定いたしました。
この運動会に何を期待しているのか、どのような運動会であれば楽しいと思えるのか。
社員一人一人にヒアリングしながら企画を進めたので、より良いものが出来上がったと思います。
運動の得意・不得意の差が埋まるような工夫を凝らしつつ、勝負の楽しさも味わえる運動会となっているので、このイベントを通して、社員同士の仲が深まったり、もっと会社を好きになってくれる社員が増えたら嬉しいです。