広告代理「人」が今注目される理由
リモートワークや時短営業など、コロナ禍を起点として変化したものは多くありますが、広告もその1つです。
今までオフラインが主だった中小企業や個人事業主が、コロナ禍を期にオンラインに多く進出しました。しかしその反面、せっかく作ったWEBサイトを思うように見てもらえない、オンライン広告の効果的な運用方法が分からない、といった悩みが多いのも現実です。
従来であれば広告代理店がその悩みをカバーしていたのですが、規模の小さい企業の場合、広告代理店に頼むのは費用対効果が高いとは言えません。
そこで、中小企業、個人事業主向けの広告代理店ならぬ広告代理「人」を養成しようと考え開催されたのが、「アドカレッジWEB広告プランナー養成講座」です。
広告プランナーは個人単位で仕事をするので、スモールビジネスの広告運用に関する相談相手にピッタリ。
今後オンラインに進出してくる企業も増える中、広告プランナーは企業から引く手あまたの職業といえます。
アドカレの流れ
アドカレは、4ヶ月でフリーランスの広告プランナーとして独立することを目指すオンライン講座です。
4ヶ月のプログラムは、主に3回の講座と、6回の勉強会構成されています。
①講座
講座では、広告のプロがオンラインで受講生に直接広告のノウハウを教えます。
動画ではなくリアルタイムでの講義を行ので、集中力やモチベーションも高まります。
また、講座では毎回課題を出すので、次の回までに内容を忘れてしまう心配もありません。
また、日程を1日×3回に限定することで、1週間に何度も時間をとったり、平日の仕事疲れのなか講座を受けるといったストレス環境の改善に努めています。
②勉強会
勉強会は講座とは異なり、少人数のグループに分かれて行います。
各グループに講師がつくので、勉強会中につまづいてしまってもすぐに質問し、スムーズに学習を進めることができます。
0期生の声
第1期開講に先んじてアドカレの受講を終えた0期生からは、以下のような声がありました。
・どうやってアカウントを触っていけばよいのかといった基礎から、どのように改善していくのかという応用まで学べた
・講師のレスポンスが丁寧で速いのが印象的だった
・初心者で何も分からない状態からのスタートだったにも関わらず、広告の全体を把握できるまでになった
・お客さんから意見を欲しいと言われるようになり、以前よりも期待してもらえるようになった
・講師の方が「独立するならこうした方がいい」等、受講生の目線で寄り添ってくれたため安心できた
今後の展望
株式会社日本デザインは、個人にポータブルスキルやノウハウを伝える教育事業を通して、今後も幸せな生き方、働き方ができる日本人を増やすための活動を行って参ります。
本講座に関する問い合わせ先
株式会社日本デザイン
担当 :髙宮 和文(たかみや かずふみ)
電話 :03-6759-8986
メール: promo@japan-design.jp