株式会社日本デザイン(本社:東京都池袋、代表:大坪拓摩(おおつぼ・たくま))は、自社初の新卒採用に伴い入社した新入社員16名に向けて「就職披露宴」を開催しました。新入社員の家族も参加したこの会は「働くことに希望を持ってもらう」ことを目的として行われたもので、決意を新たにする新入社員の門出を祝いました。
就職披露宴の実施背景
学生生活を卒業して社会に飛び込む新入社員は、新しい環境への期待に溢れる反面、未知の世界に飛び込む不安も多く抱えています。
「この会社で本当に自分がやっていけるのか」と悩む新入社員の不安を払拭し、会社の新たな一員としての自覚の促しと安心して一員に加わってもらえるように、就職披露宴を開催しました。
「働くことに希望を持ってもらいたい」という思いから、社長だけでなく先輩社員との関わりも積極的にプログラムに取り入れ、運営には社員全員が携わりました。また、入社に際しては新入社員だけでなく、ベンチャー企業への就職を心配する家族や、はじめて新卒の後輩を持つ既存社員の不安もありました。
そのため就職披露宴では、新入社員の家族にも安心してもらえるように、会社の考えや働く環境を知っていただくためにオフィスへ招待いたしました。昨今は新型コロナウイルスについての懸念もありましたが、「これから働く新入社員の生き方・働き方を幸せなものにするには、直接思いを伝えることが重要」として、感染症対策を行った上でのオフライン開催に踏み切りました。
就職披露宴の内容
就職披露宴では、社長や幹部からのお話だけでなく、新入社員からの決意表明を兼ねた人前式、グループに分かれてのゲーム、そして家族への手紙などの多種多様なプログラムが行われました。ゲームの景品は既存社員と関係構築のきっかけを作るための交流イベントをプレゼントするという工夫や、また家族への手紙では、日頃の感謝だけでなく、同期への理解が深まったり、不安がっていた家族からの応援が得られたりと嬉しい成果もありました。
新入社員の感想
実際に就職披露宴に参加した新入社員からは、下記のような感想がありました。
「この会社でちゃんとやっていけるのか、という不安がなくなった」
「新卒のためにここまでしてくれるのか、と驚いたし、仕事へのモチベーションも上がった」
「不安がっていた親を安心させられた、少しでも親孝行ができたように思う」
既存社員の感想
就職披露宴に参加した既存社員からは、下記のような感想がありました。
「新卒の意気込みを聞いて、先輩としてしっかりしなければと気が引き締まった」
「会社の方向性や自分の目標を改めて考えるきっかけになった」
「新卒のために社員みんなで頑張る自分の会社を誇らしく思った」
家族の感想
就職披露宴に参加されたご家族様からは、下記のような感想を頂きました。
「ベンチャー企業に対して心配があったけど、社員の方と話してみて良い会社だと思った」
「息子の就活について何も教えてもらえていなかったけど、はじめてどんな企業に就職するのかを知ることができて嬉しかった」
「社長と幹部が子どもを見る親のような目で社員を見ていて尊敬した」
今後の展望
株式会社日本デザインでは、対外的に情報を発信するだけでなく、まずは自社の社員が理想となる働き方を体現することで、心から「幸せな生き方・働き方ができる日本人」を増やすための活動を行って参ります。