株式会社日本デザイン(本社:東京都池袋、代表:大坪拓摩(おおつぼ・たくま))は、『心理カウンセラーに学ぶ感情の自己分析1dayセミナー』を2020年12月20(日)にZOOM開催しました。心理カウンセラー3名を招き、「自分の感情を知ることの大切さ、感情のシェア」を全国から約25名の参加者(20~40代の男女)が1日を通して学びました。参加者からは大きな気づきやたくさんの学びがあった、との感想をいただきました。
なぜWEBデザインスクールが感情の学びを提供するのか?
ファシリテーターを務めた久保は弊社WEB デザインスクールの校長を務めています。
スクールを立ち上げから3年で5億円事業に発展させ、成果を出しているのに、なぜか心が虚しかった時期があり、それを機に「感情を学ぶ」ことを始めました。そのときからお世話になっているのが、今回の講師を務めてくださった3名の先生方です。
感情を学び始めてから、人間関係もさらに良好になり「感情を学ぶ」ことの大切さを実感しました。2020年7月から Facebook グル ープや YouTube にて「やりがいを感じる、自分の幸せな価値観と紐づいている仕事の大切さ」を啓発する活動も行っています。
今回の1dayの目的
「幸せな生き方・働き方でより良い日本をデザインする」をミッションに、短期間で実践的なITスキルを身に付ける教育を提供すると共に、感情について学ぶ機会も提供することで、心から幸せな生き方、働き方をする人を増やすことを目指しています。
弊社では、「2020年7月以降の自殺者5ヵ月連続で前年比増」に警鐘を鳴らしており、本セミナーで、自分の心のことを知り、守る大切さを学ぶ機会を提供することを目的としています。
当日の内容
1部:10:00~12:15 【感情を出して対人関係を良好にする方法】細川 一滴先生
2部:13:00~15:30 【やる気の空回りから抜け出して、自分の想いを形にする方法】倖野 真先生
3部:15:45~18:00 【怒りの中から本当に大切なものを見つけ出す方法】天乃 陽妃先生
個人でやるワークと、グループでシェアするワークがあり、個人のワークでは自身の感情について時間を取って考える機会となり、グループワークでは他の人のシェアを聞くことで、感情についてより理解が深まったり、自分の気づかなかった自分の感情を認識できるきっかけになりました。
参加者の声
▼参加したきっかけ
・感情の講座を受けたけどもっと学びたいと思ったので。
・育児で感情的になってしまうのを何とかしたかったということと、仕事で相手にマイナスの感情を抱いてしまっ
たときにどう対処したらいいのかを知りたかった。
・感情の扱い方を学んだら仕事や家庭で役立ちそうだと思ったから。
▼参加してみて
「忘れていた感情を思い出しました」
「ネガティブな感情を隠すことは、自分を大切にしていない感じが
して、寂しい気がしました」
「なかったことにならない反動が、爆発だけでなく無気力もあって
驚きました」
「感情のシェアにアドバイスはいらない、にビックリです!今まで
良かれと思って、ついアドバイスしてしまっていました。」
「心がモヤモヤしていましたが、質疑応答の時に頂いた先生からの具体的なアドバイスで、腑に落ちました!」
主催者の声
「感情に関心を持つきっかけづくりや、日々の生活をより良くするお手伝いができたら嬉しいです。感情学ぶこと
を私たちも続けていきますし、受講者もこれで終わらず、続けて欲しいなと思います。」
「この一日だけでも感情に対しての意識、大切さが伝わったのを感じました。 何度か参加者の方の表情が、はっ
と変わるのを見ました。 きっと大切なことに気づいたのだと思います。」
今後の展望
感情の学びは自分を楽にしてくれ、周りも幸せにします。 人生をまるっと変える力もあります。 まだまだ知らない人が多いのが現状なので、今後も継続して伝えていきたいです。