• ニュースリリース
  • HOME
  • ニュースリリース
  • 【人生の目標がない人は84%にも】 自分の人生や幸せをロジカルに考え、設計するためのイベント 人生設計1dayを2/26(土)オンラインにて開催

【人生の目標がない人は84%にも】 自分の人生や幸せをロジカルに考え、設計するためのイベント 人生設計1dayを2/26(土)オンラインにて開催

株式会社日本デザイン(本社:東京都池袋、代表:大坪拓摩(おおつぼ・たくま))は、2022年2月26日(土)13:00~18:00にオンライン無料講座『人生設計1day』をZoomにて約8ヶ月ぶりに開催します。日本人の生き方・働き方をより幸せなものにするという会社のビジョンに則って企画された本イベントでは、「自分の人生の設計図を描く」ことを通してビジョンを実現するべく、ワークやディスカッションを交えた成果重視のセミナーとして開催予定です。

■開催背景

2020年から続くコロナ禍や時代の変化により生き方や働き方の価値観が多様化し、自分らしい生き方・働き方を模索する人が増えています。そんな中自社は、幸せな生き方・働き方ができる人を増やすことを企業のミッションに掲げており、メインとなるスクール事業を通して推進しています。

そこで、自分の人生を模索している人へ、自分にとっての幸せな生き方・働き方を見つけるきっかけを提供するべく、自分の人生の設計ができるよう企画したのが「人生設計1day」です。自分の人生における「こうなったらいいな」を持っている人は多いはずなのに、人生における具体的な目標を設定していない人はなんと84%。

本イベントでは、参加者が自らの理想や目標とする人生を設計し、より幸せな人生を実現できる最初のきっかけを提供したいと考えています。

■本イベント3つの特徴

①超実践型・成果重視のセミナー

昨年に行われた同イベントでは、以下のような内容を行いました。

・自分の夢や理想を書き出す

・具体的な数値や状況をイメージし、どうすればそれが叶ったと言えるのかを考える

・理想に至るまでの中間目標を立てる

・グループの人達と自分の人生設計をシェアする

「この目標を何歳までに達成する」「何年以内にこういう働き方を実現する」など、明確な数字を用いて自分の人生を設計することによって、目標地点や次に起こすべき行動が明らかになり、人生を変える一歩が踏み出せるようになります。

②働き方の矛盾に気付ける

「なぜ働くのか?」と尋ねると、多くの人は「お金を稼ぐため」と答えます。ですが不思議なことに、実際はお金よりも「あるがままの自分として働く」「好きなことをして生きていく」という考え方に憧れを持つ人が多いのです。

実際の働き方と、多くの人が理想とする働き方の間には大きな矛盾があると考えた自社は、『人生設計1day』を通してその考えを広め、参加者の人生をより理想に近い形に持って行くきっかけを作りたいと考えています。

③良い人ばかりの参加者

毎回参加者の口コミで多く見られるのが、「他の参加者の人が温かい」ということ。他の参加者へのモラルのない発言や、他の人の話への勝手なアドバイス、人の話を遮るような人は本イベントではほとんどおらず、「〇〇さんの目標を聞いて自分の夢を思い出した」「あなたならきっとできると思う」といった温かな声かけが飛び交います。参加者の温かさは、日本デザインが誇れる特徴の1つです。

■こんな人を対象にしています

・自分のやりたいことがわからない

・挑戦してみたものの、本当にやりたいことではない気がしている

・スキルを身に着けたのに活かせていない、まだ自信が持てない

・熱中する何かを見つけたい

・どこかで諦めている自分がいる

 

■前回参加者の声

前回『人生設計1day』に参加した人達からは、以下のような感想がありました。

・以前より生き方を考えるようになったと思っていたけど、目標や目的が漠然としてること に気づいた

・自身のなりたい人物像や目的についても考え行動にまで落とし込む時間をいただくことが でき、日々目の前のことに追われて後回しにしていた言語化を行うことができました

・能力よりまず人格を上げる、という話はなるほどと思ったので息子にシェアした

・今までも何度か試みたことはありますが、これほどの長時間目を向けたことがなく、また ワークとわかりやすい説明のおかげで、気持ちを切らすことなく取り組めました

・様々な面から自分の人生を考えることで、自分のやりたいことや夢について明確にイメー ジできるようになったと思っています。

昨年も参加させていただいたのですが、振り返ってみると昨年と同じようなことを書いていたにも関わらず体感と内容が具体的に変化していたことに驚きました。

■イベント詳細

イベント名:人生設計1day

開催日時 :2022年2月26日(土)13:00~18:00

参加費  :11,000円(税込)

詳細     :https://japan-design.jp/lp/lifeplan1day_h/pr.html

備考     :アンケート回答で無料参加が可能

 

■株式会社日本デザインについて

株式会社日本デザインは、「生き方・働き方を幸せにし、より良い日本をデザインする」をビジョンに掲げ、2013年に創業いたしました。メイン事業である「ゼロイチWEBデザインスクール」では、未経験から45日で稼げるデザインスキルを完全オンラインで提供し、4年間で1,600名以上のWEBデザイナーを輩出しています。その他にも、未経験から21日でプロレベルの動画編集スキルが身につく「日本ムービーアカデミー」、プログラミングスキルが身に付く「日本プログラミングスクール 」など、個人がスキルを見につけ、職業選択の幅を広げることのできるスクールを多く運営しています。

最近のニュースニュース一覧