• ニュースリリース
  • HOME
  • ニュースリリース
  • 【テレワークの意思疎通をスムーズに】 業務委託先を労うオフラインのクリスマス感謝祭12/18(土)実施 〜テレワークで見えたオフラインならではの価値を提供〜

【テレワークの意思疎通をスムーズに】 業務委託先を労うオフラインのクリスマス感謝祭12/18(土)実施 〜テレワークで見えたオフラインならではの価値を提供〜

株式会社日本デザイン(本社:東京都池袋、代表:大坪拓摩(おおつぼ・たくま))では、12月18日(土)に、自社のwebデザインスクール講師を勤める社員と外部講師に向けて、1年を労うサンクスデーを自社オフィスにて開催します。コロナ禍での開催となりますが、在宅で働く外部講師との対面での交流機会をつくることで、テレワークの意思疎通をスムーズにし、講師同士の連携を強めることを目的としています。

コロナによるテレワークの普及と問題点

新型コロナウイルスの影響によって、テレワークが一気に普及しました。それに伴い、コミュニケーションの取り方も変化し、オンラインツールを使用したスタイルが主流になってきています。

そうしたツールはいつでもどこでもコミュニケーションが取れるというメリットがある一方で、雑談が生まれにくく、「お互いの状況が見えない」「意思疎通が難しい」といったデメリットもあります。

 

自社の課題「テレワーク社員との連携」

WEBデザインスクールを運営している自社では、講師業務を当スクールの卒業生に「業務委託」という形で依頼しています。

しかし、業務委託の講師はテレワークで働いているため、お互いの状況が見えず、連携がうまく取れていないといった問題がありました。そこで、サンクスデーを開催し、対面でのコミュニケーションの機会を設けることで、講師同士の信頼関係を築こうと考えました。

 

当日詳細

開催日時:2021年12月18日(土)

開催場所:自社オフィス(〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-3 池袋センタービル2F)

参加費 :無料

内容  :15:00〜 受付

     15:30〜 セミナー(代表の大坪とスクール校長の久保が、受講生からの質問に回答します)

     16:30〜 歓談・交流会(プレゼント抽選会を実施します)

     19:00 〜 終了

 対象者:外部講師

 

感染症対策について

参加者の方に安心して参加していただけるよう、下記の対策を実施しております。

・アルコール消毒

・定期的な換気

・席間隔の確保

・食事の場面以外でのマスク着用

 

■イベント参加者の声

・イベント前はオンライン上ということもあり、仕事の話に偏りがちだったが、このインベントを通して、お互いのプライベートの話をする機会が増えた。

・オフラインで会って交流を深めることで、仕事上で困った時に相手に助けを求めることができるようになった

・講師になるまでは会社と家の行き来で人とのつながりがあまりなかったので、こうしたコミュニティに入って人と交流することが嬉しい

最近のニュースニュース一覧