• ニュースリリース
  • HOME
  • ニュースリリース
  • コロナ禍で途絶えた就活生のつながりを取り戻す オンラインで全国の学生をつなぎ情報交換の場を支援 不安や孤独感を和らげ、就活生同士で頼れる交流会を開催

コロナ禍で途絶えた就活生のつながりを取り戻す オンラインで全国の学生をつなぎ情報交換の場を支援 不安や孤独感を和らげ、就活生同士で頼れる交流会を開催

株式会社日本デザイン(本社:東京都池袋、代表:大坪拓摩(おおつぼ・たくま))は、就活生支援事業であるWANABIプロジェクトの一環で、「全国学生交流会【OASIS】(以下OASIS)」を開始いたします。OASISはオンライン上で就活生同士が情報交換や悩みの相談、雑談などができるイベントで、今後は毎月第1,第3水曜日の19:00より、定期開催を行います。

まだまだ終わらないコロナ禍の就活生が抱える悩み

就活生にも大きな影響を与えたコロナ禍。

これまでは、同級生や説明会・イベントで出会う就活生と自分を比較し、多くの情報を得ることができていましたが、コロナ禍ではすべての選考やイベントがオンラインになり、お互いに情報交換をする機会はほとんどなくなりました。

就活仲間との交流の減少により、不安な気持ちが増幅し、そのせいで判断力が低下する、就活そのものへの意欲が低下してしまうなどの就活うつにおちいる可能性もあります。

そこで自社は、オンラインの交流の場を作り、学生同士が本音で話せる環境を整えることで、学生に仲間を作ってもらい、慣れない就活の中で少しでも安心や心のよりどころを提供したいと考えました。

 

本イベントの特徴

その現状を踏まえて、今回WANABIでは、全国の学生がオンラインで交流できるイベント、OASISをスタートしました。

OASISは、就活生、あるいは就活を控えた学生が集まって、悩み相談や情報交換、雑談などを行うイベントです。

他の人の就活状況や進捗の情報交換を行うことで、それによる自分の進み具合がわかったり、不安の共有、自分だけが悩んでいるわけじゃないことを感じられたりすることが魅力です。

 

参加した学生の声

OASISに参加した学生からは、以下のような声がありました。

・こんなに不安や悩みを自由に言える場ははじめてでした

・自分の就活が周りに比べてどうなのかわかってよかった

・23卒同士で話すことができて、同じく頑張っている仲間と出会えて嬉しかったです

・ラフな感じで話すことができてあまり緊張をせずに質問をすることができました

WANABI詳細

https://wanabi.me/

 

今後の展望

株式会社日本デザインは、スクール事業だけでなく、未来ある学生に後悔の無い社会人の一歩を踏み出してもらえるよう、積極的にサポートも行うことで、今後も幸せな生き方、働き方ができる日本人を増やすための活動を行って参ります。

 

 

最近のニュースニュース一覧