WEBデザイナー向け無料電子Book >受け取りはこちら

就活生支援メディアWANABIが LINEによるプロのES添削・個別面談サービスを完全無料でスタート! 一人で悩む就活生たちの採用活動をサポート

株式会社日本デザイン(本社:東京都池袋、代表:大坪拓摩(おおつぼ・たくま))は、就活生支援事業であるWANABIプロジェクト内でLINEを使った新サービスを開始しました。

新しく開始したLINEサービスは、24時間365日就活生の悩みに答えるチャットサービスや、ESの添削、キャリア面談、就活に役立つ動画アーカイブを新コンテンツとして追加し、就活に臨む学生にどこよりも寄り添ったサポートを行っていく予定です。

WANABIプロジェクトの背景

WANABIは自社の新入社員が内定者時代に企画し、立ち上げた就活生支援事業です。

昨今は就職活動・採用活動でも様々な取り組みが増加し、就職活動の幅が以前とは段違いに広がりました。

一方で、自由度が上がり、選択肢が増えたことで、「何から始めていいかわからない」「自分に合った企業や就活方法が見つけられない」といった悩みを抱える学生も増加しています。

また、現在はコロナ禍の影響もあり、実際に企業を訪問することができなかったり、直接社員から話を聞くことが難しかったりと、学生がより就職活動に対して取り組みづらい状況下にあります。

WANABIプロジェクトでは、新卒1年目の社員が主体となってコロナ禍だった自分達の就活経験を生かし、「就活を頑張りたいのに、何をすればいいのかわからない」と悩む学生のサポートを行います。社会人と学生という立場ではなく、就活の先輩と後輩という立場での循環するコミュニティ形成を目指し、就活中の学生のよりどころを提供します。

WANABIというネーミングには「ワークナビ」「wanna be」「輪になって学ぼう」という3つの意味が込められています。

新サービス内容

①年中無休のチャット相談サービス

今回始まったLINEサービスでは、自社社員が手動で返信する24時間365日対応のチャット機能があります。就活生は悩みや不安をいつでもこのLINE上で話すことができ、1人1人の悩みに手動で返信を行います。メールとは異なり、普段使用しているLINEアプリを使っての相談なので、前置きや署名を入れることなく、手軽に相談できるのがこのサービスの魅力です。

無料ES添削サービス

また、このLINEでは無料のES(エントリーシート)の添削サービスも行っています。

ES添削を行うのは、これまでに400名以上のESを添削してきたライター兼WANABIメディア編集長の社員。自分でWord等に書いたESをコピーアンドペーストしてLINEに送るだけで、添削されたESが画像で返ってくる仕組みです。

③キャリア面談

WANABIのLINEからは、キャリア面談の申し込みを行うこともできます。

キャリア面談は月曜日から日曜日まで毎日、7:00~23:00の時間帯にアポイントを取ることができ、30分から45分間ほど自分の就活やキャリアについての悩みを相談することが可能です。最大週1回の面談を、制限無く何度でも受けられるのも大きな特徴です。

面談はコーチングの専門知識を学び、自社の採用活動でもリクルーターを務める社員が行います。

多くの企業は、自社を志望する学生へのキャリア面談を主に行っています。しかし、学生には志望企業には言えない就活の悩みや、自分のキャリアへの不安も多くあります。

WANABIのキャリア面談では、志望する企業に直接言えない不安を解消することもできます。また、まだ志望企業が定まっていない就活初期の学生に対しても、「どんな社会人になりたいか」を一緒に考えるサポーターとして寄り添う面談です。

④動画コンテンツの追加

LINEサービスでは、動画コンテンツの配布も行います。

動画は自社の代表が自らコンテンツを発信し、社長が話す会社選びの基準、面接への考え方など、学生がすぐに活用できる内容を配信。

また、テクニックだけでなくマインドの話や、今後のキャリアについてのアドバイスなど、内定獲得にとらわれない価値のあるコンテンツを提供予定です。

今後の展望

株式会社日本デザインは、未来ある学生に後悔の無い社会人の一歩を踏み出してもらえるよう、積極的にサポートを行うことで、今後も幸せな生き方、働き方ができる日本人を増やすための活動を行って参ります。

手に職をつけたいあなたへ。45日でWEBデザイナーになりませんか?
詳しい内容を見てみる
\ 45日で手に職をつけませんか? /
無料セミナーの詳細を見てみる