WEBデザイナー向け無料電子Book >受け取りはこちら

コロナ中でも入社人数倍増、海外からリモートも。初給料16万円でも、優秀人材が続々と集まる会社

株式会社日本デザイン(本社:東京都池袋、代表:大坪拓摩(おおつぼ・たくま))は、2013年にマンションの一室から創業し、現在社員数28名。初給料は新卒・中途一律16万円スタートにも関わらず、元経営者、大手人事コンサルタント、競合会社幹部、月収100万円のフリーランスなど、収入も役職もそれなりにある優秀な人材が次々と転職してきます。2020年のコロナ中でも、4月に3名、7月に6名入社しており、その内1名はイギリスからリモートで仕事を行う社員もいます。2021年4月には17名の新卒も入社予定です。

■成長、やりがい、社会貢献が社員幸福度が高いコツ

【成長】
当社ではITスキルを身に着けるためのスクールを運営していますが、それ以外に、法人向けのコンサルティング・ブランディングなどの専門家サービス事業を行っています。そのため、スクール運営をしながら、こういったプロジェクトがどんどん立ち上がるのですが、プロジェクトの参加は、経験や実力問わずに希望者はどんどん参加でき、先輩から学びながら実践を積むことができます。

また、社外の勉強会情報などが常に共有され、参加したい人は会社負担でどんどん参加ができます。
一旦、業務と関係のないような内容でも参加が許可されます。中には、100万円を超すような授業料の社外の講座にも参加が許可されることもあります。

【やりがい】
当社が運営しているスクールには、スキルを身に着けて転職したい、育児をしながら働きたいといった方が多数受講されます。こういった方々に指導することによって、実際に卒業生から「就職できました」「転職できました」「お仕事いただきました」という嬉しい声をいただきます。これは、弊社のスクールで教える内容が実践ベースであり、即戦力になる指導を行っているためです。
そうした声を頻繁に聞くことで、社員たちは自分たちの仕事にやりがいを感じ、自分たちの仕事に誇りを持ちます。数年前からオンライン化を取り入れているため、地方や海外からの受講生も多くいます。オンラインのため、社員は自宅からでも業務を行うことができます。こうしたことが社員のやりがいに繋がっています。

【社会貢献】
当社では、利益だけを追求せずに社員の幸福を優先するため、いろんな施策を行っています。
例えば、また、豊島区のトキワ荘マンガミュージアムへ毎年寄付を行ったり、オリンピックの応援村の実行委員に代表の大坪が就任したり、9月に行われた広島の熊野町でのバーチャル筆祭りなど、社会貢献につながる活動も行っています。社会貢献に参加できる場として、多くの人が入社を希望しています。多くの人が本来求めている願望を実現する会社作りを考えていることが、入社希望者を増やす一つの要因です。(右の写真は、代表の大坪拓摩)

■社員のクリエイティビティを促すこだわりのオフィスがすごい!

オフィスでは、忙しい中でも落ち着いて仕事ができるように観葉植物をたくさん置いたり、集中して仕事ができるように個別のブースを用意したり、仮眠がとれるようにベッドも用意されていたりします。
さらにキッチンも完備で、元料理長も経験した代表の手料理で同じ釜の飯が振舞われます。
手厚いサポートはスキルアップだけでなく、人格の成長をより重んじる会社です。社員が幸せに働けるように、オフィスだけでなく、施策や制度に色んな工夫を凝らし、日々実践しています。

■利益だけを追求せずに、社員の幸福を優先する会社

日本人のほとんどが1日の半分以上働いているので、働き方は人生の幸福度に直結すると考えています。自社の変わった施策は会社員時代に「してほしかったこと」を自分の社員には全部してあげたいという代表の思いがあります。幸せな働き方をする人を1人でも増やしたい、まずは自社から、そしてその輪を日本中に広げていきます。

【お知らせ】「幸福度の高い会社の作り方」セミナーを開催いたします。

今回のセミナーでは社員の幸福度を上げ、優秀人材が応募したくなる会社の秘策をお話します。
・優秀な人材が入りたいと思う会社の作り方
・社員がやりがいをもって働きたくなる方法
・社員の一体感が高まるチームの作り方
・社員の生産性を高める方法
・社員が友人を誘いたくなる会社の作り方

入社を選んだリアルな声として実際に転職して
きた社員5名の登壇も。初の試みです。
社員の幸福度を高めることに悩まれている経営者様や
人事担当者様、これからの働き方を見直したい方、
どなたでもご参加できます。

【セミナー詳細】
日時 :2020年10月21日(水)13:00~15:00 オンライン開催(ZOOM)
参加費:無料
主催 :株式会社 日本デザイン
詳細・お申込先: https://bit.ly/352h3cr

手に職をつけたいあなたへ。45日でWEBデザイナーになりませんか?
詳しい内容を見てみる
\ 45日で手に職をつけませんか? /
無料セミナーの詳細を見てみる