• ニュースリリース
  • HOME
  • ニュースリリース
  • 【日本酒の危機を支援】国内・世界中から参加できる日本酒オンライン飲み会をWEBデザインスクールが開催!

【日本酒の危機を支援】国内・世界中から参加できる日本酒オンライン飲み会をWEBデザインスクールが開催!

株式会社日本デザイン(本社:東京都池袋、代表:大坪拓摩(おおつぼ・たくま)、以下「日本デザイン」)が新型コロナウィルス感染症の拡大とその影響により、さらに厳しい状況に追い込まれている日本酒業界を応援する企画。ZOOMオンライン日本酒飲み会を7月10(金)19:00-21:00に無料開催。

■日本の文化「日本酒」業界がピンチ!

新型コロナウィルスは、今年の酒造りが終わった3月末ごろから流行し始めました。飲食店の経営自粛、イベントのキャンセルや観光ストップ等により、日本酒の販売量は壊滅的に減少しています。このままでは、来年の日本酒造りに必要な酒米の仕入れもままならない状況です。

■なぜWEBデザインスクールが応援?

日本デザインは、オンラインスクールを運営しており、受講生同士のZOOMを使った飲み会なども3年前から行っている。日本全国、世界中に受講生がおりオンラインでの交流は頻繁に行われています。
日本デザインは「日本を良くしたい、働き方を変えたい」をミッションに企業活動をしており、
日本人にとってなじみの深い日本酒が危機だと知り、それを少しでも防げればと思い、今回の開催に至りました。

日本酒が危機だということを伝え、日本酒の魅力やイメージが変わるような交流を企画しています。
日本酒を片手に、日本の未来についても語り合えるような場にしたいと思っています。

■日本酒会の当日の流れ

・自己紹介&用意したお酒の紹介
・お猪口で乾杯
・日本酒の疑問あるある/おもしろい名前の日本酒
・参加者の方たちの日本酒にまつわるエピソード(数名)
・日本デザイン代表大坪の話

日本酒に苦手意識があったけれどイベントを通して好きになった!との声も。若い世代の日本酒離れが叫ばれる今、もっと気軽に楽しく美味しく、日本酒の新しい魅力の発見と共に、日本デザイン代表大坪からのためになる話、日本全国、海外からの参加者の日本酒エピソードも交えて、オンラインならではの新しい人たちとの出会いが楽しめる場です。日本で唯一の醸造科学科(東京農業大学)を卒業したスタッフ参賀による日本酒にまつわる面白い話も聞けます。蔵元さんの参加も大歓迎です!

■詳細

参加費  無料
場 所  ZOOMオンライン(リンクはお申し込み後にお送りします)
日 程  7月10日(金)19:00-21:00(自由解散)
その他
・お好きな日本酒と乾杯用のお猪口とおつまみは各自ご用意ください。
・途中参加、途中退出などOK!
・泥酔、喧嘩などは強制退出いただきますのでご注意ください

【お申し込みリンク】→ https://03auto.biz/clk/archives/shtzkv.html

最近のニュースニュース一覧