纐纈はるみさんの動画編集体験記

▼はるぽんのインタビュー動画はこちら

纐纈はるみさんの自己紹介♪

ニックネーム

はるぽん
(1dayセミナーでやま~だ先生につけていただきました!)

今住んでるところ

千葉県
2月末まで愛知県に住んでいましたが、主人の仕事の都合で千葉県に来ました。

お仕事

ネットビジネスに興味があり、2年ほど前からアマゾン、ヤフーショッピングを始めましたが、今はヤフーショッピングだけをほそぼそとやっております。

動画編集の勉強を始めようと思った理由

YouTubeを見て、私も動画を作成をしてみたいと思ってはいましたが、自分には難しいと思っていました。今回の講座は21日間で学べるとのことで、とってもワクワクしています。

叶えたい目標

娘と一緒に動画撮影をしてYouTubeにアップしてみたいです!

趣味

YouTubeで音楽を聞くこと。

意気込み

商品を売買しないネットビジネスをしたいと思っていましたが、今回の講座は私にとっては大きな冒険です!皆さんについていくだけでも大変かもしれませんが、精一杯頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

Lesson1を受講して

はじめての動画クリエイター講座でできるかどうか不安がありながらもとても楽しみにしていました。レッスン1ではとてもわかりやすく、細かい説明があったので楽しく動画を拝見しました。

初期設定も動画のとおりにやってみたところ、なんとかうまくできてホッとしました。ルールと責任の動画もとても勉強になりましたし、この講座を選んで本当に良かったと思いました。レッスン1の動画は講座中に時々見返して行きたいと思います。

Lesson2を受講して

画面だけ見ると、とても難しそうで私にできるのか、心配だったのですが、レッスンはとにかく動画の説明どおりにする事しかできないので、一つ一つ細かく何度も見ながらやってみたところ、少し戸惑ったりもしました。

思ったよりも楽しくてこんな操作ができていることが嬉しかったです。先生の説明もとても丁寧でわかりやすく学びやすいです。このレッスンでは動画の明るさ調整やカットの仕方をやってみましたがなんとかスムーズに作業ができました。

 

Lesson3を受講して

動画に音楽を入れていくと、今まで何気なく見ていたYouTubeの動画はこうして作られてたんだなぁ~と思い楽しかったです。今後の作業はどんなことができるのかと作業を覚えるたびにワクワクします。

テロップをコピーして修正をかけるところで少し戸惑いましたが、先生方のフォローを受けたあと、もう一度やってみたところなんとかうまくすることができました。やっぱり落ち着いてよーく聞いて見ながらやること!これに尽きると思います!!

動画の編集をはじめてやってみましたが、とてもおもしろくて、今後の講座がますます楽しみになりました。

Lesson4を受講して

写真とワイプの入れ方を学びましたが、画像を入れたりする作業をすると、動画クリエイター!という感じでとてもワクワクします。動画に写真を入れる方法はいろんなところで使えそうなので、動画を見なくても自分でスラスラできるように覚えていきたいです。

こうしてできることが少しづつ増えていくと、今後どんな動画を作ろうか、いろんな構想を思い描いて見るととても楽しくなります。

プレミアのシーケンスの構造の詳しい説明もあり、自分がやっている作業がどのような仕組みになっているのか、一つ一つ納得しながら進めるのでとても安心できました。

Lesson5を受講して

レッスン5では効果音やワイプ、ジャンプ、フェイドアウトとプロのような編集を学ぶことができ感動しました。これだけのことができたら、動画を編集するのがとても楽しくなると思います。

実際にやって見るには何度も何度も動画を見返さないとすぐには難しいですが、数をこなして覚えて行きたいです。

実を言うと21日間で動画編集が学べるとのお話に半信半疑だったのですが、山田先生のわかりやすい説明とカリキュラムのおかげで、不器用な私でもなんとかやれそうな気がします。

これからもまた、いろんなことに挑戦して動画編集を続けてやっていきたいと思います。

最終課題を終えて

最終課題の動画は迷わず瞑想講座を選びましたが、BGMが何もない状態の動画を一通り見てみて、まず思ったことは話の内容がテロップなしだと、あまり心に残らないということです。

YouTubeやテレビをみていても話していることがテロップに出ていると、話の内容がよく理解でき、動画編集の作業はとても重要な役割があるのだと実感します。

今回の動画は瞑想講座でしたが、BGMを選ぶのにもどんな音楽がいいのか、とても楽しみながら選ぶことができました。また効果音もYouTubeを見ていて聞いたことがあるものがたくさんあって、どれにしようかワクワクしながら編集を始めることができました。

動画編集を初めて間もない私ですが、レッスン動画を一つずつ確認しながら作業をしていくとなんとか最後まで作業をすることができました。

途中ファイルの管理の仕方の理解が浅いために、どうしていいかわからなくなってしまい、パニックになりかけましたが、講師の方に尋ねながらなんとか動画を完成させることができました。

ただ最後のフェードアウトのキーフレームの使い方がうまくできなかったので、また次の動画を作るときに再挑戦してみようと思います。本当にあっという間に終わってしまいましたが、これから動画編集のスキルをアップさせて自分の動画を作っていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。