海原大輔さんの動画編集体験記

▼カイちゃんのインタビュー動画はこちら

開原大輔さんの自己紹介♪

ニックネーム

カイさん、カイちゃん

今住んでいる所

神奈川県川崎市

今のお仕事

昨年12月末に大手人材会社を脱サラ、2月に起業して、色々なビジネスをやっています。
大きくは5事業進行中。

①投資事業(不動産投資アパート2棟オーナー、株式投資、金投資、海外積立)

②代理店事業(退職サポート、ジェームススキナービジネスパートナー、新卒・中途の就活媒体、株コミュニティ運営)

③スポーツ支援事業(4月下旬よりJリーグ5部のおこしやす京都ACのスポンサー兼ガーナプロジェクトに出資予定)

④人材紹介事業(認可申請中。6月より事業開始)

⑤WEBデザイナー(フリーランス起業コース受講中6月末まで)

動画編集の勉強をはじめようと思った理由

上記のビジネスを行う上で、今後YouTubeでの情報発信は必須のスキルになるため。
また、昨年、新卒向けに面接対策などの動画をYouTubeで特に加工せずに上げているため、サムネイルや音楽などの編集をして、クオリティを上げたい!

叶えたい目標

セブンポケット(7つの収入源)を確保すること!
レアカード(希少人材)になること!

様々なスキルを掛け合わせることで家族との時間を大切にし、ワクワクする毎日を送りたい!

趣味

フットサル、スポーツ観戦

意気込み

人生は投資だと思っており、動画講座も先行投資だと思いますが、このスキルはかなりのハイリターンだと思っています!

21日間と短い期間ですが、しっかりとスキルを習得して行きます!
皆さん、宜しくお願いします!

Lesson1〜3を受講して

Premiereの初期設定をこれからの動画で出てくる画面と同じ設定にできるので、レッスンを受けながら、作業がスムーズに取り組むことができました。

また、ファイル整理についても最初に学ぶことができて良かったです。

以前、新卒向けの合同説明会などで、企業紹介ムービーを作ったことがありましたが、
ファイルの保存先を変えてしまう(わかりやすいようにデスクトップに移動してしまうなど)と本当に厄介で、探すのに苦労したことがあったので、わかりやすかったです。

個人的には、ひらがなを頭にする【に_日本デザイン_◯◯】はクライアントが増えた際に、
自身でもやっていこうと思います。

注意点がとてもわかりやすいと感じております。
例えば、明るさを先に調整すること。失敗例を紹介して動画の編集の大切さを教えてくれる点は理解しやすかったです。

テロップや編集のカットの仕方もとても勉強になりました。

Lesson4〜5を受講して

以前、ムービーメーカーで企業紹介を作る際には、写真やBGM、文字を入れる作業はやったことがありましたが、今回のレッスンを通じて、写真の大きさを変えたり、文字の色やフォントを変えたり、時間を伸ばすのも簡単でした。

また、効果音やジャンプ、ワイプやフェードアウトなど、編集ができると幅が広がるなと改めて思いました。

この技術を活かすことで、YouTubeのサムネイルも作れるのではないかなと思いますので、デザインと併せて、挑戦して行きたいと思いました!

そして、これからはYouTubeがマーケティングの主流になると言われているので、このスキルは一生モノだと感じております!ありがとうございます!!

最終課題を終えて

最終課題では、実際にお客様へ納品するものでの制作だったので、
正直、何から始めれば良いのだろうというところからのスタートでした。

参考探しや文字起こし、テロップの色、BGM、効果音のタイミングなど、どんな構成にしようか、見てる人にとってわかりやすくするにはどうすれば良いのかなど、
レッスンで学んだことをフル活用し、取り組みました。

中間提出をしてからの個別フォロー(添削)がとても勉強になりました!

それは、私へのアドバイスもそうなのですが、他の方へのアドバイスも参考にすることができて
チームで学んでいる良さを実感しました!

また、レッスン動画も注意点や間違ってしまう例なども事前に把握出来たので、
新たなスキルも取り入れながら、動画を作る事が出来ました。

ムビアカとしては4期生ですが、やま〜ださんが講師になっての第1期生として、
受講出来たことを光栄に思います!

21日間と短い間でしたが、本当にお世話になりました!
これから頑張ります!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。