ゼロイチWebデザイン体験入学を開催!5日間でクリスマスバナー作成に挑戦!

こんにちは!日本デザインの加藤です。

今回は、2021年11月22日(月)〜11月26日(金)で開催された「ゼロイチWebデザイン体験入学」のことをお届けします。

なんとこのイベント、録画視聴者も含め、137名の方に参加して頂きました。

残念ながら今回は参加できなかった…という方のために、今後も開催していく予定なので、体験入学がどんな感じだったのか、少しだけ紹介させて頂きますね!

Webデザインにセンスは必要ない!

多くの方が「WEBデザイン=センスが必要」というイメージを抱きがちです。
僕も初めのころはそう思っていました。

しかし、はっきり言ってWebデザインにセンスは必要ありません!

僕は、Webデザイナー歴7年ですが、正直、絵のセンスは0です(笑)
また、スクールでは、始めはデザインに自信がなくてもデザインの基礎基本を学び、プロのWebデザイナーになった方を何人も見てきました。

とはいっても、いまいちピンときませんよね。

そこで、みなさんにも「Webデザインにセンスは必要ない」ということを感じてもらうために、体験入学を開催することになったのです。

そして、この体験入学の5日間を通じて、1人1人にクリスマスバナーを作って頂きました!

▲参加者の作品

デザイン未経験の方が、たったの5日間でこのような作品が作れるようになるんです!

みなさん、「本当に未経験⁉」と思うほどお上手ですよね。
使用したのは、Photoshopというソフトです。

この体験入学では、Photoshopの簡単な使い方やデザインの基礎基本などをレクチャーしています。

そして、受講生が作った作品を現役Webデザイナーの私(加藤)とスクール代表の久保が添削もさせて頂きました。


▲加藤による「クリスマスバナー」の作り方レクチャー


▲久保による受講生の作品添削

「Webデザインスクールの選び疲れ」になっていませんか?

最近では、「Webデザイナー」という職業が注目されるようになり、オンラインのWebデザインスクールも増えてきました。
その結果、比較しなければならないスクールの数が増え、スクール選びの負担が大きくなっているようなんです。

僕のところにも、「スクールが多すぎて、どれがいいのかわかりません」「スクール選びに疲れました」と相談に来てくれる方がいます。

なかには、スクールに関する情報が多すぎるためか、それぞれのスクールの違いがわからず、なんとなく選んでしまう方がいらっしゃいます。

その結果、「高い受講料を払ってスクールを卒業しても、自分にあったスキルが身に付けられなかった…」と言っている人もいるほどなんです。

自分にあっているスクールかわかる「5日間無料体験入学」

そこで、ゼロイチWebデザインスクールでは、スクール選びで悩んでいる人のために、今回初めて「5日間の無料体験入学」を開催しました。

実際に講師が前に出て、普段の授業を体験してもらうことで「自分にあったスクールかどうか」を感じ取ってもらいました。

この体験入学では、ネットだけではわからない、講師のクオリティやスクールの雰囲気などを感じ取ることができます!

また、5日間で作品を完成させることができるので、Webデザインの楽しさも十分感じ取ってもらえるのではないのかと思います。

スクールに入る前に、講師と会えたり、実際に使うソフトに触れたりできることは、受講前の不安解消にもつながりますよね!

~体験入学5日間のスケジュール~
1日目 ご挨拶&今後の流れ
2日目 そもそもデザインとは?
3日目 photoshopの立ち上げ~画像の入れ込み&QA~
4日目 画像の入れ込み~文字入れ~完成!
5日目 作品添削会&ゼロイチWebデザインQA

▲体験入学1日目(講師からの挨拶や受講生同士の交流タイムもありました)

▲体験入学2日目(デザインについて現役のWebデザイナーがお伝えしました)

▲体験入学3日目(実際にソフトを使って画像を貼り付けるところまで解説!)

▲体験入学4日目(画像に文字を入れていく方法についてお伝えしました)

▲体験入学5日目(3、4日目で作った作品をプロの目線でフィードバック!)

参加者の声

実際に参加した方の声では、

・現役の方のお話し、プロのWebデザイナーの方からの添削。無料体験でここまでしていただけるとは思っていませんでした。

・難しく考えていたのが、こんなにわかりやすく、すぐ出来てしまうのかと驚きました!

・実際に作るところを見て、一緒に作ろうとするのが楽しかったし、わからないところをすぐに聞いて、答えてもらえるのが良かったです。

といった嬉しい声も頂きました(^^♪
ありがとうございます!!

「開催してほしい!」という声が多かったら次回も開催しようかと思ってます。

気になった方は、デザスクLINEに登録して「体験入学!」と送ってみてください!
LINEの友達追加で、無料レッスンプレゼントもおこなっています。気になる方は登録してみて下さいね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。