• 照井俊樹さんの他己紹介  by岡﨑裕暉

    今回、岡﨑裕暉が照井俊樹(てるいとしき)さんについて紹介していきたいと思います。

    第一印象は、色んな意味で不思議な人だなあと思いました
    でも実際は真面目で話が尽きず、とても面白い人なんです!

    それでは、照井さんとはどんな人なのか紹介していきたいと思います。

    照井さんてこんな人


    【出身】
    宮城県

    【アルバイト】
    京王線の駅員
    小学生向けのサッカーインストラクター
    デパ地下の販売員
    ヤマトの配送所の仕分け
    電気設備点検

    【好きなもの】
    TWICEが好き
    (モモ推し→選べなくなってしまった)

    【あだ名遍歴】
    トッチ→トッシー→テルテル→トッシー
    トッシーって呼んで欲しいそうです!

    ということで、以下トッシーでいかせていただきます。

    【理想の人物像】
    ゼミの教授、物知りおじいさん(質問に対して面白い回答をしてくれます!)
    余裕のある男になりたいそうです。

    【趣味】
    コーヒー、サッカー、ストリートダンス、瞑想
    ☑︎サッカーは小学校から高校までやっていて、なんと中学時代在籍していたクラブチームは香川真司さんが在籍していたそうです。
    ☑︎ストリートダンスでは2018年当時日本一に輝いたサークルに所属していました。

    【性格】
    本人が言うには、注意力散漫でおしゃべり、人たらしなんだとか。
    周りからは変わってる・癖がすごいんじゃ!と言われることが多いようです。

    →成功している起業家・実業家は癖が強い人が多いので、トッシーさんも成功をおさめそう!

    【好きなもの】
    トッシーは、キャッチボールやドライブなど体を動かすことアウトドアが大好き。
    →大学の休み時間にキャチボールをするなど、運動が好きなのは折り紙付きです。

    【座右の銘】
    トッシーの座右の銘は『Cool heads , Warm hearts.』
    →マーシャルプランで有名なマーシャルの言葉です。

    どこでこの言葉に出会ったかというと…なんと高校生の時。

    経済について調べ物をしている時偶然であったそうです。
    高校生の時に経済について調べ物をするなんて、すごいですよね!

    本来の意味とは少し違うようですが、「勉強と技術・気持ちと根性論、どちらか片方だけでは人間としての魅力が薄い」と当時感じてこの言葉を座右の銘にしたそうです。

    トッシーてこんなに面白い人なんですよ!


    トッシーて面白いエピソードをたくさん持っているんです。

    ・高校の文化祭の時、全校生徒の前でギンギラのボクサーパンツ一丁になった
    ・高校生の時、共学にもかかわらず夏の暑い時期の休み時間は上裸になっていた
    ・重量オーバーで、年に6回も自転車を壊した
    ・大学2年の春に苦手克服の為、週に1回女性とご飯に行くチャレンジをした

    などなど…

    聞けば聞くほど出てきそうだったので、割愛させていただきました。

    真面目で面白いトッシーが、人生で成し遂げたいこと


    どの様な軸を設定しているか気になったので、聞いてみました。

    それは…
    ・人、特に日本人が個性ある選択ができるようにする
    日本の魅力を発信する

    この2つだそうです。
    スケールが大きくて話を聞いていてびっくりしました!

    企業選びの軸


    就活を始めると、皆さん会社選びの軸を見つけるのが大切だと教わるのではないかと思います。
    自分自身、自分の軸を見つけるというのはとても苦労しました…

    就活生のみなさんも軸を見つけるのに悩んでいるのではないかと思います。

    そこで今回トッシーに軸をに教えてもらえたので、それを紹介したいと思います。

    【トッシーの軸】
    ・議論好きな個性が活かせるか
    顧客に長期間貢献して、その結果が数字等で確認できる

    この2つだそうです。しっかりと細部まで考えられてすごい!

    就活生の方は、ぜひ参考にしてみてください。

    日本デザインとの出会い


    トッシーさんの日本デザインとの出会いはサポーターズの合同説明会だったそうです。

    その後、2daysのインターンシップに参加したトッシー。
    インターンでの大坪社長の『〇〇に囚われているうちは〇〇の稼ぎだ!』という言葉を聞いて選考に進み、常識に囚われない大坪社長の経営を間近で見てみたいと思い、入社を決意したそうです。

    さて、〇〇に入る言葉はなんでしょう?

    分からない、気になるという方は直接本人に聞いてみてください(笑)

    就活について


    トッシーから就活についてのエピソードや、こんなことやったよーといったことを聞くことができました。

    トッシーは、2019年3月と早い段階から就活を始めていたそうです。
    早い段階から就活を始めたこともあり、40社以上は見たとか!

    たくさんの企業を見ることを意識したそうです。
    数を見た上で、日々自分がインプットしてきたことと照らし合わせ、世の中を見ることが重要なのだそうです。

    選考に進んでからは
    面接の内容を録音しておく
    面接の手応えをExcelにおこして綺麗にまとめて、振り返りをしやすくする

    など工夫をしていたそうです。

    皆さん就活を始めると、どんどん本を読む機会が増えると思います。
    そこで自分自身気になったので、どんな本を読んでいるのか1冊あげてもらいました。

    返ってきた答えは、Utsuさんの「人生の目的論」

    この本はトッシーが思う必読書だそうです。
    皆さんも読んでみてはいかがでしょうか?

    人生圧縮図


    こんな真面目かつ面白いトッシーの人生を、ギュッとまとめてみました。

    【幼稚園・小学校】
    一人っ子でのびのびとし人懐っこく親戚にもすごく可愛がられていたそうです。
    ダンスを楽しむ陽気な子供で、コーチに混じり周りの生徒に指導していたとか。

    【中学校】
    勉強やサッカーなど新しい環境に身を置くことに。
    クラブチームの説明会に行きたいと母親にせがんだらしい。

    しかしこの頃、勉強とサッカー両方で壁にぶつかってしまいます…
    勉強面では主要5科目が苦手、サッカーではポテンシャルや体格の違いなど徐々に周りとの差に悩むように・・・。

    そんな中、高校受験に向け通う塾で恩師である先生に出会い、先生から勉強以前の思考法のいろはを学んだそうです。
    先生の教えをもとに努力を続け高校に合格!

    【高校】
    課外活動を通じて、自分は人の抱えている悩みや課題に気づき助けてあげることが好きだと気づいたそうです。

    高校生の時、職員会からの命令に納得がいかず。

    当時生徒会に所属していたトッシーは生徒総会を開き、署名活動をして職員会の命令を取下げさせたそうです。カッコいい!

    【大学】
    大学に進学し奇抜な髪型でキャンパスを闊歩する。

    トッシーから皆さんへ一言


    ※取扱注意!
    癖が強いよ。
    褒められると伸びるタイプなので褒めちぎってください(特に考え方とか…)

    今歩んでいる人生は、他の人が歩みたかった人生だと考えています。

    ふざけるのは一生懸命やります!
    真面目に正解を出すのは、苦手ですが頑張ります!
    他の人より手が掛かるかも知れませんが、それ以上のリターンが出せる様に励みます!!

    僕のトービンのQは1以上、ロマン砲です。
    きっとあなたのトービンのQも1より大きいはずです!

    トービンのQについてはぜひ調べてみてください。

    最後に

    照井俊樹さんについて紹介させていただきました。

    まだまだ、伝え切れていない部分もありますし、コミュニケーションをとっていくことでよりトッシーの面白さや魅力に気づけると思います。

    また、就活についての話など、僕も話を聞いてとても勉強になったと感じました。
    就活生の皆さんやそうでない人もとても為になると思うので、参考にしてみてもいいのではないでしょうか?