• 魅力あふれる社員を紹介!ヨーク静華編

    今日の社員紹介は、なんとイギリス在住のリモートワーカー・ヨーク静華さんです!!

    ついに日本デザインに、海外の社員さんが!!
    会社もグローバルになりました。

    と言っても、本人は新潟生まれの日本人です^^

    ヨークさんは、5月に行われたクリエイティブ1dayを見て、この会社で働きたい!!と熱意を爆発させ、「イギリス在住だけど入社したいです!リモートでも大丈夫でしょうか?」とメールをくれたんです。

    一通のメールから伝わる熱意は、そりゃもうすごいもので笑

    溢れる熱意と笑顔が素敵なママさんスタッフのヨークさん。
    日本時間に合わせるため、超早起きの上仕事して、子育ても家事も両立しちゃうエネルギッシュな女性です♪

    それでは、ヨークさんの紹介を見ていきましょう!


    Q.ヨークさんの日常や趣味について

    不思議なことにロックダウンになってから人とのご縁が一気に広がりました!オンラインってすごい!

    ここ数ヶ月の週末は朝6時とかから、オンラインサロンで知り合った面白~い人たちとZoomで教育、働き方、お金、自分の才能の見つけ方、これからの未来などについて話すイベントなどに参加しています。(だいたい日本の夜のイベントなのでイギリスの早朝が多いw)

    晴れていれば家族で散歩に行ったり、ピクニックをして大自然を満喫しています♪

    主人が趣味の車をいじったり絵を描いている間は、子どもとのんびり遊んだりして、その後は交代で自分の好きな分野のスピリチュアル、心理学、自己啓発について読書したりYoutubeを観たりしています。

    特に最近はその学んだことをどう日常に活かせたかなどのアウトプットする方法を探究中です。

    あとは、料理をしながら「こんなところに日本人」とか「世界ナゼそこに?」を観てはよく感動していますw

    それ以外では日本の家族とZoomで話したり、イギリスの家族とSkypeしたり、コロナ期間になってからはオンラインで意識的に家族と話す時間を増やしました。

    ようやく6月半ばに少しロックダウンが緩んだので、リアルで親族が集まって距離をとりながら、屋外でBBQをして一緒に時間を過ごせたのは最高に嬉しかったです。
    下の子は(1歳半)3ヶ月ぶりに私たち家族以外の人に会ったので人見知りしていました!
    上の子2人は親族に会えるだけでなく馬がいたり犬がいたりで大興奮でした。

    最近の週末の夜の過ごし方は子どもたちが寝た後8時頃からディズニーチャンネルでアベンジャーズなどのMarvelの映画を主人と観ています。(Marvelはハッピーエンドで終わるから好きですw)

    もともと全くテレビを観ないので、気づけば実に2年ぶりにテレビを観ています!(といっても映画ですがw)
    朝活をして、夜はの~んびりリラックスできる時間のバランスは大事だなぁと思います。

    Q.会社にはいつ入りましたか?

    2020年7月1日です!

    Q.ヨークさんはなぜこの会社を選んだんですか?

    ずっと、時間も場所も縛られず自由に働きたい、自分でも稼げる力を身につけたい、という夢がありました。
    現実はママになってから、子どもに合わせてできる仕事や勤務地、勤務時間を主として仕事を選んできました。

    でも、ロックダウンになったときに自分を見つめ直す良い時間が持てました。

    「自分が朝からワクワクできる、好きなことや本当にやっていきたいことはなんだろう」
    「自分が心から楽しめて、他の人の役にも立つことはなんだろう」
    「自分らしさを活かしつつ、将来性のあるスキルを身につけられる仕事はなんだろう」

    そんな視点でこれからの自分の仕事の可能性を色々と探し始めました。

    そしたらある日、たまたま見かけた久保さんのWEBデザイナーの広告が気になり、日本デザインについて調べていたら「クリエイティブ1DAY」というセミナーイベントを、コロナ支援としてFacebook LIVEで無料開催することを知り、参加しました。

    それが日本デザインとの運命の出会いだったと思っています。

    代表の大坪さんの考え方や先見性、久保さんの「仕事って楽しい」というキラキラした姿、スタッフさんたちの個性豊かさ。
    なにより、みんなが大変なときにサポートに回れるだけの会社力と人間性に感動しました。

    その日の夜はもっと日本デザインのことを知りたい!と思いSNSで色々と読んでいるときに、また感動したので、その場で勇気を出して海外リモートとして求人に応募できるかメールをしてみました!

    そして気がついたら、上記の理想の3つ全てを満たしている仕事が実現して今に至ります!

    日本デザインに感謝です!

    Q.ヨークさんの主な仕事内容

    プレスリリースやイベント告知のメールを書いたり、デザスクの「お客様の声のまとめ」の資料作りのお手伝いなど。

    Q.ヨークさんはこの会社どうですか?

    なんといっても「生き方、働き方を変え国力を上げる」という理念が大好きです!

    実はイギリスからリモートで働いているのですが、勤務時間がフレックスなので子どもがいる身としてはとても助かっています!
    初の海外リモートなのに、スピーディーに全てが決まり、大坪代表のオープンマインドさに脱帽です!

    頼りになる同期も5人いて心強いですし、マーケティングやコピーライティング未経験の私を辛抱強く教えてくださっている大先輩方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

    色んなクリエイティブなプロジェクトがたくさんあり、いつも社内チャットを読んではワクワクしています!

    Q.これからの目標

    IT業界未経験なので、何から何まで教えてもらいながらの毎日ですが、少しずつでも成長していけるよう目の前の仕事にベストを尽くすよう日々精進しています。

    そして海外在住暦10年の私ですが、過去に講師や人前でプレゼンをしたりする仕事を約7年していましたので、これからさらに活躍の場を広げていく日本デザインが海外進出するときには、自分の英語力や海外経験を活かして、会社を盛り上げることに貢献することが大きな目標です!

    Q.これを読んでいる方に向けて一言!

    自分の知識もスキルも経験値も内面までもパワーアップしたい方、好奇心旺盛で成長意欲のある方、自主的でありながら周りと共同創造ができる方にはピッタリの会社だと思います!

    もしも、クリエイティブで面白いことが好きで、自分のためと人のためなることも大好きならば、まさに日本デザイン向きです!

    そんなあなたと一緒にお仕事できる日を楽しみにしています!