• 3daysインターンシップ「VOYAGE」を開催しました!

    こんにちは!日本デザインの内田です。

    日本デザインでは3月18日から3日間かけて、サバイバル型の短期インターンシップを開催しました。
    「サバイバル型」と言うのも、実は1日目が終了した時点で審査をし、合格した方しか2日目以降のプログラムに参加することができないというシステムになっているんです。

    初日でさよならしてしまうかもしれない・・・
    なかなか厳しい選考ですが、それだけ真剣に取り組んでい欲しいという思いから、こんなシステムになっています。

    笑いあり、涙あり。感動的な3日間の様子をお伝えしていきます!


    3daysインターンシップ「VOYAGE」の世界観は、「社会」という荒波に負けず旅立つ船。
    ちょっとしたストーリーもあって、テンションが上がる出来になっています。
    朝一から某海賊映画のBGMを流し、ノリノリでスタッフは準備をしてました(笑)

    一次選考会を勝ち抜いた学生さんが続々と入室され、あっという間にオフィスは賑やかに。

    みんな和気藹々と談笑する最中、突然部屋の明かりが消え、オープニングが流れ始めます。
    完璧に作り込まれたスライドと音楽に、学生もスタッフもスライドに釘付け。

    盛り上がったところで、早速選考のためのワークがスタートです!

    限られた時間の中一生懸命に取り組む姿は、見ていて微笑ましくあり、刺激的でもありました。
    初日は個人ワークだったんですが、コミュニケーションも盛んに行われ、みんな楽しそうに取り組んでくれました!

    最後にこの日の成果としてグループ毎に発表を行い、それを元にスタッフが初日の評価をします。
    短時間でしたが、普段はなかなか考えないビジネスについて可能な限り考え抜くことで、初日だけでも学びや気付きを得てくれました。

    ラストには、翌日の招待券をみんなに渡し、初日は楽しい雰囲気で終わりを迎えました。


    2日目は初日を通過した学生を招いた朝食会からスタート。

    学生さんと朝食を取りながら、ワイワイといろんな話をしました!
    8時スタートとかなり朝早かったんですが、多くの学生さんが来てくれて、みんなの前向きな姿勢がとても嬉しかったです。

    和やかな雰囲気の中、みんなたくさんの質問をしてくれて、会社の雰囲気やスタッフについて知ってもらえるいい時間でした♪

    2日目も素敵なスライドと音楽のオープニングを流し、まずはチームを決めていきます。
    チームフラッグにチーム名やモットーを書き込み、みんなやる気満々です。

    早速ワークスタート!

    なかなか難易度の高いワークに戸惑いながらも、学生さんも必死にワークを進めていきます。
    各テーブルについたスタッフが、時々サポートをしながら少しずつ形にしていきました。

    この日の終了時間は午後6時。
    しかし、このままでは終われない!!と場所を移して、ワークに取り組む学生さんたち。
    これぞ青春ですね!

    その日は夜遅くまで、ほとんどの学生さんたちが残ってワークに取り組んでいました。


    そして迎えた最終日。
    朝早くからオフィスに顔を出す学生さんもいれば、カフェに集まって少しでも前に進めようとする学生さんも。
    最終日になり、みんな必死です。

    みんな疲れていても、衝突することもなく楽しんで取り組んでくれました。
    時間も迫り、焦る学生さんをスタッフは見守ります。

    午後4時。
    ついに2日間の集大成を発表する時がやってきました!
    各チーム毎に発表し、それぞれにスタッフがフィードバックをして選考のためのワークは終了しました。

    最後は、みんなで感想を言い合いました。
    楽しかったと満足げな学生さんもいれば、形にしきれなかったと悔し涙を流す場面も・・・。

    それだけ必死に取り組めたということは、その分だけ学び、成長できているのでしょう。

    このインターンシップでは、3日間を通してビジネスの面白さを難しさを知ってもらえる内容となっています。
    ビジネスで必要な考え方を学び、他では得られないたくさんのことに気づくことができます。

    学生さん達からは、

    『自分をまだ足りないと思う部分に気付くことができました。日本デザインさんなら今後そこを高めていけると感じました。』

    『3日間で社員や会社の考え方に触れ、日本デザインさんの魅力をさらに感じました。もっと日本デザインさんで成長したいと思いました。』

    『企業理念に心から惹かれました。会社の働き方に魅力を感じます。』

    『他の会社にはない仲の良さ、常に笑顔でいる楽しそうな雰囲気で、3日間ここにいてとても楽しかったです。』

    『すごく楽しかったし、成長も感じられました。今までのインターンの中で、一番充実した時間を過ごせました!』

    といった感想をくれました!

    これから先へ繋がる環境を作れたことが、私たちは嬉しいです。
    この経験を元に、人生をかけた就活を成功させて欲しいと思います。

    その後は、私たちから学生さん達に、プレゼントを渡しました。
    学生さんたちは、驚きともにすごく喜んでくれました♪

    感動的な盛り上がりの中、3日間のインターンシップは終了しました。


    インターンの後は、お寿司やピザで懇親会を開催。
    お酒と開放感でみんな陽気です。

    たくさん食べて喋って、なぜか突然じゃんけん大会が始まったり。
    大変な盛り上がりでした(笑)

    学生さん同士LINEやFacebookのやり取りもあって、3日間を共にした仲間同士の繋がりもできるのは、このインターンの魅力ですね。

    初めての開催で不安な部分もありましたが、外部の会社の方や卒業生の方々のご協力もあり、学生さんもスタッフも大満足なインターンシップとなりました。

    日本デザインへ興味をもたれた方、まず会社説明会にきませんか?
    4月10日最後の会社説明会&一次選考会は、オンライン開催となります!

    ▼日本デザインの詳細や、会社説明会についてはこちらから!▼
    https://www.wantedly.com/projects/438232

    会社説明会について詳細を知りたい方は、下記よりご連絡ください。

    株式会社日本デザイン
    TEL:03-6759-8986
    mail:promo@japan-design.com