カナダで活躍中!フリーランスWEBデザイナーとのスペシャル対談をおこないました!

こんにちは!日本デザインの小口です!

9月30日(金)に、在宅ワーク・フリーランスに転身成功!成功までのStoryというタイトルでスペシャル対談をおこないました。

「当日は予定があって参加できなかった…」という方はもちろん、「YouTubeライブって、一体どんなイベントなんだろう?」と不安な方、「海外に住むなんて憧れる!」「旅行をしながら伸び伸び仕事がしてみたい」という方に向けて、当日の様子をレポートしていきますね!!

ゲストは、カナダで子育て中のWEBデザイナー!

今回、ゲストとしてお招きしたのは、カナダのオーロラが見える「イエローナイフ」という地域に住んでいる小柳宏美さん!(あだ名:ひろちゃん)

カナダで現地ツアーガイドを、7年もされていたそうです。

なんと、カナダの時間は朝の5時!日本とは13時間の時差がある中で、ゲストに参加していただきました!本当にありがとうございます。

結婚後、旦那さんの出張が多かったことから子どもの側にいられる環境を作りたいと思い、在宅でできそうな仕事を探していたそうです。写真を撮って編集するなど、クリエイティブなことが好きだったことから、たどり着いたのがWEBデザイン。

去年の2月にカナダからオンラインで受講し、4月に日本デザインスクールを卒業。WEBデザインを学び始めて1年半経った今では、デザインスクールの講師も務めています。

今や、日本の案件をはじめ、カナダの案件も受注する、大活躍中のWEBデザイナーさんです!


【まずは無料でWEBデザインを試しませんか?
日本デザインスクールでは、豪華な無料プレゼントを用意しました。
✔️ WEBデザイナータイプ診断
✔️ 未経験から2ヶ月でプロのデザイナーデビューを叶えるヒミツ
✔️ 卒業生が特別に語る「月収100万を叶えた35のコツ」
受け取りは簡単30秒!QRコードを読み取るか、
下のボタンをクリックしてプレゼントの詳細をご確認ください。


プレゼントの詳細をチェックする

どんなイベントだったのか

このライブイベントでは、未経験からWEBデザイナーになる秘訣や、在宅やフリーランスで仕事を獲得するために具体的にどんなことをしているか、そして、好きなときに好きな場所で自由に働く秘訣についてお話がありました。

ライブ中はなんと、211件ものコメントも来ていて、とても盛り上がりました。みなさんからいただいた質問を一部抜粋して紹介しますね!

  • 海外からどうやって仕事を受注しているのか
  • 未経験から在宅フリーランスで稼ぐコツ
  • 家庭とWEBデザインをどうやって両立したのか
  • 日本と海外で働くWEBデザイナーの違い
  • WEBデザインを習得するまで、どれくらい時間がかかったのか
  • どんな風に生活が変わったのか
  • どんなことを気を付けてお客さんと仕事をしているのか

このような質問に、現役WEBデザイナーのひろちゃんが、どんどん答えてくれました。

参加者の声をご紹介しますね!

素直に人を好きになれることの偉大さを実感しました。人が喜ぶ姿を想いながらできる仕事って楽しくて時間を忘れるんだなぁということがすごく良く伝わってきました。

今現役で活躍しているWEBデザイナーも、受講生の時は壁にぶつかっていて、それを乗り越えて今があると知り、安心しました。スキルはもちろんですが、ひろちゃんの人柄が大きいと思います。お客様のことを一番に考え、気にかける姿勢を見習います。

ひろちゃんの楽しそうにお仕事をされている感じが伝わってきて素敵でした。「お客様のお客様のことを考えて制作し、先回りして不安を解消していく」とおっしゃった時に自分より、お客様の方が不安なのは当たり前なんだと気づかされました。

まさに自分が卒業後にしたい働き方だったので、興奮しました!特に、自分のコミュニティの中で、口コミで仕事が広がっていくのがいいなと思いました。稼ぎありきではなく、純粋に役に立ちたいとか、いいデザインを作りたいとか、そういう気持ちで仕事をしていいんだなと嬉しくなりました。

未経験からどのようにお仕事をとり、お客様とやりとりするのか、継続してもらうコツなどを学べました!ずっとぶれずにお客様のお役に立つことを第一に考えている姿勢にも感動しました。見習っていこうと思います。

どのように案件を獲得し、お客様へどのような対応をとっているのか学べました!またひろちゃんさんは楽しんでデザインをやられていてとても輝いてとてもカッコよく感じました!ひろちゃんさんのようにクライアントファーストでお客様の力になれるデザイナーになりたいと思います!

どんなイベントだったのか、少しでも知っていただけましたか?

ひろちゃんが仕事をするときに気を付けている、お客さんのその先のお客さんのことまで考える姿勢や、先回りして、お客さんを不安にさせない連絡の仕方など、これからフリーランスWEBデザイナーを目指される方にとって、新たな発見になったのではないでしょうか。

明るく、好奇心旺盛で、何でもやる性格のひろちゃんですが、デザインスクールの受講を1年以上も悩んでいたそうです。年齢も40歳を超えて「本当に自分ができるだろうか…」「海外から受講が可能なのか…」など不安になっていたと仰っていました。今の輝かしい姿からは、想像ができなかったので、とても驚きました。

そんなひろちゃんですが、日本デザインスクールの受講を決意して、今では月収40万円以上を稼ぐ、フリーランスWEBデザイナーに転身されました。

デザインスクールを​卒業して、どんな風に働くか。イマイチ想像がつかなかった方も、活躍をしている先輩をみて、夢が広がったのではないでしょうか。

今後もゲストを招いてのライブを開催予定なので、もし気になった方がいたらぜひ遊びに来てくださいね。

これからデザインを始めようとしている方へのメッセージ

最後にひろちゃんから、これからWEBデザインを始めよう・頑張ろうとしてる方に向けてメッセージをもらいました!

「初めは、挑戦することは不安だと思います。でも、モヤモヤで迷っていたらやったほうがいい。後悔するより、やらなかった後悔の方が振り返ったときに悔しいです。壁にぶち当たって悩んだときもありますが、そこを乗り越えたからこそ見えてきたものがあります。もしいま悩んでいたら、勇気を持って飛び込んでほしいです。」

P.S.:なんと当日は、ひろちゃんのお誕生日でした!参加者のみなさんからも、お祝いのメッセージがたくさん飛び交いました。あらためて、ひろちゃんお誕生日おめでとうございます!!!

WEB業界のリアル事情を直接聞けるのはココだけ!

ここまで、スペシャル対談の内容をお伝えしてきましたが、みなさんいかがでしたか?

「ひろちゃんみたいに活躍しているWEBデザイナーになって夢を叶えたい!」「初心者だけど、WEBデザインに挑戦してみようかな」と思った方もいるのではないでしょうか?

しかし、WEBデザイナーに少しでも興味があるなら、ぜひ知っておいてほしいことがあります。

デザインの勉強を始める前に知ってほしい3つのこと
①求められるWEBデザインのスキル
②未経験からWEBデザイナーになるために必要なこと
③フリーランスの案件獲得方法

これらを知っておけば、ひろちゃんのように活躍できるWEBデザイナーが目指せます。実はひろちゃんがWEBデザイナーになったきっかけも、このセミナーです。WEBデザイナーになりたい、もっとリアルなお仕事をのぞいてみたい方は、「WEBデザイナーという働き方セミナー」へぜひご参加ください!

こんな人にピッタリなイベントになっています!

  • 子育てをしながら働きたい方
  • 海外で在宅ワークをしたい方
  • 今の仕事にやりがいを感じられない方
  • 人に喜んでもらえる仕事がしたい方
  • 子供に自慢できる働き方をしたい方

もしWEBデザイナーに興味があったら、ぜひ参加してみてくださいね。WEBデザインについて何も知らない、パソコンも得意でない方、学生さんから70代の方まで、いろんな方が参加しています。

このセミナーに参加した2000人以上の方から、人生を変えたきっかけになったというお声をいただいています。

「知識ゼロの状態から、WEBデザイナーになる方法をわかりやすく教えてもらうことができました」
「他のスクールでは教えてもらえない、WEBデザイン業界の裏事情や、正しい勉強方法を知れました!」

このセミナーでは他にも、WEB業界のリアル事情、WEBデザイナーの裏話や、未経験でも採用される方法など、WEBデザインの世界をすべてお伝えします!

今なら期間限定で、無料で参加できます!詳しくは、下のボタンからチェックしてくださいね。

\7,000人以上が参加したセミナーに無料ご招待!/

 

デザスクLINE5大特典
WEBデザイン20レッスンを無料プレゼント中
特典を詳しく見る